インデックス‐カラー【indexed color】
インデックスカラー
インデックスカラーとは、色の表現方式のことで、あらかじめ使用する色に番号を振り、その色の番号を指定して用いるものである。
インデックスカラーは、1677万色ある中から256色を選択し、それぞれの色に番号を振って画像に使用する。色の数が限られているため、データの容量を小さくすることができるため、画像処理にかかる負荷を軽減することができる。
インデックスカラーを使用して作られた画像データは、色の番号を定義する情報(カラーパレット)と、どの場所に何番の色を使うか指定する情報の2つによって構成される。画像処理ソフトによって、これらの2つの情報が処理され、画像が表示される。
インデックスカラー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/07/24 21:53 UTC 版)
インデックスカラー(英: indexed color)とはビットマップ画像の一種。画素(ピクセル)ごとに色を直接指定するのではなく、カラーマップと呼ばれる色定義テーブルの参照番号を指定して画像を表現する形式。
注釈
- ^ 「疑似カラー(pseudo color)」という語が使われることもあるが、疑似カラーとはふつう、本来モノクロームである画像に対して形状識別などの利便性のために虹色等の人工彩色を施した画像のこと(pseudo-color)である。なお疑似カラーの実装をインデックスカラーによって行うことは可能であるし多用されている(インデックスカラーによるモノクロ画像で、各インデックスに対応する色を差し替えれば良い)。もし「疑似」という語をインデックスカラーの意で使うならば、擬似フルカラー(pseudo full-color)とでもしたほうがよい。
- ^ プログラマブルシェーダー機能をサポートする近代的なGPUであれば、ピクセルシェーダープログラムを記述して同様のパレットアニメーション処理をソフトウェアにより実現することもできる。
- ^ GIFはアニメーション機能(GIFアニメーション)を古くからサポートしていたこともあって、色数の制約があるにもかかわらずAPNGよりも普及している。
出典
- 1 インデックスカラーとは
- 2 インデックスカラーの概要
- 3 概要
- 4 PCとインデックスカラー
インデックスカラー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/26 07:47 UTC 版)
「ビットマップ画像」の記事における「インデックスカラー」の解説
詳細は「インデックスカラー」を参照 ビットマップ画像のデータは画素一つ一つに対して色情報を持つが、色を直接データとして持つのではなく、あらかじめ決められた少数の色の番号を画素毎のデータとすることにより、データ量の大幅な削減をはかることがある。このような色指定の方法を、インデックスカラーと呼ぶ。
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インデックスカラー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/29 00:58 UTC 版)
詳細は「インデックスカラー」を参照 色深度が比較的小さい場合、各ピクセルに対応して格納される値はパレットまたはカラーマップと呼ばれる表のインデックスであることが多い。パレット上の色はハードウェアの制限によって固定されていることもあるし、変更可能な場合もある。初期のMacintoshのカラー版やIBM-PCのVGAはVRAM容量の制限から8ビットの色深度だったが、Macintoshは最大24ビット(1677万色)、VGAは最大18ビット(262,144色)から色を選択可能なパレットになっていた。変更可能なパレットは擬似カラーパレット(pseudocolor palette)と呼ばれることもある。実際に使われたインデックスカラーでの色深度は以下の通りである。 1ビットカラー(21=2色) - モノクローム。通常、白と黒。初代Macintosh、Atari STなど 2ビットカラー(22=4色) - CGA(320×200ピクセル)。グレイスケールでは初期のNeXTstation、カラーでは初期のMacintosh、Atari STなど 3ビットカラー(23=8色) - ZX Spectrum、BBC Microなど、テレビ受像機を表示に使用する初期のホビーパソコン 4ビットカラー(24=16色) - EGA(640×350ピクセル)および VGA(640×480ピクセルモード)、Macintosh、Atari ST、コモドール64、Amstrad CPC 5ビットカラー(25=32色) - 初期の Amiga 6ビットカラー(26=64色)- Amigaの独自チップセットなど 8ビットカラー(28=256色)- 初期のUNIXワークステーション、VGAの低解像度モード、SVGA、Macintoshなど 12ビットカラー(212=4096色)- シリコングラフィックス社の一部システム、ネオジオ、NeXTstation、AmigaのHAMモード 16ビットカラー (216=65536色) 24ビットカラー (224=16777216色) 32ビットカラー (232=4294967296色) 初期のパーソナルコンピュータやゲーム機で使われた古いグラフィックスチップでは、パレットとピクセルの対応を工夫することで一度に表示できる色数を増やす努力をしていたものがある。例えば、ZX Spectrum はビットマップ画像自体は1ビットカラー(2色)の形式だったが、パレットは8×8ピクセル単位に設定可能となっており、全体として2色以上が表示できるようになっていた。
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