Crystal Space Crystal Spaceの概要

Crystal Space

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/02 23:56 UTC 版)

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Crystal Space
開発元 Jorrit Tyberghein 他
最新版 2.0 / 2012年7月3日(8年前) (2012-07-03
リポジトリ github.com/crystalspace/CS
プラットフォーム クロスプラットフォーム
種別 3Dエンジン
ライセンス GNU LGPL
公式サイト www.crystalspace3d.org
テンプレートを表示

オプションでOpenGL(全プラットフォーム)、SDL(SDLのある全プラットフォーム)、X11(UNIXおよびGNU/Linux)、SVGALib(GNU/Linux)を使える。オプションでNASMMMXを使ったアセンブリ言語ルーチンも使える。

設計

Crystal Space はオブジェクト指向のC++で書かれている。非常にモジュール性が高く、独立性のあるプラグイン群で構成されている。クライアントプログラムで OpenGL 3D レンダラなどのプラグインを使うには、Crystal Space の Shared Class Facility (SCF) に登録する必要がある。

機能

Crystal Space には、2Dグラフィックス、3Dグラフィックス、サウンド、衝突検出、ODEBulletを使った物理計算などのモジュール群がある。

  • グラフィックス:
  • メッシュオブジェクト:
    • プラグインベースのメッシュシステム
    • 三角形メッシュ(フレームと骨格のアニメーションをサポート)
  • 衝突検出と力学計算
    • ODEBulletによる力学計算
    • 完全な力学計算が不要な場合は、単純な衝突検出が可能

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