JR東日本251系電車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/08 04:34 UTC 版)
リニューアル工事
2002年(平成14年)より内外装のリニューアルが開始された。
外観では塗装パターンは同じながら上半分が飛雲ホワイト■、下半分がエメラルドグリーン■、車体中心部の帯がライトブルー■に変更された。
普通車の座席はそれまでのボックス式からリクライニング・座面スライド付回転式クロスシートに変更し、モケットも奇数号車はオーシャンブルー、偶数号車はハイビスカスピンクと色調を区別した。クハ251形の展望席も他車と同じシートに交換のうえシートピッチを1,000 mmに拡大、4人×3列の配置に変更した。また一般席もシート交換で定員が減少し、登場時の52名から16名減の36名に変更された。
グリーン車はシートモケットとカーテンの変更にとどめられたが、グリーン車を含む全席に装備されていたオーディオシステム(FMラジオ)と仕切ドア上部のモニターとグリーン個室のビデオモニターを撤去した。
その後、2007年(平成19年)より1号車・2号車のグリーン席のリニューアルが開始された。座席・絨毯の取替などが行われ、展望席は3列から2列へ変更しリクライニングシートが装備された。これにより定員が6名となった。同年2月24日に改修済編成が運用を開始。4月中旬に改修を完了した[10]。
リニューアル工事後は、2004年(平成16年)3月から「おはようライナー新宿」・「ホームライナー小田原」にも充当されるようになった。それに伴い方向幕にも「おはようライナー」「ホームライナー」が追加された。
運用
全車が大宮総合車両センター(2013年3月までは田町車両センター)に在籍しており、定期列車では以下の運用に用いられた。
- スーパービュー踊り子 - 東京駅・池袋駅・新宿駅(始発のみ)・大宮駅(臨時) - 伊豆急下田駅間。かつては宇都宮駅始発の臨時列車も設定されていた。
- ホームライナー小田原 - 23号のみ、新宿駅→小田原駅間
- おはようライナー新宿 - 26号のみ、小田原駅→新宿駅間
2020年(令和2年)3月14日のダイヤ改正より、伊豆方面への新型特急列車「サフィール踊り子」用としてE261系[11] 、「踊り子」・「湘南」用としてE257系2000番台・2500番台[12]を導入することが発表され、これに伴う「スーパービュー踊り子」の廃止、および「おはようライナー新宿」「ホームライナー小田原」の車両変更も報じられ、251系はダイヤ改正前日の3月13日をもって全ての営業運転を終了した[13]。
伊豆急行とJR東日本横浜支社では、251系の引退に際して2020年3月7 - 8日および13日に「スーパービュー踊り子」引退記念撮影会を企画していたが、新型コロナウイルス感染症の影響により中止となった[14]。
2020年(令和2年)4月22日付でRE-3編成、同年5月20日付でRE-2編成、同年7月2日付でRE-1編成、同年9月2日付でRE-4編成がそれぞれ廃車され形式消滅となった[15]。廃車後は全車両が解体されており現存しない。
臨時列車
以下の運用に加え、団体列車としては上越線・信越本線・白新線経由で羽越本線村上駅まで[16]、また外房線安房鴨川駅まで入線した実績がある。この他、中央本線・武蔵野線・京葉線等にも入線したことがある。
編成表
形式 | ← 東京・新宿・池袋・宇都宮 小田原・熱海・伊東・伊豆急下田 →
|
||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
クハ251 | サハ251 | モハ251 | モハ250 | モハ251 | モハ250 | モハ251 | モハ250 | サロ251 | クロ250 | 竣工 | リニューアル工事 | ||
編成番号 | RE-1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 2 | 101 | 101 | 2 | 1 | 1 | 1990年4月8日 | 2002年12月17日 |
RE-2 | 2 | 2 | 3 | 3 | 4 | 102 | 102 | 4 | 2 | 2 | 1990年4月18日 | 2003年11月14日 | |
RE-3 | 3 | 3 | 5 | 5 | 6 | 103 | 103 | 6 | 3 | 3 | 1992年2月7日 | 2003年7月16日 | |
RE-4 | 4 | 4 | 7 | 7 | 8 | 104 | 104 | 8 | 4 | 4 | 1992年2月24日 | 2004年3月29日 |
- ^ a b c 川崎重工業「川崎重工技報」第107号(1990年10月)「東日本旅客鉄道株式会社向け251系直流特急電車(スーパービュー踊り子)」 pp.106–107。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o 交友社『鉄道ファン』1990年6月号新車ガイド「JR東日本"スーパービュー踊り子"」pp.9 - 19。
- ^ 「特急踊り子&JR東日本の新型特急電車」〈名列車列伝シリーズ〉、イカロス出版、2000年。
- ^ KDA 剣持デザイン研究所 作品年表(インターネットアーカイブ)。
- ^ 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '92年版』ジェー・アール・アール、1992年7月1日、181頁。ISBN 4-88283-113-9。
- ^ 『鉄道ダイヤ情報』76号「251系設計日誌」より。
- ^ a b c d e f 交友社『鉄道ファン』1990年6月号新車ガイド「JR東日本"スーパービュー踊り子"」」pp.17 - 19。
- ^ 三菱電機『三菱電機技報』1991年1月号 p.112。
- ^ 交友社「鉄道ファン」1992年5月号新車ガイド4「JR東日本251系2次車」 pp.26–27。
- ^ 鉄道ダイヤ情報 新型車両掲載コーナー 2007/03/14更新・4月号より
- ^ 『2020年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道株式会社、2019年12月13日、4頁。 オリジナルの2019年12月13日時点におけるアーカイブ 。2020年1月12日閲覧。
- ^ 『東海道線特急が新しく生まれ変わります』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2020年11月12日 。2020年11月13日閲覧。
- ^ “スーパービュー踊り子、3月で幕 JR東、伊豆特急強化に世代交代”. 共同通信. (2019年12月4日). オリジナルの2019年12月5日時点におけるアーカイブ。 2020年1月12日閲覧。
- ^ “「スーパービュー踊り子」引退記念撮影会の「中止」について”. 東日本旅客鉄道 (2020年2月28日). 2020年2月29日閲覧。
- ^ ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2021冬 ジェー・アール・アール、交通新聞社、2020年、p.358。ISBN 9784330082202。
- ^ 交友社『鉄道ファン』1996年2月号 通巻418号 p.133
- 1 JR東日本251系電車とは
- 2 JR東日本251系電車の概要
- 3 リニューアル工事
- 4 脚注
固有名詞の分類
- JR東日本251系電車のページへのリンク