PIEDPIPER
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/17 03:56 UTC 版)
参考文献
- クイック・ジャパン編集部 編『クイック・ジャパン Vol. 162』太田出版、2022年8月26日、74-88頁。ISBN 978-4778318277。
- 花木洸「INTERVIEW 美しい歌詞で彼女の感情を彩る カンザキイオリ」『クイック・ジャパン Vol. 162』2022年8月26日、84-85頁。
- 花木洸「INTERVIEW ひとりの女の子と花譜という物語を作る PIEDPIPER」『クイック・ジャパン Vol. 162』2022年8月26日、86-88頁。
注釈
出典
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t “リアルとバーチャルの境界線を行き来したい”. テレ朝ポスト (2020年2月15日). 2023年2月14日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j k l 野口理恵 (2023年1月30日). “中学生でバーチャルシンガーに。花譜が経験した「わたしの拡張」とは?PIEDPIPER×佐久間洋司”. CINRA. 2023年2月13日閲覧。
- ^ a b “PIEDPIPER”. THINKR. 2023年2月14日閲覧。
- ^ “Virtual Artist”. SINSEKAI STUDIO. 2023年2月14日閲覧。
- ^ a b c d e f “「自分の人生を10年かける意味がある歌声」 プロデューサー・PIEDPIPER氏に聞く花譜の魅力とVTuberの今”. PANORA (2020年3月24日). 2023年3月14日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i 米村智水 (2019年11月19日). “花譜プロデューサー「PIEDPIPER」インタビュー バーチャルに託す音楽産業への愛憎”. KAI-YOU. 2023年3月14日閲覧。
- ^ a b オグマフミヤ (2022年3月25日). “進化し続ける人でありたい 青春の日々から飛び立つ歌姫、花譜”. Up-Station. 2023年3月14日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i 『クイック・ジャパン Vol. 162』 2022, p. 86.
- ^ 『クイック・ジャパン Vol. 162』 2022, p. 79.
- ^ 『クイック・ジャパン Vol. 162』 2022, p. 78.
- ^ a b c d Minoru Hirota (2021年6月9日). “花譜プロデューサー・PIEDPIPER氏に聞く「不可解弐 REBUILDING」 もう二度と実施できない3公演同時の超物量”. PANORA. 2023年2月15日閲覧。
- ^ a b c 『クイック・ジャパン Vol. 162』 2022, p. 88.
- ^ a b c d e 『クイック・ジャパン Vol. 162』 2022, p. 84.
- ^ a b c d e f g h i j k l m 『クイック・ジャパン Vol. 162』 2022, p. 87.
- ^ 『クイック・ジャパン Vol. 162』 2022, p. 85.
PIED PIPER
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/31 06:24 UTC 版)
『PIED PIPER』 | ||||
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the pillows の スタジオ・アルバム | ||||
リリース | ||||
録音 | 2007年 - 2008年 | |||
ジャンル | オルタナティブ・ロック | |||
時間 | ||||
レーベル | avex trax | |||
プロデュース | 吉田仁 | |||
専門評論家によるレビュー | ||||
Allmusic link | ||||
チャート最高順位 | ||||
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the pillows アルバム 年表 | ||||
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『PIED PIPER』(パイド・パイパー)はロックバンド、the pillowsの15枚目のアルバム。PIED PIPERとは『ハーメルンの笛吹き男』の意である。
概要
「PIED PIPER」というタイトルには「ハーメルンの笛吹き男が笛の音色で子どもたちを連れ去ったように、自分たちの音楽で人々をロックに連れて行く」という思いが込められている。
タイトル曲の「PIED PIPER」は当初ドラムの音から始まる曲であったが、ハーメルンの笛吹き男の笛をイメージし、ドラムの前に笛の音色を追加したところ雰囲気に合わなかったため、現在のギターの音に落ち着いた。
前作「Wake up! Wake up! Wake up!」が音を直接ハードディスクに取り込む「ライン録り」によって録音されたのに対し、今作は「すべてアンプで録る」ことをテーマに製作されている。[1]
ロック色の強い今作であるが、「Last Holiday」においては生のチェロによる演奏が収録されている。これは2008年発表のシングル「Tokyo Bambi」で東京スカパラダイスオーケストラのホーン隊をゲストに迎えた際に生の楽器の良さを再確認したためである。チェロの奏者は元マルコシアス・バンプの佐藤研二。[1]
「Purple Apple」のコーラスは怒髪天が担当している。
また、全国25ヶ所を廻るレコ発ツアー「the pillows PIED PIPER TOUR 」も行われ、Zepp Tokyoでの追加公演も行われた。
収録曲
作詞・作曲:山中さわお(#1-4, #6-11) 作曲:山中さわお(#5)
- PIED PIPER
- New Animal
- No Surrender
- Last Holiday
- Tokyo Zombie (The knock came at dead of night)
- Across the metropolis
- Purple Apple
- Tokyo Bambi
- Ladybird girl
- That's a wonderful world (song for Hermit)
- POISON ROCK'N'ROLL
DVD(初回限定版のみ)
- PIED PIPER (Video Clip)
- Texan Daily Life (Video Clip)
演奏
- 真鍋吉明:Programming
- 鈴木淳:Bass
- 佐藤研二:Cello (#4)
- 怒髪天 (増子直純、上原子友康、清水泰次、坂詰克彦):Chorus (#7)
- NARGO (東京スカパラダイスオーケストラ):Trumpet (#8)
- 北原雅彦 (東京スカパラダイスオーケストラ):Trombone (#8)
- GAMO (東京スカパラダイスオーケストラ):Tenor Sax (#8)
参考文献・出典
- ^ a b 黒田隆憲 サウンド・デザイナー2008年7月号、有限会社サウンド・デザイナー。(参照:2009年5月18日)
固有名詞の分類
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