タキ9800形とは? わかりやすく解説

タキ9800形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/14 02:30 UTC 版)

国鉄タキ9900形貨車」の記事における「タキ9800形」の解説

35 t 積石油類(除ガソリン専用タンク車である。1962年9月3日から1966年12月3日にかけて496両(タキ9800 - タキ9899タキ19800 - タキ19899、タキ29800 - タキ29899、タキ39800 - タキ39899、タキ49800 - タキ49895)が、日本車輌製造三菱重工業富士重工業川崎車輛東急車輛製造日立製作所新潟鐵工所製作された。 C重油など高比重・高粘度の油種を輸送するための車両で、タンク体はタキ9900形より短い。タンク端の鏡板には大型点検設け、取卸時に積荷流動性確保するため、タンク内部には高圧蒸気を通す加熱管を装備する後年重油輸送需要減少発生した余剰車はタキ6450形タキ42750形改造された。特殊油種の少量輸送対応する多室構造仕様車などの変型車も存在した所有者は、内外輸送日本石油日本石油輸送三菱鉱業モービル石油九州石油三菱石油日本陸運産業出光興産ニヤクコーポレーションである。1979年10月より化成品分類番号「燃31」(燃焼性物質引火性液体危険性度合2(中))が標記された。

※この「タキ9800形」の解説は、「国鉄タキ9900形貨車」の解説の一部です。
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