能生駅
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/16 09:03 UTC 版)
利用状況
近年の1日平均乗車人員は以下のとおりである[39][40][41]。
年度 | 1日平均 乗車人員 |
---|---|
2004年 | 478 |
2005年 | 475 |
2006年 | 451 |
2007年 | 437 |
2008年 | 427 |
2009年 | 424 |
2010年 | 413 |
2011年 | 395 |
2012年 | 411 |
2013年 | 412 |
2014年 | 351 |
2015年 | 367[42] |
2016年 | 369[43] |
2017年 | 331[44] |
2018年 | 325[45] |
2019年 | 307[46] |
2020年 | 254[47] |
2021年 | 241[48] |
駅周辺
国道8号に沿った能生の従来からの市街地中心部から、能生谷に沿う県道で遡ったところに駅がある。旧来の市街地から駅までの間も、駅が移転して以降発展して町がつながった[22]。糸魚川市役所能生事務所がある能生の中心部はこの駅から800メートルほど北の海岸近くにある。
駅の南300メートルほどのところに北陸自動車道の能生インターチェンジがある。北陸本線、北陸自動車道とも当駅付近はトンネルが連なっており、その間に駅やインターチェンジを設けている。
海岸沿いの東側に能生漁港がある。能生漁港の付近には道の駅マリンドリーム能生や国の天然記念物に指定されている能生のヒメハルゼミ発生地、弁天岩など観光スポットがある[2]。能生漁港の附近には能生浜海水浴場もあり、このあたりは夏には多くの海水浴客でにぎわうこととなる[22]。
能生インターチェンジから柵口温泉方面へ向かうとシャルマン火打スキー場があり、5月の初旬までスキーができる。
- 能生海水浴場
- 島道鉱泉
- 長者温泉
- 柵口温泉
- 湯の脇温泉
- 白山神社
- 糸魚川市役所能生事務所
- 能生体育館
- ひすい農業協同組合(JAひすい)能生支店
- 能生郵便局
- 東日本信漁連 上越営業店
- 新潟県立海洋高等学校
- 糸魚川市立能生小学校
バス路線
駅前には糸魚川バスの「能生駅前」停留所があり、周辺集落や温泉地に向けての路線が運行されている[49]。
- 糸魚川バス
- 01 能生糸魚川線
- 11 中尾長者温泉線
- 13 能生線(西廻り)
- 14 島道線
- 16 仙納線
糸魚川市コミュニティバスは、大洞線(水曜のみ運行)・川詰線(火曜のみ運行)・高倉線(木曜のみ運行)の3路線が存在するが、何れも1.5往復の運行で、最終便はそれぞれデマンド制となっている。12月29日から1月3日と、祝日は運休[50]。
注釈
- ^ 『越後の停車場』では3月18日と記載しているが、『能生町史 下巻』および『北陸本線糸魚川・直江津間線路増設工事誌』がいずれも3月16日と記載のため、こちらを採用した。
出典
- ^ a b c d e f g h i j k l 鉄道友の会新潟支部『新潟県鉄道全駅 増補改訂版』新潟日報事業社、2015年6月30日、247頁。ISBN 9784861326066。
- ^ a b “日本海ひすいライン|えちごトキメキ鉄道”. えちごトキメキ鉄道. 2020年5月1日閲覧。
- ^ 『能生町史 下巻』p.155
- ^ 『能生町史 下巻』pp.156 - 157
- ^ a b c 『越後の停車場』p.144
- ^ 『停車場変遷大事典 国鉄・JR編』1巻 p.161
- ^ 『能生町史 下巻』p.158
- ^ a b c d e 『鉄道面白事典』 p.51
- ^ a b c d e f g h 「ぬか喜びの特急停車 北陸線能生駅 国鉄が不手際」 『朝日新聞』1961年10月3日付け東京朝刊、13面。
- ^ 『鉄道面白事典』 p.52
- ^ “特急停車祝いもむなしく、乗降できなかった能生駅”. 日刊SPA!. SPA! (2009年8月21日). 2015年11月19日閲覧。
- ^ 弘済出版社「コンパス時刻表」2001年10月号によると1往復停車あり、JTB大型時刻表2003年4月号によると停車なし。
- ^ “平成27年3月開業ダイヤについて” (PDF). えちごトキメキ鉄道 (2014年12月19日). 2016年11月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年11月6日閲覧。
- ^ a b c d e f g h 『能生町史 下巻』p.157
- ^ a b c d e f g h i 『停車場変遷大事典 国鉄・JR編』2巻 p.142
- ^ a b 『越後の停車場』pp.145 - 147
- ^ a b 『北陸本線糸魚川・直江津間線路増設工事誌』p.1
- ^ 『北陸本線糸魚川・直江津間線路増設工事誌』pp.1 - 2
