デ・ハビランド DH.106 コメット
(デハビランド・コメット から転送)
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英国海外航空のDH.106 コメットIV
注釈
- ^ 郵便物は軽荷重で旅客機に比べて安全面での制約も厳しくないので、開発のハードルは旅客機に比べると低い。
出典
- ^ 「「コメット」号東京に到着 成層圏定期航路に大収穫」『朝日新聞』1952年7月8日、3頁。
- ^ あの街この街 英映画社 NPO法人科学映像館
- ^ B.O.A.C Year Of History (1952)
- ^ BOAC
- 1 デ・ハビランド DH.106 コメットとは
- 2 デ・ハビランド DH.106 コメットの概要
- 3 計画
- 4 完成
- 5 連続事故
- 6 再就航
- 7 仕様
- 8 主なカスタマー(軍用機を含む)
- 9 外部リンク
デ・ハビランド コメット
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「飛行機の歴史」の記事における「デ・ハビランド コメット」の解説
初飛行1949年、巡行速度740 km/時、乗客36名。イギリスの名門デ・ハビランド社が開発した世界初のジェット旅客機。4基のエンジンを主翼基部に埋め込み軽度に後退した主翼を持つ。レシプロエンジン特有の振動が無く、与圧された客室によって空気の乱れの少ない高空を飛ぶ本機は空の旅の快適性を大きく向上した。与圧室の金属疲労に対する設計の不備から連続墜落事故を起こしたり、乗客36名という中型機であったため国際線の主力として活躍した期間は短かった。この事故よりも後に作られた機体には、万一壊れても致命的な事故につながりづらいフェイルセーフの設計思想が採用されている。フェイルセーフを確認するテストとして例えば「ギロチンテスト」がある。これは与圧中の機体の一部に大きな斧を叩き込み、切れ目から破断が拡大しない事を確認するもので、コメット事故の再発防止確認テストである。
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デ・ハビランド コメット
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「コメット連続墜落事故」の記事における「デ・ハビランド コメット」の解説
デ・ハビランド コメット(この名称の機体としては2代目。形式「DH.106」)は、イギリス政府の商業輸送機に対する国家戦略的見地から、1944年にジェットエンジン搭載の小型郵便輸送機として開発計画が立案された。デ・ハビランドによる実際の開発は1946年に着手、その過程で当初計画から大きく飛躍した全金属製の4発ジェット旅客機となり、試作一号機は1949年7月に初飛行した。 量産型コメットは1951年1月から英国海外航空に順次納入開始され、運行実施のために長期の準備期間を採ったうえで、1952年5月2日、史上初の実用ジェット旅客機として、英国海外航空のロンドン-ヨハネスブルグ便に就航した。所要時間は従前のレシプロ旅客機に比較して半減され、振動の少ないジェットエンジンで高高度飛行を行うため居住性も高められたことで、ジェット旅客機の優位性を広く世に示した。 開発から就航に至る詳細な経緯については、デ・ハビランド DH.106 コメットの頁を参照のこと。
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