若桜鉄道WT2500形気動車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/01 19:05 UTC 版)
空調装置
暖房装置はエンジン排熱を利用した温風式である。冷房装置は機関直結式、能力25.6 kW(22,000 kcal/h)のAU26が1基搭載された[4]。
WT3000形への改造
若桜鉄道WT3000形気動車 | |
---|---|
![]() WT3003 | |
基本情報 | |
改造所 | 新潟鐵工所[17] |
改造年 | 2002年[17] |
改造数 | 3両[18] |
主要諸元 | |
軌間 | 1,067[3] mm |
設計最高速度 | 95[19] km/h |
車両定員 |
116名 (座席59名)[19] |
自重 | 31.4 t[19] |
全長 | 18,500[19] mm |
車体長 | 18,000[3] mm |
全幅 | 2,998[3] mm |
車体幅 | 2,700[19] mm |
全高 | 3,845[19] mm |
車体高 | 3,600[3] mm |
車体 | 普通鋼 |
台車 |
空気ばね式 NP134D/NP134T[19] |
台車中心間距離 | 13,000 mm[3] |
機関 | 新潟鐵工所製DMF13HZディーゼルエンジン[19][2] |
機関出力 | 243 kW(330 PS)/ 1,900 rpm [19] |
変速機 | 液体式(TACN22-1626)[19] |
変速段 | 変速2段、直結1段[17] |
制動装置 | DE1A[19] |
保安装置 | ATS-SW |
製造以来13年が経過し、各部の老朽化により保守費用が増加する中、新車投入が難しい経営状況から2002年(平成14年)からWT2500形の主要機器を交換、WT3000形に改造して対処することになった[17]。エンジンは6H13ASから電子式燃料制御のDMF13HZに、変速機は加速性能、燃費向上のためTACN22-1100からTACN22-1626に、台車は乗り心地改善のためNP120から軸箱支持方式を山形緩衝ゴム式としたNP134に交換されている[17]。冬季の排雪運転時や、夏季冷房使用時に出力が不足していたことから、エンジン出力は184 kWから243 kWに強化されている[17][2]。客室照明、自動放送装置、運賃表示装置、客用扉も更新された[17]。改造工事は新潟鐵工所が若桜駅に出張して行った[17]。更新期間中の車両不足に対応するためWT3300形1両が新製されている[17]。WT2500形4両のうち3両がWT3000形に改造され、改造されなかったWT2502は2003年(平成15年)に廃車されている[8]。
車歴
車両番号 | 製造 | 改造後 車両番号 |
改造 | 再改造 | 廃車 |
---|---|---|---|---|---|
2501 | 1987年9月[1] | 3001 | 2002年12月[20] | 2019年3月2日より観光列車「八頭」として営業 | - |
2502 | 1987年9月[1] | - | - | - | 2003年12月[21] |
2503 | 1987年9月[1] | 3003 | 2002年1月[18] | 2018年3月4日より観光列車「昭和」として営業 | - |
2504 | 1987年9月[1] | 3004 | 2003年11月[21] | 2020年3月7日より観光列車「若桜」として営業 | - |
- ^ a b c d e f g 『新車年鑑1988年版』p219
- ^ a b c 『私鉄気動車30年』p172
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa 『新車年鑑1988年版』p174
- ^ a b c d e f g h i j k l 『新車年鑑1988年版』p215
- ^ a b c d 『鉄道ピクトリアル』通巻658号p53
- ^ a b 『新車年鑑2002年版』p93
- ^ a b 『鉄道車両年鑑2003年版』p127
- ^ a b c d 『鉄道車両年鑑2004年版』p138
- ^ a b 『新車年鑑1988年版』p192
- ^ 『新車年鑑1988年版』p118
- ^ 『新車年鑑1988年版』p18
- ^ 『レイルマガジン』通巻250号p40
- ^ a b c d 『鉄道ピクトリアル』通巻658号p33
- ^ 『レイルマガジン』通巻250号p41
- ^ 『私鉄気動車30年』p128
- ^ 『鉄道ピクトリアル』通巻658号p32
- ^ a b c d e f g h i 『新車年鑑2002年版』p161
- ^ a b 『新車年鑑2002年版』p199
- ^ a b c d e f g h i j k 『新車年鑑2002年版』p164
- ^ 『鉄道車両年鑑2003年版』p208
- ^ a b 『鉄道車両年鑑2004年版』p216
- ^ a b 『若桜線維持存続事業』
- ^ 若桜鉄道が14日から増便1・5倍に 八東駅に行き違い設備完成 - 中国新聞 2020年2月29日掲載
- ^ 『若桜鉄道、「昭和」イメージのリニューアル車を導入へ』
- 若桜鉄道WT2500形気動車のページへのリンク