経堂駅 利用状況

経堂駅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/14 16:42 UTC 版)

利用状況

2023年度(令和5年度)の1日平均乗降人員79,305人である[小田急 1](小田急線全70駅中14位)。

近年の1日平均乗降乗車人員の推移は下表の通り。

年度別1日平均乗降・乗車人員[20]
年度 1日平均
乗降人員[21]
1日平均
乗車人員[22]
出典
1928年(昭和03年) 1,326
1930年(昭和05年) 2,834
1935年(昭和10年) 4,782
1940年(昭和15年) 9,760
[注 3]1946年(昭和21年) 16,748
1950年(昭和25年) 21,525
1955年(昭和30年) 27,802
1956年(昭和31年) 16,059 [* 1]
1957年(昭和32年) 14,902 [* 2]
1958年(昭和33年) 17,489 [* 3]
1959年(昭和34年) 18,781 [* 4]
1960年(昭和35年) 40,260 20,144 [* 5]
1961年(昭和36年) 42,707 21,467 [* 6]
1962年(昭和37年) 44,740 22,359 [* 7]
1963年(昭和38年) 45,252 22,656 [* 8]
1964年(昭和39年) 47,327 23,540 [* 9]
1965年(昭和40年) 47,512 23,644 [* 10]
1966年(昭和41年) 47,266 23,830 [* 11]
1967年(昭和42年) 47,852 24,110 [* 12]
1968年(昭和43年) 48,577 24,424 [* 13]
1969年(昭和44年) 49,850 25,006 [* 14]
1970年(昭和45年) 51,010 25,675 [* 15]
1971年(昭和46年) 53,416 27,253 [* 16]
1972年(昭和47年) 58,443 29,581 [* 17]
1973年(昭和48年) 59,973 30,329 [* 18]
1974年(昭和49年) 65,765 31,840 [* 19]
1975年(昭和50年) 64,797 32,134 [* 20]
1976年(昭和51年) 63,756 31,961 [* 21]
1977年(昭和52年) 61,857 31,739 [* 22]
1978年(昭和53年) 63,704 32,412 [* 23]
1979年(昭和54年) 63,770 32,528 [* 24]
1980年(昭和55年) 62,905 32,323 [* 25]
1981年(昭和56年) 64,337 32,216 [* 26]
1982年(昭和57年) 64,125 32,076 [* 27]
1983年(昭和58年) 64,085 32,455 [* 28]
1984年(昭和59年) 65,095 32,957 [* 29]
1985年(昭和60年) 66,104 33,665 [* 30]
1986年(昭和61年) 67,164 34,185 [* 31]
1987年(昭和62年) 67,166 34,191 [* 32]
1988年(昭和63年) 67,186 34,277 [* 33]
1989年(平成元年) 66,361 33,819 [* 34]
1990年(平成02年) 67,535 34,370 [* 35]
1991年(平成03年) 68,357 34,779 [* 36]
1992年(平成04年) 68,995 35,058 [* 37]
1993年(平成05年) 68,586 34,872 [* 38]
1994年(平成06年) 67,530 34,386 [* 39]
1995年(平成07年) 66,557 33,932 [* 40]
1996年(平成08年) 65,423 33,455 [* 41]
1997年(平成09年) 63,859 32,830 [* 42]
1998年(平成10年) 64,451 32,921 [* 43]
1999年(平成11年) 64,206 32,468 [* 44]
2000年(平成12年) 63,785 32,082 [* 45]
2001年(平成13年) 63,181 31,749 [* 46]
2002年(平成14年) 63,612 32,055 [* 47]
2003年(平成15年) 64,944 32,784 [* 48]
2004年(平成16年) 64,849 33,056 [* 49]
2005年(平成17年) 65,916 33,544 [* 50]
2006年(平成18年) 67,018 34,095 [* 51]
2007年(平成19年) 68,703 34,847 [* 52]
2008年(平成20年) 67,643 34,176 [* 53]
2009年(平成21年) 67,297 33,933 [* 54]
2010年(平成22年) 67,541 34,021 [* 55]
2011年(平成23年) 69,299 34,839 [* 56]
2012年(平成24年) 70,965 35,633 [* 57]
2013年(平成25年) 72,765 36,539 [* 58]
2014年(平成26年) 72,769 36,418 [* 59]
2015年(平成27年) 74,691 37,349 [* 60]
2016年(平成28年) 76,363 38,154 [* 61]
2017年(平成29年) 77,959 38,929 [* 62]
2018年(平成30年) 80,941 40,466 [* 63]
2019年(令和元年) 82,540 41,249 [* 64]
2020年(令和02年) 57,253 28,622 [* 65]
2021年(令和03年) [小田急 2]67,898
2022年(令和04年) [小田急 3]75,323
2023年(令和05年) [小田急 1]79,305