- ^ 『北陸本線糸魚川・直江津間線路増設工事誌』pp.7 - 8
- ^ 『北陸本線糸魚川・直江津間線路増設工事誌』pp.9 - 10
- ^ 『北陸本線糸魚川・直江津間線路増設工事誌』pp.14 - 22
- ^ a b c d 『越後の停車場』pp.144 - 145
- ^ a b 『北陸本線糸魚川・直江津間線路増設工事誌』p.37
- ^ 『保存版 新潟県の廃線鉄道 -創業から廃線までを網羅した感動のドキュメント』(2000年1月30日、郷土出版社発行)p196。
- ^ 『北陸本線糸魚川・直江津間線路増設工事誌』p.614
- ^ a b 郡司武編、『歴史でめぐる鉄道全路線 国鉄・JR13』(『週刊朝日百科』2009年(平成21年)10月11日号)、朝日新聞出版
- ^ 大正元年12月13日鉄道院告示第51号(『官報』第112号、大正元年12月13日、印刷局)
- ^ 大正2年3月26日鉄道院告示第14号(『官報』第194号、大正2年3月26日、印刷局)
- ^ 祖田圭介「北陸本線の線路改良,駅構内配線の興味」『鉄道ピクトリアル』第59巻第8号(通巻821号)、鉄道図書刊行会、2009年8月1日、pp.15-23、ISSN 0040-4047。
- ^ 『旧能生駅跡地に記念碑 旧国鉄OB会有志』平成3年4月4日読売新聞朝刊23面新潟2
- ^ a b 『北陸本線糸魚川・直江津間線路増設工事誌』p.607
- ^ a b 『北陸本線糸魚川・直江津間線路増設工事誌』能生駅平面図
- ^ 『北陸本線糸魚川・直江津間線路増設工事誌』pp.615 - 618
- ^ a b “えちごトキめき鉄道営業案内” (PDF). 2015年4月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年3月16日閲覧。
- ^ “営業エリア”. ジェイアール西日本金沢メンテック. 2013年10月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年11月6日閲覧。
- ^ 国鉄優等列車列伝 第5巻「白鳥」「日本海」「きたぐに」関西~青森間を駆け抜けた優等列車の記録(フォト・パブリッシング、2022年6月28日 刊)71頁、77頁
- ^ 『越後の停車場』p.145
- ^ 『北陸本線糸魚川・直江津間線路増設工事誌』pp.619 - 620
- ^ “令和元年度統計いといがわ 第10章 運輸・通信” (PDF). 糸魚川市. 2020年4月29日閲覧。
- ^ “平成27年度統計いといがわ 第10章 運輸・通信” (PDF). 糸魚川市. 2015年12月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年4月29日閲覧。
- ^ “平成24年度統計いといがわ 第10章 運輸・通信” (PDF). 糸魚川市. 2013年6月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年4月29日閲覧。
- ^ “平成27年度の乗車状況”. えちごトキめき鉄道. 2016年7月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年7月17日閲覧。
- ^ “平成28年度の乗車状況”. えちごトキめき鉄道. 2017年11月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年7月17日閲覧。
- ^ “平成29年度の乗車状況”. えちごトキめき鉄道. 2019年3月31日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年7月17日閲覧。
- ^ “2018年度の乗車状況”. えちごトキめき鉄道. 2019年7月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年7月17日閲覧。
- ^ “2019年度の乗車状況”. えちごトキめき鉄道. 2020年7月17日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年7月17日閲覧。
- ^ “2020年度の乗車状況”. えちごトキめき鉄道. 2021年7月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年7月3日閲覧。
- ^ “2021年度の乗車状況”. えちごトキめき鉄道. 2022年8月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年8月8日閲覧。
- ^ “一般路線バス”. 糸魚川市. 2022年12月31日閲覧。
- ^ “コミュニティバス・乗合タクシー”. 糸魚川市. 2020年4月29日閲覧。
固有名詞の分類
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