ビーチ・ボーイズでとは? わかりやすく解説

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ビーチ・ボーイズで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/23 22:48 UTC 版)

マイク・ラヴ」の記事における「ビーチ・ボーイズで」の解説

マイク・ラヴビーチ・ボーイズ初期ヒット曲多くリード・ヴォーカル担当した。その中にはサーフィン」「409」「サーフィン・サファリ」「 サーフィン・U.S.A.」「リトル・デュース・クーペ」「ファン・ファン・ファン」「ビー・トゥルー・トゥ・ユア・スクール」「リトル・セイント・ニック」「パンチ行こう」「アイ・ゲット・アラウンド」「カリフォルニア・ガールズ」を含む。彼のヴォーカリストとしての役割次第小さくなっていったが、ライヴ・ステージでは一貫して進行役を務めたマイクビーチ・ボーイズヒット曲大半作詞した多くサーフィン恋愛テーマにした物であったバンド初期のホットロッド・ナンバーは大半ゲイリー・アッシャーロジャー・クリスチャン作詞した作曲にも多少だが関わっており、例え1964年No.1ヒットアイ・ゲット・アラウンド」のイントロフレーズは、作詞・作曲ともマイクよるものである。1970年代入ってからは「ビッグ・サー」「誰もが君を愛してる」などの単独作も発表している。 ヴォーカリストとしてはかなり多彩で、一般的に一連のサーフィン&ホット・ロッド・ソングで聴ける、鼻にかかった饒舌歌唱知られるが、一方ハッシャバイ」「ココモ」などのスローミディアムな曲では、ささやくよう歌唱聴くことができる。コーラスでは主に低音担当しブライアンファルセット並びビーチ・ボーイズハーモニー特徴付けるものとなっている。 1960年代後半に、リーダーであったブライアン・ウィルソン精神疾患麻薬によって活動ができなかった時にマイクバンド中心的存在としての役割果たした描写信憑性に関して議論の余地があるが、バンド物語に於いてはしばしば「悪漢」として描かれている。 彼は保守的な考え持っているにもかかわらず、ポップ・ミュージシャンとして初めてトランセンデンタル・メディテーション(超越瞑想)に関わることとなった。彼は1968年前半ビートルズドノヴァンと共にインドリシケーシュマハリシ・マヘッシ・ヨギ出会った。彼はトランセンデンタル・メディテーションの主張者で、1968年の『フレンズ』ではTMテーマとした曲を収録した1960年代後半になるとブライアン・ウィルソンツアー参加せずカール・ウィルソンバンドリーダーシップを取るようになるが、1980年代前半になるとマイクバンド支配するようになり、1960年代ヒット再来願い以前の「夏」「サーフィン」をテーマとした曲を録音するうになる楽器は主にテナー・サックスタンバリン担当した。「シャット・ダウン」の間奏レコードライヴ共)で、たった2音ながら彼のプレイ聴ける。「ココモ」のミュージックビデオでもサックスソロを演奏している(実際のプレイはジョエル・ペスキンによるもの)。ギターピアノ多少なら演奏でき、レコーディングステージで演奏しないが、作曲には活用している模様である。当初の「グッド・ヴァイブレーション」のライヴ演奏では、マイク自ら歌いながらリボン・コントローラーを演奏するシーン印象的だったが、1970年代後半からはツアー・メンバーシンセサイザー代用するようになった1998年カール・ウィルソン死去アル・ジャーディン事実上脱退に伴いマイクビーチ・ボーイズ名義用いてライヴ活動を行う権利有する唯一のオリジナル・メンバーとなり、現在もブルース・ジョンストンツアー・メンバーと共に世界中でライヴ・ツアー繰り広げている。 2012年4月から9月までビーチ・ボーイズデビュー50周年リユニオン・プロジェクトに加わりレコーディングワールド・ツアー参加したが、同年10月以降は再びブルースとのリユニオン前のバンドツアー続行している。

※この「ビーチ・ボーイズで」の解説は、「マイク・ラヴ」の解説の一部です。
「ビーチ・ボーイズで」を含む「マイク・ラヴ」の記事については、「マイク・ラヴ」の概要を参照ください。

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