ドン・ニコルズと日本とは? わかりやすく解説

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ドン・ニコルズと日本

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/10 15:54 UTC 版)

シャドウ・レーシング・カーズ」の記事における「ドン・ニコルズと日本」の解説

チーム創設者のドン・ニコルズ (Don Nichols, 1924年 - 2017年) は太平洋戦争後にアメリカ軍軍人として来日朝鮮戦争従軍したのち、共産主義国工作活動水際食い止める隠密活動従事した退役後も日本留まり1960年代の日本自動車レース黎明期海外とのパイプ役として立ち回り、「ドンニコ」の愛称親しまれた。 NASCAR交渉人として富士スピードウェイ建設計画立ち上げ関わりコース設計アドバイザーとしてスターリング・モス招聘サーキット開業時にはジム・クラーク来日試走斡旋したまた、レーシングカーエンジンタイヤオイルなどを輸入する代理人ビジネスで財を成した1968年日本グランプリ優勝した日産・R381搭載されたシボレーエンジンは、ニコルズ仲介によりムーン社がチューニング施した酒井正のマシンとして知られデイトナ・コブラシャシーNo.CSX2300)も輸入している。 レーサーとしてもいすゞ自動車ワークスドライバーとして、1963年第1回日本グランプリベレル出場し同年第1回ストックカーレースでは優勝している。1967年第4回日本グランプリでは「ロドニー・クラーク名義ローラT70乗り出走したニコルズには、シャドウメインスポンサー探す際に、『フォーチュン500』に載っている企業のAからアルファベット順片っ端から電話をかけ、UOP石油辿りついたという逸話がある。 2017年8月92歳で永眠

※この「ドン・ニコルズと日本」の解説は、「シャドウ・レーシング・カーズ」の解説の一部です。
「ドン・ニコルズと日本」を含む「シャドウ・レーシング・カーズ」の記事については、「シャドウ・レーシング・カーズ」の概要を参照ください。

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