バルブオーバーラップとは? わかりやすく解説

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バルブオーバーラップ

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バルブオーバーラップ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/31 15:58 UTC 版)

バルブオーバーラップは、レシプロ内燃機関において吸気ポートと排気ポートを同時に開いている状態のことである。通常、4ストロークエンジンの排気行程の終了間際に吸気ポートを開き、吸気充填効率改善を目的としている。




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バルブオーバーラップ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/11 03:12 UTC 版)

バルブタイミング」の記事における「バルブオーバーラップ」の解説

詳しくはバルブオーバーラップを参照シリンダー排気行程から吸気行程移行する際に、排気バルブ閉鎖前に吸気バルブ開放が始まることで、吸排気バルブ同時に開き混合気流入排気ガス流出同時に起き区間発生する。これがバルブオーバーラップと呼ばれるのである排気ガス排気ポート排出される際の負圧排気パルス)の力を利用して混合気シリンダー内に引っ張り込んで充填効率を増すために、このような区間設けられている。 一般的に排気ガスの力で過給機回転させて強制的に混合気シリンダー内に押し込むエンジンでは、過給圧混合気排気ポート押し出されしまわないように、バルブオーバーラップはやや短めになっている。逆に過給機圧力利用出来ない自然吸気エンジンでは、排気パルスの力を最大限利用するため、バルブオーバーラップは大きめに取られることが多い。 作用角・リフト量の大きハイカム使用する事で高回転でも吸気量を確保する事で高出力得られる。しかし作用角。リフト量が大きくなることで結果的にバルブオーバーラップ領域拡大されるため、アイドリング始動発進が困難、軽負荷時の燃焼不安定になるなどのデメリット発生する

※この「バルブオーバーラップ」の解説は、「バルブタイミング」の解説の一部です。
「バルブオーバーラップ」を含む「バルブタイミング」の記事については、「バルブタイミング」の概要を参照ください。

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