ダート時代
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/24 06:50 UTC 版)
ダート競走が行われていた頃、一時的にではあるが女性のオートレース選手が存在した。150ccの6級車でレースを行っており、半ば見世物のようなものではあったが人気はなかなか高く、浜松オートレース場に所属した岡本七重など、人気選手も多かった。他にも、一時期存在した甲子園オートレース場では、オートレース人気を盛り上げるため当時の女子競輪選手に競輪と並行してオートレースにも出走するよう依頼したこともあった(結局は選手側が拒否したため実現せず)。しかし、殉職事故の多発や選手層の薄さによるレースの単調化とそれに伴う人気の低下、更には結婚事情による選手引退が連続し、上記した岡本が1967年10月末に引退したのに伴い、自然消滅という形で廃止になった。
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ダート時代
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/09/15 15:00 UTC 版)
オートレース黎明期の選手であった中林亀吉が引退後に創業した極東内燃機製作所により製作された、メグロに次ぐ第2の国産オートレース競走車がキョクトーである。JAPエキセルシャーと共にオートレース黎明期に使用されていた英国製の「AJS」をベースに、中林が選手時代に体得した経験を生かして製作された、初のオートレース専用車である。メグロとは対照的に3級車と4級車に重点を置いていた。1955年~1965年のダート末期が最盛期で、全競走車の半数をキョクトーが占めるほどの人気車種であった。
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ダート時代
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/05 18:33 UTC 版)
「メグロ (エンジン)」の記事における「ダート時代」の解説
1950年、オートレースが誕生した時からメグロはオートレースで活躍していた。当初は戦前に生産された「メグロ号」をそのまま使用していたが、キョクトーの出現に大いに刺激され専用エンジンの開発と従来機への改良を施し、大幅な強化を果たした。その結果、黎明期にあっては数十種類のエンジンが乱立したダート期において、トライアンフ(以下トラと表記)と並ぶ主流のエンジンとしての地位を確立したのである。トラとは異なり派手さは無く、如何にも地味なエンジンといった趣だったが、その堅牢な構造と馬力の高さが好評となり、特に2級車や1級車単気筒での需要が高かった。
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