港区役所駅
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/14 10:11 UTC 版)
![](https://weblio.hs.llnwd.net/e7/redirect?dictCode=WKPJA&url=https%3A%2F%2Fupload.wikimedia.org%2Fwikipedia%2Fcommons%2Fthumb%2F5%2F58%2FEdit_Semi-protection.svg%2F20px-Edit_Semi-protection.svg.png)
港区役所駅 | |
---|---|
![]() 港区役所駅1番出入口 | |
みなとくやくしょ Minato Kuyakusho(Minato Ward Office) | |
◄E04 東海通 (0.8 km) (0.8 km) 築地口 E06► | |
所在地 | 名古屋市港区港楽一丁目14-20 |
駅番号 | E05 |
所属事業者 |
名古屋市交通局 (名古屋市営地下鉄) |
所属路線 | 名港線 |
キロ程 | 4.6 km(金山起点) |
駅構造 | 地下駅 |
ホーム | 2面2線 |
乗車人員 -統計年度- |
5,114人/日(降車客含まず) -2019年(令和元年)- |
乗降人員 -統計年度- |
10,545[1]人/日 -2019年(令和元年)- |
開業年月日 | 1971年(昭和46年)3月29日 |
歴史
- 1971年(昭和46年)3月29日:名古屋市営地下鉄2号線名城線の駅として開業する。
- 1999年(平成11年)9月17日:港図書館開館に伴いバリアフリー化され、エレベーターが使用開始。
- 2004年(平成16年)10月6日:4号線の名古屋大学 - 新瑞橋間開業に伴う路線名の改称により、名港線の駅となる。
- 2020年(令和2年)6月8日:可動式ホーム柵使用開始[2]。
駅構造
![](https://weblio.hs.llnwd.net/e7/redirect?dictCode=WKPJA&url=https%3A%2F%2Fupload.wikimedia.org%2Fwikipedia%2Fcommons%2Fthumb%2F6%2F6a%2FBoarding_Point_for_Women-Only_Car_in_Minato_Kuyakusho_station_-_2.jpg%2F220px-Boarding_Point_for_Women-Only_Car_in_Minato_Kuyakusho_station_-_2.jpg)
相対式2面2線のホームをもつ地下駅で可動式ホーム柵が設置されている。2011年(平成23年)3月27日より、駅業務は日本通運に委託されている[3]。
当駅は、名城線南部駅務区金山管区駅が管轄している。
のりば
ホーム | 路線 | 行先 |
---|---|---|
1 | ![]() |
名古屋港方面 |
2 | ![]() ![]() |
金山・栄・大曽根方面 |
![](https://weblio.hs.llnwd.net/e7/redirect?dictCode=WKPJA&url=https%3A%2F%2Fupload.wikimedia.org%2Fwikipedia%2Fcommons%2Fthumb%2F8%2F84%2FMinato_Kuyakusho_station_map_Nagoya_subway%2527s_Meiko_line_2014.png%2F500px-Minato_Kuyakusho_station_map_Nagoya_subway%2527s_Meiko_line_2014.png)
利用状況
2019年(令和元年)度の一日平均乗車人員は、5,114人であった。2017年(平成29年)度までは名港線の駅で最も少なかったが、2018年(平成30年)9月のららぽーと名古屋みなとアクルス開業後は、利用者が増えている。
- ^ “交通広告メディアガイド2021年版” (PDF). 名古屋市交通局 (2021年3月). 2021年6月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年4月5日閲覧。
- ^ “総合リハビリセンター駅2番線及び瑞穂運動場東駅2番線の可動式ホーム柵稼働のお知らせ”. 名古屋市交通局 (2021年1月25日). 2021年1月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年1月26日閲覧。
- ^ “交通局事業概要(令和元年度) 名古屋市交通局の組織” (PDF). 名古屋市交通局. p. 54 (2019年7月). 2020年6月22日閲覧。
- 港区役所駅のページへのリンク