イギリスでの躍進とは? わかりやすく解説

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イギリスでの躍進

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 08:13 UTC 版)

スタッキズム」の記事における「イギリスでの躍進」の解説

1999年7月、イヴニング・スタンダード紙がマスコミでは初めてスタッキストに言及し他のメディアもすぐに追随した。これはターナー賞候補者となったトレーシー・エミンに対すマスコミ関心高まっていたも大きかった初めてのスタッキスト展である「スタックスタックスタック!」がショーディッチにあるジョー・クロンプトンのギャラリー108開催され次いで「サー・ニコラス・セロタの辞任」展も開かれた2000年の「リアル・ターナー賞展」はテート・ギャラリーターナー賞ノミネート作品展開催されるのと同時期に開催された。 「スタッキズム学生連合グループキャンバーウェル・カレッジ・オブ・アーツ学生によって2000年設立され自分たちの展示会開いている。ステファン・ハワースは、このキャンバーウェル・カレッジ絵画科の学士課程を(自分の絵が原因で)落第になり、2002年にスタッキズム・インターナショナル・ギャラリーで「もしそれば絵じゃないというなら絵画学位なんて要らないよ」展と題した初めての個展開いたトムソンは、2001年イギリス総選挙にスタッキスト党の候補者としてイズリントン南及びフィンズベリー選挙区から立候補した。これは当時イギリス文科相であったクリス・スミス対抗したのだったが、トムソン得票数108票(0.4%)だった。チャイルディッシュは、この時期トムソンリーダーシップ嫌ってグループ脱退している。 2002年から2005年までトムソンロンドンショーディッチにスタッキズム・インターナショナルセンター&ギャラリー運営していた。2003年には「死んだアートじゃない」と銘打って1989年一匹初め作品として一般公開した。これはエディー・サウンダースという男性釣り上げ自分経営する電機ショップ飾っていたものだった。ダミアン・ハースト先駆けること2年前であり、ハーストがそれをみて模倣した可能性もある、と彼らは主張した2003年には、アート事実上独占していることを理由に、チャールズ・サーチをイギリス公正取引庁に報告している。しかしこの告発まともに取り上げられることはなかった。同じ年に、友好団体としてスタッキズム・フォトグラフィー(英語版)がラリー・ダンスタンとアンディ・ブロックにより創設された。2005年にはスタッキストにより「ザ・ウォーカー」展から175点の絵画テート寄付されたが、テート理事たちにより受取拒否された。 2005年8月には、テート理事1人であるクリス・オフィリの作品『アッパー・ルーム(英語版)』を705,000ユーロ購入していることがマスコミ暴露された。ア・ギャラリー英語版)のフレイザー・キー・スコットは、スタッキストとともにテート・ギャラリーの外でこのスキャンダルについてのデモ行動行ったスコットは、デイリー・テレグラフ紙に、テート・ギャラリー理事長ポール・マイナーズが購入価格公開拒んでいることは欺瞞的だと語っている。オフィリは、他のアーティストには作品ギャラリー寄付するように呼びかけていたのである2006年7月には、イギリスチャリティ委員会この美術館に対して公益法人としての法的権限のない活動をしていると非難行った一方でスタッキストに対して、ニコラス・セロタは「公益のために活動している」と述べている。 2006年10月には、スタッキストとして初めてのコマーシャル・ギャラリー〔スペースを貸すだけでなく作者契約して作品の販売もおこなう〕での企画展となる「ゴー・ウェスト」をウエスト・エンドギャラリー、スペクトラム・ロンドン(英語版)で開催した。このことは、彼らがアートワールド(英語版)において「主力選手」の仲間入りをしたことを示すものだった2006年10月にはリバプール・ビエンナーレの開催中に、リヴァプール・ジョン・ムーア大学スタッキズム国際シンポジウム開かれた。この企画組んだのは、リバプール・スタッキストを立ち上げたナイーヴ・ジョンだった。同大学付属のリバプール美術デザイン学校にある68ホープ・ギャラリーでは同時に展示会行われた2006年にはイギリス国内のスタッキスト・グループだけで63数えた代表的なメンバーは、ナイーヴ・ジョン、マークD、エルザ・ダックス、ポール・ハーヴェイ、ジョン・ケリー、ウダイヤン、ピーター・マッカードル、ピーター・マーフィー、レイチェル・ジョーダン、ガイ・デニング、アビー・ジャクソンたちである。ジョン・ボーンは自宅にスタッキズム・ウェールズの本部構え、(主にウェールズの)絵を常設展示した。アーティストのマンディー・マッカーティンはその常連ゲストとなった2010年、ポール・ハーヴェイが描いたチャールズ・サーチの絵が、「この界隈ではあまりにも挑発的」だからという理由ロンドンのマドックス・ストリートにあるギャラリーからウィンドウ・ディスプレイでの展示中止された。この作品初めロンドンメイフェア開かれた展示会である「ピエロのスタッキストは自らの手を汚す」の目玉であり、チーズ包装紙光輪を背にしたチャールズサーチと羊を描いていた。サーチ・ギャラリーは、絵を展示してサーチは「問題ないだろう」とコメントしたが、問題ギャラリー展示会打ち切った発表したハーヴェイは「僕はサーチをもっと親近感がわく、人間らしくみえる描き方したんだばかげた決定だよ」と語った。スタッキストは法的措置検討しギャラリーにはEメール送って抗議した結果として絵は元通り展示され展示会継続になった

※この「イギリスでの躍進」の解説は、「スタッキズム」の解説の一部です。
「イギリスでの躍進」を含む「スタッキズム」の記事については、「スタッキズム」の概要を参照ください。

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