経堂駅 経堂駅の概要

経堂駅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/06 04:14 UTC 版)

経堂駅
駅舎北口(2011年4月)
きょうどう
Kyodo
(東京農業大学 最寄駅)
OH 10 豪徳寺 (1.0 km)
(1.2 km) 千歳船橋 OH 12
所在地 東京都世田谷区経堂二丁目1番3号
駅番号 OH11
所属事業者 小田急電鉄
所属路線 小田原線
キロ程 8.0 km(新宿起点)
駅構造 高架駅
ホーム 2面5線*
乗降人員
-統計年度-
[小田急 1]75,323人/日
-2022年-
開業年月日 1927年昭和2年)4月1日
備考 *通過線1線含む
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南口(2007年1月24日撮影)
ホーム(2011年4月)

経堂駅
配線図

千歳船橋駅(登戸方面)

経堂駅(きょうどうえき)は、東京都世田谷区経堂二丁目にある、小田急電鉄小田原線である。駅番号OH 11。副駅名は「東京農業大学 最寄駅[1]


注釈

  1. ^ 高架化工事中には列車はホーム上に留置されていた。2015年4月現在新宿発経堂行きは翌朝、経堂始発本厚木行きに、小田原方面発経堂行きは翌朝、経堂始発新宿行きになる。これとは別に、平日土休日午前中に経堂始発本厚木行きが1本運転されている。
  2. ^ 2017年3月4日のダイヤ改正現在、平日は本厚木始発9:12、向ヶ丘遊園始発20:41、土曜・休日は向ヶ丘遊園始発10:16、新松田始発22:11のそれぞれ計2本。
  3. ^ 1945年度は資料なし

