He 70 (航空機) 派生型

He 70 (航空機)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/07/23 08:22 UTC 版)

派生型

ハインケル He 170(模型)
He 70a
試作初号機
He 70b
2名の乗員と4名の乗客用座席を持つ試作2号機
He 70c
機関銃で武装した試作3号機、軽爆撃/偵察/連絡機用の評価型
He 70d
1934年に製造されたBMW VI 7,3エンジンを装着したルフトハンザ航空向けの試作4号機
He 70e
1934年に軽爆撃機として製造されたBMW VI 7,3エンジンを装着したドイツ空軍向けの試作5号機
He 70A
ルフトハンザ航空向けの旅客機
He 70D
ルフトハンザ航空向けの旅客機、12機製造
He 70E
ドイツ空軍向けの軽爆撃機、後にF型に改装
He 70F
ドイツ空軍向けの偵察/連絡機
He 70F-1
長距離偵察機型
He 70F-2
He 70F-1の類似型
He 70G
ルフトハンザ航空向けの旅客機型、1937年にF型に改装
He 70G-1
604 kW(810 hp)のロールス・ロイス ケストレル エンジンを装着した型、1機のみ
He 70K (He 170A)
746 kW (1,000 hp)の WM-K-14 星型エンジン(ノーム・エ・ローヌ 14K ミストラル・メジャーのライセンス生産型)を装着したハンガリーでライセンス生産した高速偵察機型
He 270 V1 (W.Nr. 1973, D-OEHF)
ダイムラー・ベンツ DB 601Aa エンジンを装着した試作機

運用

民間運用

ドイツ国
ルフトハンザ航空1933年1934年に2機の試作機、1934年に3機のHe 70D、1935年に10機のHe 70Gを受領。
イギリス
ロールス・ロイス社はロールス・ロイス ケストレル V エンジンを装着したHe 70G を1機受領。

軍事運用

ドイツ国
ハンガリー王国
スペイン
日本
大日本帝国海軍愛知時計電機を介して試験用に1機を受領。国産化も計画されたが需要不足から計画中止となった。日本海軍における名称はハインケル輸送機(略符号LXHe1)[5]

要目

(He 70F-2)

  • 乗員:2名+偵察員1〜2名
  • 全長:11.70 m
  • 全幅:14.78 m
  • 全高:3.10 m
  • 翼面積:36.50 m2
  • 空虚重量:2,300 kg
  • 運用重量:3,420 kg
  • プロペラ:金属製2翅
  • エンジン:BMW VI 7.3 z 液冷V型12気筒エンジン 750 hp×1
  • 最大速度:360 km/h
  • 最大上昇高度:6000 m
  • 航続距離:1400〜1820 km
  • 武装
    • 銃器:7.92 mm×1 MG 15 機関銃 (後方旋回機銃)
    • 爆弾:最大300 kg (50 kg×6 又は 10 kg×24 爆弾) (胴体内)

  1. ^ Smith and Kay 1972, p.233.
  2. ^ Smith and Kay 1972, p.234.
  3. ^ Donald 1999, p.494.
  4. ^ 白石光 (2019年12月4日). “太平洋戦争初期に大活躍した凡作『99式艦上爆撃機』”. BEST T!MES. KKベストセラーズ. 2019年12月4日閲覧。
  5. ^ 野沢正 『日本航空機総集 輸入機篇』 出版協同社、1972年、140・141頁。全国書誌番号:69021786





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