FA-200
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/03 12:34 UTC 版)
性能諸元
- FA-200-180[1]
- 定員 - 4名
- 全長 - 7.98 m
- 全幅 - 9.42 m
- 全高 - 2.59 m
- 翼面積 - 14.0 m2
- 空虚重量 - 620 kg
- 最大離陸重量 - 1,150 kg
- エンジン - ライカミング O-360 × 1基
- 出力 - 180 馬力
- 最大速度 - 234 km/h
- 航続時間 - 7.6 時間
- 上昇限度 - 4,460 m
派生型
- FA-200-160
- 飛行訓練や遊覧用の基本型。160馬力のエンジンに固定ピッチプロペラを装備[1]。
- FA-200-180
- 曲技飛行用の発展型。定速プロペラを装備し、エンジンをライカミング製IO-360-B1B(180 馬力) に換装。燃料系統にはキャブレターでなく、IOのI (Injector) が示すとおり燃料噴射装置が用いられている[1]。
- FA-180AO
- FA-200-180を元に機体を再設計し、整備の簡素化と価格低減を目指した改良型。180馬力の気化器付エンジンに固定ピッチプロペラを装備[1]。
- FA-200改
- 日本の航空宇宙技術研究所(NAL、現JAXA)によって短距離離着陸 (STOL)の研究用に改修された機体[1]。FA-200-160を元に、エンジンを180馬力に強化し、計測装置を装備した。さらに、水平安定板を可変翼(-3~+3度)に改造。
- FA-200XS
- FA-200改を元に、本格的なSTOL機として再改修された機体。境界層吸込式フラップを装備した主翼を換装し、境界層吸込ブロア用にスバル・360のエンジンを胴体に搭載。
現存機
初飛行から50年以上が経過しているが、現在も国内外で数機が飛行している。また、岐阜かかみがはら航空宇宙博物館にFA-200改が、航空科学博物館・栃木県子ども総合科学館(栃木県子ども総合科学館)・神戸市立青少年科学館・仙台空港・日本大学理工学部船橋キャンパスに展示されている。化女沼レジャーランドでは、用途廃止された機体を改造し遊具として利用しており、2001年の廃園後もそのまま残されている。
- ^ a b c d e f g h i j k 木村秀政・田中祥一『日本の名機100選』文春文庫 1997年 ISBN 4-16-810203-3 P.242-243
- ^ a b c d e f 日本の航空宇宙工業50年の歩み. 社団法人日本航空宇宙工業会. (2003年5月). p. 25
- ^ 内藤子生, 石川登 (1967). “富士重工FA-200軽飛行機について”. 日本航空学会誌 15 (161): 203. doi:10.2322/jjsass1953.15.201.
- ^ 小型機展示
- ^ 不明の軽飛行機発見 日光山中 四人とも遺体で『朝日新聞』1978年(昭和53年)8月18日朝刊、13版、23面
- ^ “有明海に小型機不時着 1人死亡、1人意識不明―佐賀県沖”. 時事通信社. (2022年4月19日). オリジナルの2022年4月18日時点におけるアーカイブ。 2022年4月21日閲覧。
- ^ a b 古畑航希 (2022年4月19日). “有明海の小型機事故、「燃料切れ」の連絡 熊本と宮崎の男性2人死亡”. 朝日新聞社. オリジナルの2022年4月19日時点におけるアーカイブ。 2022年4月21日閲覧。
- ^ “小型機不時着、死者2人に 海底に機体か―佐賀沖”. 時事通信社. (2022年4月19日). オリジナルの2022年4月19日時点におけるアーカイブ。 2022年4月21日閲覧。
固有名詞の分類
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