東濃鉄道笠原線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/02 16:48 UTC 版)
駅一覧
駅名 | 駅間キロ | 営業キロ | 接続路線 | 所在地 |
---|---|---|---|---|
(多治見駅) | -0.3 | 1958年(昭和33年)使用停止 日本国有鉄道:中央本線・太多線 |
多治見市 | |
新多治見駅 | - | 0.0 | 同上(徒歩連絡) | |
本多治見駅 | 0.6 | 0.6 | ||
市之倉口駅 | 1.2 | 1.8 | ||
(下滝呂駅) | (0.6) | (2.4) | 1973年3月廃止 | |
(滝呂駅) | (0.8) | (3.2) | 1973年3月廃止 | |
笠原駅 | 2.8 (1.2) |
4.6 | 土岐郡 笠原町 |
輸送・収支実績
年度 | 乗客(人) | 貨物量(トン) | 営業収入(円) | 営業費(円) | 益金(円) | その他益金(円) | その他損金(円) | 支払利子(円) | 政府補助金(円) |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1928 | 206,386 | 29,887 | 35,720 | 30,101 | 5,619 | 雑損624 | 4,047 | ||
1929 | 196,747 | 45,396 | 67,529 | 43,443 | 24,086 | 雑損償却金11,265 自動車74 |
13,364 | ||
1930 | 117,833 | 35,900 | 34,138 | 25,625 | 8,513 | 雑損17自動車785 | 13,628 | ||
1931 | 110,094 | 34,159 | 31,648 | 20,245 | 11,403 | 自動車70 | 14,600 | ||
1932 | 99,140 | 40,427 | 33,834 | 22,482 | 11,352 | 自動車997 | 雑損1,138 | 14,553 | |
1933 | 112,185 | 52,240 | 40,381 | 35,363 | 5,018 | 自動車3,142 | 償却10,687 | 14,640 | 18,759 |
1934 | 102,603 | 53,746 | 37,515 | 34,491 | 3,024 | 自動車3,605 | 12,805 | 20,093 | |
1935 | 78,342 | 44,270 | 31,283 | 27,180 | 4,103 | 自動車1,818 債務免除1,379 |
雑損償却金15,802 | 10,351 | 19,691 |
1936 | 75,847 | 38,050 | 29,847 | 26,756 | 3,091 | 自動車1,815 | 雑損償却金7,777 | 8,590 | 19,555 |
1937 | 104,330 | 39,284 | 32,657 | 30,171 | 2,486 | 自動車5,276 | 雑損1,066 償却金10,854 |
7,680 | 15,898 |
1939 | 155,219 | 51,942 | |||||||
1941 | 397,667 | 78,642 | |||||||
1943 | 809,255 | 101,999 | |||||||
1945 | 1,485,206 | 72,954 |
- 鉄道統計資料、鉄道統計、国有鉄道陸運統計各年度版
廃線後
廃線となった翌年の1979年(昭和54年)、多治見市は線路跡を自転車専用道路・歩行者専用道路として整備することを決定し、平和町 - 滝呂町の整備を行い1998年(平成10年)完成した。2006年(平成18年)多治見市は笠原町と合併したことから、合併記念事業として滝呂町 - 笠原町の延長整備が行われている。この専用道路は「陶彩の径」と名付けられ、沿道には桜が植栽されたことから桜の名所となっている。
- ^ a b c d e f 『地方鉄道及軌道一覧. 昭和18年4月1日現在(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「鉄道免許状下付」『官報』1924年3月27日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『地方鉄道及軌道一覧 昭和10年4月1日現在』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『日本全国諸会社役員録. 第34回』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1928年7月6日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「鉄道免許状下付」『官報』1929年6月22日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1937年6月16日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 清水 (2005) p.21
- ^ 「鉄道起業廃止」『官報』1939年3月9日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 清水 (2005) p.22
- ^ 今尾 (2008) p.42
- ^ 青木 (1962) による
- ^ 『客車略図 上巻』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- 東濃鉄道笠原線のページへのリンク