出典

  1. ^ a b 沿線施設の情報を掲出し、お客さまの利便性の向上を図ります 4月1日、経堂駅に当社初の副駅名看板を掲出します 〜今後も地域・企業と連携し、他駅での副駅名看板の設置を検討してまいります〜』(PDF)(プレスリリース)小田急電鉄、2021年3月31日。 オリジナルの2021年3月31日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20210331055752/https://www.odakyu.jp/news/o5oaa1000001wxzx-att/o5oaa1000001wy04.pdf2021年3月31日閲覧 
  2. ^ 永江雅和「私鉄会社による路線・駅舎用地買収と地域社会 : 小田原急行鉄道(株)の事例」『専修経済学論集』第48巻第2号、専修大学経済学会、2013年11月30日、77-92頁、doi:10.34360/00000797ISSN 0386-4383 
  3. ^ 小田急五十年史』小田急電鉄、1980年12月、98-99頁。doi:10.11501/11956508https://dl.ndl.go.jp/pid/11956508/1/78 
  4. ^ 小田急線 沿線の1世紀(世界文化社)p.50
  5. ^ “小田急線 新駅舎のデザイン決定 世田谷の豪徳寺など5駅”. 読売新聞 (読売新聞社): p. 29 朝刊. (1998年4月17日) 
  6. ^ a b c 編集部「小田急の複々線区間工事前後を見る」『鉄道ピクトリアル』第68巻第6号(通巻946号)、電気車研究会、2018年6月1日、38頁、ISSN 0040-4047 
  7. ^ a b c d e f g h 杉田弘志「小田急電鉄 列車運転の変遷とその興味」『鉄道ピクトリアル』第60巻第1号(通巻829号)、電気車研究会、2010年1月10日、204 - 213頁、ISSN 0040-4047 
  8. ^ 平成14年3月23日(土)にダイヤ改正を実施します 江ノ島線沿線から新宿への「湘南急行」、多摩線沿線から千代田線直通の「多摩急行」が登場』(プレスリリース)小田急電鉄、2002年2月14日。 オリジナルの2004年12月5日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20041205102942/http://www.d-cue.com/cgi-bin/info/pg02348.pl?key=401&info_kubun=d-cue&mode=online2021年5月4日閲覧 
  9. ^ a b c 12月11日(土)、小田急線のダイヤ改正を実施 -複々線化区間の延伸、新種別の導入で所要時間が短縮します-』(プレスリリース)小田急電鉄、2004年10月6日。 オリジナルの2005年3月8日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20050308101903/http://www.d-cue.com/cgi-bin/info/pg02348.pl?key=869&info_kubun=d-cue&mode=online2021年5月4日閲覧 
  10. ^ 小田急線・箱根登山線・箱根ロープウェイ・箱根海賊船にて 2014年1月から駅ナンバリングを順次導入します! 新宿駅から箱根・芦ノ湖まで通しのナンバリングにより、わかりやすくご利用いただけます』(PDF)(プレスリリース)小田急電鉄/箱根登山鉄道、2013年12月24日。 オリジナルの2021年5月9日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20210509093516/http://www.odakyu.jp/program/info/data.info/8052_1284200_.pdf2021年5月9日閲覧 
  11. ^ a b 2016年3月26日(土) 小田急線ダイヤ改正を実施します ロマンスカー停車駅の新設および東京メトロ千代田線直通列車の増発』(PDF)(プレスリリース)小田急電鉄、2015年12月18日。 オリジナルの2020年11月27日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20201127044703/http://www.odakyu.jp/program/info/data.info/8360_8351253_.pdf2021年5月4日閲覧 
  12. ^ a b c 代々木上原〜登戸間の「複々線化」により小田急の通勤が変わる! 2018年3月、新ダイヤでの運行開始 〜ラッシュピーク混雑率150%、町田〜新宿間の最大12分短縮を実現〜 〜快速急行の登戸停車や列車種別の新設で、都心へのアクセス向上〜』(PDF)(プレスリリース)小田急電鉄、2017年11月1日。 オリジナルの2019年4月15日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20190415221739/http://www.odakyu.jp/program/info/data.info/8701_5820170_.pdf2021年5月4日閲覧 
  13. ^ 2019年2月21日(木)から経堂駅構内で緑化装飾します~環境に配慮した緑あふれる沿線まちづくりを推進します~』(PDF)(プレスリリース)小田急電鉄、2019年2月21日。 オリジナルの2019年3月29日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20190329222003/https://www.odakyu.jp/news/o5oaa1000001gccx-att/o5oaa1000001gcd4.pdf2019年3月30日閲覧 
  14. ^ 2019年3月16日(土)小田急線ダイヤ改正を実施します 〜輸送力をさらにアップさせ、一層快適な輸送サービスを目指します〜』(PDF)(プレスリリース)小田急電鉄、2018年12月14日。 オリジナルの2020年12月31日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20201231140203/https://www.odakyu.jp/news/o5oaa1000001eqdu-att/o5oaa1000001eqe1.pdf2021年5月4日閲覧 
  15. ^ 小田急線の駅に、新たな機能が加わります! テレワークのための個室ブース「テレキューブ」を設置 〜駅の利便性向上とともに、働き方改革の推進に貢献〜』(PDF)(プレスリリース)小田急電鉄/テレキューブサービス、2019年9月26日。 オリジナルの2020年12月8日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20201208123552/https://www.odakyu.jp/news/o5oaa1000001mof0-att/o5oaa1000001mof7.pdf2021年5月15日閲覧 
  16. ^ 2020年3月14日(土)小田急線ダイヤ改正を実施します 〜平日朝夕ラッシュ時のご利用を快適に、土休日のおでかけを便利に〜』(PDF)(プレスリリース)小田急電鉄、2019年12月13日。 オリジナルの2021年1月16日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20210116125811/https://www.odakyu.jp/news/o5oaa1000001nybm-att/o5oaa1000001nybt.pdf2021年5月4日閲覧 
  17. ^ 2022年3月12日(土)小田急線のダイヤを変更します 〜ご利用動向を踏まえ、平日朝の都心への増発、日中・夜間を中心とした運転本数の見直しを実施〜』(PDF)(プレスリリース)小田急電鉄、2021年12月17日、3頁。 オリジナルの2022年2月27日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20220227014522/https://www.odakyu.jp/news/o5oaa100000214sd-att/o5oaa100000214sk.pdf2022年3月13日閲覧 
  18. ^ 混雑緩和・所要時間短縮により通勤・通学が快適に! 複々線完成による効果について』(PDF)(プレスリリース)小田急電鉄、2016年4月28日。 オリジナルの2019年9月1日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20190901233451/http://www.odakyu.jp/program/info/data.info/8421_5315021_.pdf2021年5月15日閲覧 
  19. ^ 経堂駅のご案内 駅立体図”. 小田急電鉄. 2023年6月3日閲覧。
  20. ^ 世田谷区統計書 - 世田谷区
  21. ^ レポート - 関東交通広告協議会
  22. ^ 東京都統計年鑑 - 東京都
  1. ^ a b c 鉄道部門:駅別乗降人員・輸送人員ほか”. 小田急電鉄. 2023年7月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年8月26日閲覧。
  2. ^ 鉄道部門:駅別乗降人員・輸送人員ほか”. 小田急電鉄. 2023年3月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年8月26日閲覧。


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