ファーソナの作成
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/09 00:25 UTC 版)
ファーソナを作り出すという行為は、「ファーリー・ファンダムで最も普遍的な行動の1つ」と説明されている。 :57ある研究によると、ファーリーは他と区別するためのアイデンティティとしてファーソナを作成する傾向が存在するとされる。 :243 お気に入りの作品や神話に触発されたファーソナを使用しているファーリーは多いが、その中にも表向きには自分の内にあるイメージは反映されたものであるとしている人物も一定数存在する。 また、ファーリーの大多数は、特定の種を選択する理由として、実際の生態ではなく、人間が描く動物に抱くイメージを参考にすることが多い例えば、犬のファーソナは「忠実な」アバターであると見なされ、ウサギのファーソナは「きまぐれな」アバターであると見なされる。 一部のファーリーは、単純に選んだ種族と生来のつながりを持っていると述べている。極少数ではあるが、前世や守護霊がその種族であったり、本当はその動物として生まれるはずだったと信じているファーリーも存在する。これらの概念は、類人種や獣人の例と強く重なり合っている。 :64- ファーソナの決定には長い時間がかかる場合がしばしばある。 調査では、対象となったファーリーの25~50%は、生涯にわたって複数のファーソナを持っており、約25%は、同時に複数のファーソナを持っていたと述べている。 :70通常、複数のファーソナを持つファーリーはファーソナについて、その分の自我を表しているとは見なしていないとはいえ、同じ自己の側面であることは示唆しており、おそらく異なる社会的文脈で自分自身を表現する方法に関連した存在であると見られている。さらに、ファーソナの要素は、時間の経過とともに変化、 極端な場合にはモデルとなる種族ごと変化する事例も存在する。 アート文化が一般的にファーリー・ファンダムの中心に存在するように、ファーソナの作成と表現においてもアートは重要な役割を果たしており、ファンダムの他のメンバーにファーソナのアートワークを依頼する事例も見られる。 (p17)
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