競走車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/04/27 07:12 UTC 版)
競走車とは、オートレースの競走にのみ用いられる二輪車のことである。
- ^ 小型自動車競走法第9条
- ^ JKA・競走車(2輪車)構造基準 - 1 車体関係
- ^ a b オートレースニュータイヤデビュー - オートレース公式サイト
- ^ バイクブロス・月刊ROAD RIDER2009年7月号 JKA AUTO RACER
- ^ タイヤ性能の向上と均一化を図った新しいタイヤを導入します - オートレース公式サイト
- ^ タイヤ - オートレースモバイル
- ^ 川口オート・競走車の特徴と性能
- ^ エンジン始動・停止 - オートレースモバイル・2018年7月20日
- ^ エンジン - オートレースモバイル
- ^ JKA・競走車の検査の要領 (PDF) - 第5章 競走車の整備及び修理
- ^ エンジン - オートレースモバイル
- ^ 浜松オート 3/11~13 鈴木圭一郎2級車チャレンジ開催 - オートレース公式サイト・2019年2月15日
- ^ 2021年度事業報告書 - オートレース振興協会
- ^ 平成20年度事業計画書 - オートレース振興協会
- ^ 『オートレース二十年史』p.357。
- ^ 『オートレース二十年史』pp.357-360。
- ^ a b オートレースがEV化、日本初のワンメイクレース開催へ - レスポンス・2014年6月20日配信
- ^ オートレース振興協会平成25年事業計画書 (PDF) [リンク切れ]
- ^ オートレース用電動競走車設計仕様書 (PDF) − JKA・オートレース振興協会
- ^ オートレース振興協会平成26年度事業報告書 (PDF)
- ^ オートレース田中選抜 (飯塚) 特別番組告知!! - Auto Race(オートレースネットスタジアムで視聴可能)
競走車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/08 14:07 UTC 版)
詳細は「競走車」を参照 オートレースの競走車は、600 cc(新人選手はデビュー後、一定の期間 500 cc)のオートレース専用エンジン(スズキ製 セア)を搭載しており、常に競走路を左回りで周回するため、乗車中のハンドルが水平に近くなる様に、左ハンドルが高く右ハンドルが低い独特のフォルムを有している。レースの殆どを傾いて走行するため、断面が三角形の形状で走路とタイヤとの接地性を高めた三角タイヤを装着し、ギヤはローとトップの2段。急激なブレーキ操作による追突事故を防ぐために、競走車にブレーキは付いていない。
※この「競走車」の解説は、「オートレース」の解説の一部です。
「競走車」を含む「オートレース」の記事については、「オートレース」の概要を参照ください。
- 競走車のページへのリンク