タキ9650形とは? わかりやすく解説

タキ9650形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/14 02:30 UTC 版)

国鉄タキ9900形貨車」の記事における「タキ9650形」の解説

1966年に、タキ9800形改良型として、日本車輌製造支店埼玉県蕨市)で試作した35 t 積石油類(除ガソリン専用車で、22両(タキ9650 - タキ9671)がで製作された。 記号番号表記は特殊標記符号「コ」(全長 12 m 以下)を前置し「コタキ」と標記する。 1979年10月より化成品分類番号「燃31」(燃焼性物質引火性液体危険性度合2(中))が標記された。 タンク体の外観タキ9800形酷似するが、タキ9550形同様に台枠を持つ点が異なる。台車はTR41C。所有者全車日本石油輸送であり、沼垂駅仙台北港駅柏崎駅等を常備駅とした。 2006年平成18年5月最後まで在籍した1両(タキ9663)が廃車となり形式消滅した

※この「タキ9650形」の解説は、「国鉄タキ9900形貨車」の解説の一部です。
「タキ9650形」を含む「国鉄タキ9900形貨車」の記事については、「国鉄タキ9900形貨車」の概要を参照ください。

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