戦時設計 参考文献

戦時設計

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/24 04:55 UTC 版)

参考文献

  • 高木宏之「ワイド・イラスト 『戦時型蒸気機関車』お国柄しらべ」 1~2
    • 潮書房『』2005年10月号 No.714 p119~p133、2005年11月号 No.715 p119~p133
  • 編集部「蒸気機関車の戦時代用品」
    • 鉄道史資料保存会『鉄道史料』第84号 1996年11月 p49~p58
  • 国立国会図書館。2006。テーマ別調べ方案内: 規格資料(戦前・戦中の国内規格)。2007年3月26日閲覧。
  • 工業技術院標準部(編)。1997。平成九年版工業標準化法解説。通商産業調査会出版部。

注釈

  1. ^ 戦時設計により工作水準が下がっているにもかかわらず当時国内最高圧の16kgf/cm2の罐圧を採用していたこともあり、元からリスクが高かった。本形式だけでボイラ爆発事故を戦中・戦後で合計4件起こしたが、他形式では総数3件である。同時期製造の鮮鉄マテニ形は逆に既存形式より下げており(15kgf/cm2→14kgf/cm2)、「冗長化」の発想のほうが強い。
  2. ^ a b 但し主連棒ビグエンドの丸ブッシュや鋳鋼製台枠、炭水車のベッテンドルフ台車はアメリカ形では通常の仕様であり、この部分は戦時型故の特徴と言い切れない。

出典

  1. ^ 工業技術院標準部 1997、p. 226。
  2. ^ 国立国会図書館 2006
  3. ^ テレビ東京系列 開運!なんでも鑑定団 2017年8月1日放送
  4. ^ 「沼津-浜松 鉄道補強工事」『日本経済新聞』昭和25年7月5日3面


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