ハ1-4
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 23:17 UTC 版)
開業時に筑波鉄道 (初代)より購入した木製2軸客車。元は国鉄ロ777・779・787・781(形式775)竣工図によると明治5年新橋工場製
※この「ハ1-4」の解説は、「東濃鉄道笠原線」の解説の一部です。
「ハ1-4」を含む「東濃鉄道笠原線」の記事については、「東濃鉄道笠原線」の概要を参照ください。
ハ1 - 4
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 07:35 UTC 版)
1913年(大正2年)、大日本軌道鉄工部製の8m級木造客車。中遠鉄道での形式「ロボ」は並等ボギー式客車を表す。屋根はシングルルーフ、妻面3枚窓で車体両端にデッキを持つオープンデッキ構造。側面窓は1段下降式だが、ハ2は後の改造で2段上昇式になった。
※この「ハ1 - 4」の解説は、「静岡鉄道駿遠線」の解説の一部です。
「ハ1 - 4」を含む「静岡鉄道駿遠線」の記事については、「静岡鉄道駿遠線」の概要を参照ください。
- ハ1-4のページへのリンク