イギリスでの評価
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「マーガレット・サッチャー」の記事における「イギリスでの評価」の解説
その非常に強硬な政治方針と信念から、在任中もその後もイギリス国内では非常に毀誉褒貶の激しい二分された評価がある。@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}財政赤字を克服しイギリス経済を立て直した救世主[要出典]として国内外の新保守主義・新自由主義の政治家・経済論者からはいまだに高い評価を受けているが、一方で失業者を増大させ、地方経済を不振に追いやった血も涙もない人間としての評価もある。富裕層優遇政策をとったことから、リベラリズムや労働者からの評価は低い。旧来の保守勢力からも、古き良きイギリスの伝統を破壊した政治家として批判に晒されることがある。 その後、保守党から政権を奪取した労働党のブレア政権が成立すると、サッチャーによって廃止された地方公共団体や公企業が復活し、民営化によるサービス低下への対策が図られた。また教育政策においても、サッチャー政権が導入した競争型の中等学校が事実上廃止され、公立学校の地位向上が図られるなど、サッチャリズムの弊害除去がイギリスの重要な政策になった(第三の道)。その福祉政策も、またイギリス暴動の遠因となる結果になっている。
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イギリスでの評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/21 21:30 UTC 版)
「アーサー・アレキサンダー」の記事における「イギリスでの評価」の解説
アレキサンダーの曲は、アメリカではヒットせず、イギリスにおいても知られていなかったが、ザ・ビートルズは1962年頃、他のバンドとは違ったライブのレパートリーを求めてレコードを聴きあさり、アレキサンダーにたどり着いた。 1963年発表のデビュー・アルバム、『プリーズ・プリーズ・ミー (アルバム)』では「アンナ」をカバーする。また、『ザ・ビートルズ・ライヴ!! アット・ザ・BBC』では「ア・ショット・オブ・リズム・アンド・ブルース」「ソルジャー・オブ・ラヴ」の2曲をカバーしている。また、1977年発売の『デビュー! ビートルズ・ライヴ'62』では「ホエア・ハヴ・ユー・ビーン・オール・マイ・ライフ」をカバーしている。 ジェリー&ザ・ペースメイカーズは「ア・ショット・オブ〜」「ホエア・ハヴ・ユー・ビーン〜」の2曲をカバーしている。 ザ・ローリング・ストーンズ、ホリーズは「ユー・ベター・ムーヴ・オン」をカバーしている。 この様に、多数のグループがカバーした事から、チャック・ベリーやラリー・ウィリアムズと同じイギリスのバンドに影響を与えた歌手の一人として評価が高い。
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