神坂峠
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/01 20:49 UTC 版)
吉野拾遺に見る御坂(神坂)
一とせ。木曾の御坂のあたりさすらえ侍りしとき、山のたゝずまひ、河の清き流れに、心とまり侍りしかば、こゝには思ひとゞまりぬべき所にこそ侍れとて「思ひたつ木曾のあさ衣あさくのみそめてやむべき袖の色かは」と詠じて、庵ひき結びて、しばし侍りしに、國の守の鷹狩りにあまた人具し給ふさまの、あさましくたえがたかりければ「こゝもまたうき世なりけりよそながら思ひしまゝの山里もがな」と眺めすてゝ出侍りしと。
この國の守とは遠山氏であろうと考えられる。
東山古道
古代には信濃坂と呼称され、東山道はこの急峻な峠を越えて伊那方面に抜ける形になっていたが、中山道は比較的緩やかな馬籠峠を経由して木曽方面へ行くように整備された。西側の強清水から神坂峠まで林道を何度も横切るルートとして、東山古道の登山道として整備されている。
岐阜県恵那市から長野県塩尻市にかけてほとんど中山道と並行している形となっている国道19号に対して、中央自動車道の恵那山トンネルはこの峠の約1km北側に掘られており、中央自動車道の道筋もまたそのほとんどが奈良時代以前の東山道沿いとなっている。
周辺の山
峠は、恵那山、富士見台高原、神坂山などへの登山口となっている。峠から北北東500m程の林道終点には、阿智村の山小屋「萬岳荘」があり、無雪期に営業を行っている[5]。
- 富士見台(富士見台高原) - 1,739m
- 神坂山 - 1,684m
- 大判山 - 1,696m
- 恵那山 - 2,191m
脚注
関連項目
- 藤原陳忠 - 今昔物語集の逸話で知られる。
- 日本の峠一覧
- 木曽山脈
- 恵那山トンネル - 本峠に近い。
- 中津川線 - 本峠の直下をトンネルで抜ける予定だった国鉄の未成線。
- 胞山県立自然公園
- 富士見台高原
- 園原
外部リンク
固有名詞の分類
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