JR東日本251系電車 リニューアル工事

JR東日本251系電車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/08 04:34 UTC 版)

リニューアル工事

2002年(平成14年)より内外装のリニューアルが開始された。

外観では塗装パターンは同じながら上半分が飛雲ホワイト、下半分がエメラルドグリーン、車体中心部の帯がライトブルーに変更された。

普通車の座席はそれまでのボックス式からリクライニング・座面スライド付回転式クロスシートに変更し、モケットも奇数号車はオーシャンブルー、偶数号車はハイビスカスピンクと色調を区別した。クハ251形の展望席も他車と同じシートに交換のうえシートピッチを1,000 mmに拡大、4人×3列の配置に変更した。また一般席もシート交換で定員が減少し、登場時の52名から16名減の36名に変更された。

グリーン車はシートモケットとカーテンの変更にとどめられたが、グリーン車を含む全席に装備されていたオーディオシステム(FMラジオ)と仕切ドア上部のモニターとグリーン個室のビデオモニターを撤去した。

その後、2007年(平成19年)より1号車・2号車のグリーン席のリニューアルが開始された。座席・絨毯の取替などが行われ、展望席は3列から2列へ変更しリクライニングシートが装備された。これにより定員が6名となった。同年2月24日に改修済編成が運用を開始。4月中旬に改修を完了した[10]

リニューアル工事後は、2004年(平成16年)3月から「おはようライナー新宿」・「ホームライナー小田原」にも充当されるようになった。それに伴い方向幕にも「おはようライナー」「ホームライナー」が追加された。

運用

全車が大宮総合車両センター(2013年3月までは田町車両センター)に在籍しており、定期列車では以下の運用に用いられた。

2020年(令和2年)3月14日のダイヤ改正より、伊豆方面への新型特急列車「サフィール踊り子」用としてE261系[11] 、「踊り子」・「湘南」用としてE257系2000番台・2500番台[12]を導入することが発表され、これに伴う「スーパービュー踊り子」の廃止、および「おはようライナー新宿」「ホームライナー小田原」の車両変更も報じられ、251系はダイヤ改正前日の3月13日をもって全ての営業運転を終了した[13]

伊豆急行とJR東日本横浜支社では、251系の引退に際して2020年3月7 - 8日および13日に「スーパービュー踊り子」引退記念撮影会を企画していたが、新型コロナウイルス感染症の影響により中止となった[14]

2020年(令和2年)4月22日付でRE-3編成、同年5月20日付でRE-2編成、同年7月2日付でRE-1編成、同年9月2日付でRE-4編成がそれぞれ廃車され形式消滅となった[15]。廃車後は全車両が解体されており現存しない。

臨時列車

以下の運用に加え、団体列車としては上越線信越本線白新線経由で羽越本線村上駅まで[16]、また外房線安房鴨川駅まで入線した実績がある。この他、中央本線武蔵野線京葉線等にも入線したことがある。

編成表

形式
← 東京・新宿・池袋・宇都宮
小田原・熱海・伊東・伊豆急下田 →
クハ251 サハ251 モハ251 モハ250 モハ251 モハ250 モハ251 モハ250 サロ251 クロ250 竣工 リニューアル工事
編成番号 RE-1 1 1 1 1 2 101 101 2 1 1 1990年4月8日 2002年12月17日
RE-2 2 2 3 3 4 102 102 4 2 2 1990年4月18日 2003年11月14日
RE-3 3 3 5 5 6 103 103 6 3 3 1992年2月7日 2003年7月16日
RE-4 4 4 7 7 8 104 104 8 4 4 1992年2月24日 2004年3月29日

  1. ^ a b c 川崎重工業「川崎重工技報」第107号(1990年10月)「東日本旅客鉄道株式会社向け251系直流特急電車(スーパービュー踊り子)」 pp.106–107。
  2. ^ a b c d e f g h i j k l m n o 交友社『鉄道ファン』1990年6月号新車ガイド「JR東日本"スーパービュー踊り子"」pp.9 - 19。
  3. ^ 「特急踊り子&JR東日本の新型特急電車」〈名列車列伝シリーズ〉、イカロス出版、2000年。
  4. ^ KDA 剣持デザイン研究所 作品年表(インターネットアーカイブ)。
  5. ^ 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '92年版』ジェー・アール・アール、1992年7月1日、181頁。ISBN 4-88283-113-9 
  6. ^ 鉄道ダイヤ情報』76号「251系設計日誌」より。
  7. ^ a b c d e f 交友社『鉄道ファン』1990年6月号新車ガイド「JR東日本"スーパービュー踊り子"」」pp.17 - 19。
  8. ^ 三菱電機『三菱電機技報』1991年1月号 p.112。
  9. ^ 交友社「鉄道ファン」1992年5月号新車ガイド4「JR東日本251系2次車」 pp.26–27。
  10. ^ 鉄道ダイヤ情報 新型車両掲載コーナー 2007/03/14更新・4月号より
  11. ^ 2020年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道株式会社、2019年12月13日、4頁。 オリジナルの2019年12月13日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20191213080612/https://www.jreast.co.jp/press/2019/20191213_ho01.pdf2020年1月12日閲覧 
  12. ^ 東海道線特急が新しく生まれ変わります』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2020年11月12日https://www.jreast.co.jp/press/2020/20201112_ho02.pdf2020年11月13日閲覧 
  13. ^ “スーパービュー踊り子、3月で幕 JR東、伊豆特急強化に世代交代”. 共同通信. (2019年12月4日). オリジナルの2019年12月5日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20191205235730/https://this.kiji.is/574839403994793057 2020年1月12日閲覧。 
  14. ^ 「スーパービュー踊り子」引退記念撮影会の「中止」について”. 東日本旅客鉄道 (2020年2月28日). 2020年2月29日閲覧。
  15. ^ ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2021冬 ジェー・アール・アール、交通新聞社、2020年、p.358。ISBN 9784330082202
  16. ^ 交友社鉄道ファン』1996年2月号 通巻418号 p.133


「JR東日本251系電車」の続きの解説一覧




固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「JR東日本251系電車」の関連用語

JR東日本251系電車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



JR東日本251系電車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのJR東日本251系電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS