タバコ産業の反応
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/06/08 05:31 UTC 版)
「アメリカ合衆国軍の喫煙」の記事における「タバコ産業の反応」の解説
軍人の若い人口統計と新人に関連する喫煙開始による世界の軍事市場の好機に気が付いて、タバコ産業のロビー団体としての役割を持つタバコ協会とフィリップモリスは、これら新たなタバコ規制の率先を脅威として受け止め、政府の方針を上手く回避する戦略を考えた。タバコ産業がその軍事市場を守る他の動機は、軍人が軍を去るか引退すると、部隊勤務年間において発達した消費者製品選好が後に民間市場利益に移動することが予想されるという、認識されている現象であった。 1986年の指令1010.10の実行の後、タバコ協会とフィリップモリスは直ちに、政策に反対してタバコに好意的な政治家の援護を求めて動き始め、政策は軍の募集、維持、士気にネガティブインパクトを与えるであろうと例を挙げていた。さらに、政治家たちから国防長官ワインバーガーに送られた手紙は “個人の権利” と “各人の喫煙する権利” の侵害について言葉巧みに請願した。このような政治的ロビー活動は指令1010.10の実行の制限とさらなる延期に役立った。 国防総省は戦争時に紙巻タバコを無料配布する慣例をやめたが、タバコ会社は湾岸戦争(1990年-1991年)の間に無料の紙巻タバコをサウジアラビアに駐留する兵士に配布するキャンペーンを開始し、しかしながら最終的に国防総省に拒絶されることになった。それにもかかわらず、フィリップモリスはその後ダイレクトメールを通した販売キャンペーンを開始し、配備された部隊へのトランプやカップ保温カバーのようなブランド化されたグッズ配達を含んだ販売促進を拡張した。甚だ不思議なことには、軍は実際のところサウジアラビアにおいて軍の店へ積荷を配送する際にタバコ会社を政府支出で援助した。他の物議が起きたのは、部隊に雑誌を送る民間事業Operation Desert Newsからの寄贈雑誌に、R.J.レイノルズが社名を表表紙に置き、キャメルの広告が裏表紙に掲載されていることが発見された時である。広告を原因とする国防総省による最初の拒絶にもかかわらず、R.J.レイノルズと政治家からの継続的圧力は、軍人に向けられたタバコブランドの販売促進を禁止する軍事政策をないがしろにし、その雑誌が広告とともに政府支出で配達されるようにした。 加えて、フィリップモリスは "Marlboro holiday voice card" プログラムの開始により会社の好感を発展させるという目標とともに、マールボロブランドの販売促進に集中した。 10か所の軍事基地に留まり、フィリップモリスはグリーティングカードに入れられたチップ上にメッセージを記録することを目的に、駐留軍人の家族を招待し、後で駐留軍人がこのようなメッセージの記録を公に再生できるようにした。軍人に向けられたタバコのブランドによるプログラムに関する国防総省の政策に違反しているにもかかわらず、フィリップモリスは、アメリカ国防兵站局、士気・福祉・レクリエーション施設本部、基地の司令官から、プログラムを実施するための許可を受けた。さらに、軍隊が1991年の戦いから撤退した後、タバコ会社は広範囲にわたるブランドの販売促進を特色とする帰国軍隊のための “Welcome Home” イベントのスポンサーを務めた。 国防総省は軍人のタバコ使用を削減する政策を規定したが、軍の喫煙の文化的要因だけでなくタバコ会社の巧妙な努力がタバコ販売促進と軍人の喫煙削減という混ぜこぜのメッセージを作り上げたのである。
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