注釈

  1. ^ 高架化工事中には列車はホーム上に留置されていた。2015年(平成27年)4月現在新宿発経堂行は翌朝、当駅始発本厚木行、小田原方面発経堂行は翌朝、当駅始発新宿行となる。これとは別に、平日土休日午前中に当駅始発本厚木行が1本運行されている。
  2. ^ 2017年(平成29年)3月4日ダイヤ改正現在、平日は本厚木始発9:12、向ヶ丘遊園始発20:41、土休日は向ヶ丘遊園始発10:16、新松田始発22:11のそれぞれ計2本。
  3. ^ 1945年度は資料なし

出典

  1. ^ a b 沿線施設の情報を掲出し、お客さまの利便性の向上を図ります 4月1日、経堂駅に当社初の副駅名看板を掲出します 〜今後も地域・企業と連携し、他駅での副駅名看板の設置を検討してまいります〜』(PDF)(プレスリリース)小田急電鉄、2021年3月31日。オリジナルの2021年3月31日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20210331055752/https://www.odakyu.jp/news/o5oaa1000001wxzx-att/o5oaa1000001wy04.pdf2021年3月31日閲覧 
  2. ^ 永江雅和「私鉄会社による路線・駅舎用地買収と地域社会 : 小田原急行鉄道(株)の事例」『専修経済学論集』第48巻第2号、専修大学経済学会、2013年11月30日、77-92頁、doi:10.34360/00000797ISSN 0386-4383 
  3. ^ 小田急五十年史』小田急電鉄、1980年12月、98-99頁。doi:10.11501/11956508https://dl.ndl.go.jp/pid/11956508/1/78 
  4. ^ 小田急線 沿線の1世紀(世界文化社)p.50
  5. ^ “小田急線 新駅舎のデザイン決定 世田谷の豪徳寺など5駅”. 読売新聞 (読売新聞社): p. 29 朝刊. (1998年4月17日) 
  6. ^ a b c 編集部「小田急の複々線区間工事前後を見る」『鉄道ピクトリアル』第68巻第6号(通巻946号)、電気車研究会、2018年6月1日、38頁、ISSN 0040-4047 
  7. ^ a b c d e f g h 杉田弘志「小田急電鉄 列車運転の変遷とその興味」『鉄道ピクトリアル』第60巻第1号(通巻829号)、電気車研究会、2010年1月10日、204 - 213頁、ISSN 0040-4047 
  8. ^ 平成14年3月23日(土)にダイヤ改正を実施します 江ノ島線沿線から新宿への「湘南急行」、多摩線沿線から千代田線直通の「多摩急行」が登場』(プレスリリース)小田急電鉄、2002年2月14日。オリジナルの2004年12月5日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20041205102942/http://www.d-cue.com/cgi-bin/info/pg02348.pl?key=401&info_kubun=d-cue&mode=online2021年5月4日閲覧 
  9. ^ a b c 12月11日(土)、小田急線のダイヤ改正を実施 -複々線化区間の延伸、新種別の導入で所要時間が短縮します-』(プレスリリース)小田急電鉄、2004年10月6日。オリジナルの2005年3月8日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20050308101903/http://www.d-cue.com/cgi-bin/info/pg02348.pl?key=869&info_kubun=d-cue&mode=online2021年5月4日閲覧 
  10. ^ 小田急線・箱根登山線・箱根ロープウェイ・箱根海賊船にて 2014年1月から駅ナンバリングを順次導入します! 新宿駅から箱根・芦ノ湖まで通しのナンバリングにより、わかりやすくご利用いただけます』(PDF)(プレスリリース)小田急電鉄/箱根登山鉄道、2013年12月24日。オリジナルの2021年5月9日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20210509093516/http://www.odakyu.jp/program/info/data.info/8052_1284200_.pdf2021年5月9日閲覧 
  11. ^ a b 2016年3月26日(土)小田急線ダイヤ改正を実施します ロマンスカー停車駅の新設および東京メトロ千代田線直通列車の増発』(PDF)(プレスリリース)小田急電鉄、2015年12月18日。オリジナルの2020年11月27日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20201127044703/http://www.odakyu.jp/program/info/data.info/8360_8351253_.pdf2021年5月4日閲覧 
  12. ^ a b c 代々木上原 - 登戸間の「複々線化」により小田急の通勤が変わる! 2018年3月、新ダイヤでの運行開始 〜ラッシュピーク混雑率150%、町田〜新宿間の最大12分短縮を実現〜 〜快速急行の登戸停車や列車種別の新設で、都心へのアクセス向上〜』(PDF)(プレスリリース)小田急電鉄、2017年11月1日。オリジナルの2019年4月15日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20190415221739/http://www.odakyu.jp/program/info/data.info/8701_5820170_.pdf2021年5月4日閲覧 
  13. ^ 2019年2月21日(木)から経堂駅構内で緑化装飾します~環境に配慮した緑あふれる沿線まちづくりを推進します~』(PDF)(プレスリリース)小田急電鉄、2019年2月21日。オリジナルの2019年3月29日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20190329222003/https://www.odakyu.jp/news/o5oaa1000001gccx-att/o5oaa1000001gcd4.pdf2019年3月30日閲覧 
  14. ^ 2019年3月16日(土)小田急線ダイヤ改正を実施します 〜輸送力をさらにアップさせ、一層快適な輸送サービスを目指します〜』(PDF)(プレスリリース)小田急電鉄、2018年12月14日。オリジナルの2020年12月31日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20201231140203/https://www.odakyu.jp/news/o5oaa1000001eqdu-att/o5oaa1000001eqe1.pdf2021年5月4日閲覧 
  15. ^ 小田急線の駅に、新たな機能が加わります! テレワークのための個室ブース「テレキューブ」を設置 〜駅の利便性向上とともに、働き方改革の推進に貢献〜』(PDF)(プレスリリース)小田急電鉄 / テレキューブサービス、2019年9月26日。オリジナルの2020年12月8日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20201208123552/https://www.odakyu.jp/news/o5oaa1000001mof0-att/o5oaa1000001mof7.pdf2021年5月15日閲覧 
  16. ^ 2020年3月14日(土)小田急線ダイヤ改正を実施します 〜平日朝夕ラッシュ時のご利用を快適に、土休日のおでかけを便利に〜』(PDF)(プレスリリース)小田急電鉄、2019年12月13日。オリジナルの2021年1月16日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20210116125811/https://www.odakyu.jp/news/o5oaa1000001nybm-att/o5oaa1000001nybt.pdf2021年5月4日閲覧 
  17. ^ 2022年3月12日(土)小田急線のダイヤを変更します 〜ご利用動向を踏まえ、平日朝の都心への増発、日中・夜間を中心とした運転本数の見直しを実施〜』(PDF)(プレスリリース)小田急電鉄、2021年12月17日、3頁。オリジナルの2022年2月27日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20220227014522/https://www.odakyu.jp/news/o5oaa100000214sd-att/o5oaa100000214sk.pdf2022年3月13日閲覧 
  18. ^ 混雑緩和・所要時間短縮により通勤・通学が快適に! 複々線完成による効果について』(PDF)(プレスリリース)小田急電鉄、2016年4月28日。オリジナルの2019年9月1日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20190901233451/http://www.odakyu.jp/program/info/data.info/8421_5315021_.pdf2021年5月15日閲覧 
  19. ^ 経堂駅のご案内 駅立体図”. 小田急電鉄. 2023年6月3日閲覧。
  20. ^ 世田谷区統計書 - 世田谷区
  21. ^ レポート - 関東交通広告協議会
  22. ^ 東京都統計年鑑 - 東京都
  1. ^ a b c 鉄道部門:駅別乗降人員・輸送人員ほか”. 小田急電鉄. 2024年6月28日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年7月14日閲覧。
  2. ^ 鉄道部門:駅別乗降人員・輸送人員ほか”. 小田急電鉄. 2023年3月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年8月26日閲覧。
  3. ^ 鉄道部門:駅別乗降人員・輸送人員ほか”. 小田急電鉄. 2023年7月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年8月26日閲覧。


「経堂駅」の続きの解説一覧




固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「経堂駅」の関連用語

経堂駅のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



経堂駅のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの経堂駅 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS