スタンダード・トライアンフとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > スタンダード・トライアンフの意味・解説 

トライアンフ・モーター・カンパニー

(スタンダード・トライアンフ から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/31 10:23 UTC 版)

トライアンフ・モーター・カンパニーTriumph Motor Company)は、イギリスにかつて存在した自動車メーカーおよびブランド。現在「トライアンフ」の商標はBMWが所有している。


  1. ^ a b c Robson, Graham (1972). The Story of Triumph Sports Cars. MRP. ISBN 0-900549-23-8 
  2. ^ a b Georgano, N. (2000). Beaulieu Encyclopedia of the Automobile. London: HMSO. ISBN 1-57958-293-1 
  3. ^ Alfa Romeo 8C 2300”. rickcarey.com. 2007年8月16日閲覧。
  4. ^ Langworth, Richard M. (Second Quarter 1973). “Trundling Along With Triumph - The story thus far...”. Automobile Quarterly (Automobile Quarterly Inc.) 11 (2): 128-129. LCCN 62--4005. 
  5. ^ Robson, Graham (1982). Triumph Spitfire and GT6. London: Osprey Publishing Ltd. p. 8. ISBN 0-85045-452-2 
  6. ^ “Goodbye Standard long live Triumph”. Motor: 39-40. (15 May 1976). 
  7. ^ a b Closure of the Triumph TR7 Factory in Speke, Merseyside, 1978: ‘The Shape of Thingsto Come’?”. Academia.edu]. 2013年8月29日閲覧。
  8. ^ Original Triumph TR, Bill Piggott, ISBN 1-870979-24-9
  9. ^ a b c d e f Robson, Graham (1982). Triumph Spitfire and GT6. Osprey Publishing. p. 187. ISBN 0-85045-452-2 
  10. ^ The Unofficial Austin-Rover Web Resource”. 2016年6月30日閲覧。
  11. ^ Long, Brian (2008). Daimler V8 S.P. 250 (2nd ed.). Veloce Publishing. p. 168. ISBN 1-9047-8877-7. http://books.google.com.jm/books?id=q-szAOIfjBoC&source=gbs_navlinks_s. "Clearly based on a Triumph unit, the SP's manual gearbox is rather weak for such a powerful engine. First gear has a tendency to strip if misused by the driver, but most gearbox parts are replaceable with Triumph components." 
  12. ^ Robson, Graham; Bonds, Ray (2002). “Daimler SP250 ('Dart')”. The Illustrated Directory of Sports Cars. MBI Publishing. p. 129. ISBN 0-7603-1418-7. http://books.google.com.jm/books?id=Dl1plwafZYEC&pg=PA128&source=gbs_toc_r&cad=4#v=onepage&q&f=false. "The new car, which Daimler wanted to call the 'Dart' until Dodge complained that it held the trade mark rights to that name, had a chassis and suspension layout which was unashamedly and admittedly copied from that of the Triumph TR3A (both cars were built in Coventry, England), as was the gearbox." 


「トライアンフ・モーター・カンパニー」の続きの解説一覧

スタンダード・トライアンフ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/31 10:23 UTC 版)

トライアンフ・モーター・カンパニー」の記事における「スタンダード・トライアンフ」の解説

1944年11月トライアンフ・モーター・カンパニー残され資産と「トライアンフ」の商標スタンダード・モーター・カンパニーによって買収された。同社は「トライアンフ・モーター・カンパニー・リミテッド」を子会社としてコヴェントリー郊外カンリースタンダード工場生産始めたトライアンフ新たなオーナー1938年以降ジャガーとその前身に対してエンジン供給していた。スタンダード・トライアンフの常務ジョン・ブラック卿と、ジャガー創業者デザイナーウィリアム・ライオンズとの議論の後、ブラック目的トライアンフの名前の権利と、破産した事業残りを得ることで、間もなく現れる戦後ジャガーと争うことのできる車を造ることであった戦前のトライアンフ・モデルは復活しなかった。そして1946年新たなトライアンフ発表された。それはトライアンフ・ロードスターから始められた。ロードスターは鋼が不足していたため、アルミ製のボディ採用した当時航空機用余剰アルミニウム豊富に存在していた。同じエンジン1800タウン・アンド・カントリー・サルーンに使用された。それは後にトライアンフ・レナウンと名付けられジョン・ブラック卿によって選ばれトライアンフスタイル採用された。同様のスタイル後継のトライアンフ・メイフラワー・ライトサルーンにも採用された。これら3つのモデルは、戦前モデル使われた「グローヴバッジ取り付けられた。ブラック卿が会社辞めることとなり、これらのモデル後継車開発されなかった。アルミ板はひどく高価になり、自動車産業では大部分鋼板使用するようになった1950年代初期に、トライアンフの名前はスポーツカースタンダードの名前はサルーン使用されることが決定した1953年最初TRシリーズとしてトライアンフTR2発表された。TRシリーズその後1981年まで生産された。奇妙なことに、TR2前面スタンダードバッジ取り付けられホイールキャップには「トライアンフ・グローヴ」があしらわれた。 スタンダード小型サルーンをスタンダード・エイトおよびテンとして生産しその後継車の開発取り組んでいた。TRシリーズ成功は、トライアンフの名がスタンダードよりも市場向きの名称であると考えられることを意味していた。そして、1959年発表され新車トライアンフ・ヘラルド名付けられた。イギリス製造され最後スタンダード車は、1963年トライアンフ2000によって取って代わられた。

※この「スタンダード・トライアンフ」の解説は、「トライアンフ・モーター・カンパニー」の解説の一部です。
「スタンダード・トライアンフ」を含む「トライアンフ・モーター・カンパニー」の記事については、「トライアンフ・モーター・カンパニー」の概要を参照ください。


スタンダード・トライアンフ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/20 07:21 UTC 版)

ジョヴァンニ・ミケロッティ」の記事における「スタンダード・トライアンフ」の解説

1950年代からミケロッティはスタンダード・トライアンフの全ての新型車を担当することになり、スタンダード・ヴァンガードフェイスリフトかわきりにヘラルドスピットファイアGT6TR420001300スタッグドロマイトデザインした。またフューリーFuryのような量産には入らなかった試作車多く担当した1960年以降トライアンフミケロッティ作品はTR6、TR7とホンダベースアクレイムがあった。 スタンダード・ヴァンガード トライアンフ・ヘラルド トライアンフ・ヴィテス トライアンフ・スピットファイア トライアンフ・GT6 トライアンフTR4 トライアンフ2000 トライアンフ・1300 トライアンフ・スタッグ トライアンフ・ドロマイト トライアンフ・イタリア トライアンフ・フューリー

※この「スタンダード・トライアンフ」の解説は、「ジョヴァンニ・ミケロッティ」の解説の一部です。
「スタンダード・トライアンフ」を含む「ジョヴァンニ・ミケロッティ」の記事については、「ジョヴァンニ・ミケロッティ」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「スタンダード・トライアンフ」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「スタンダード・トライアンフ」の関連用語

スタンダード・トライアンフのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



スタンダード・トライアンフのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのトライアンフ・モーター・カンパニー (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのトライアンフ・モーター・カンパニー (改訂履歴)、ジョヴァンニ・ミケロッティ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS