山形自動車道
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地理
通過する自治体
接続する高速道路
- E4 東北自動車道(村田JCTで接続)
- E13 東北中央自動車道(山形JCTで接続)
- E7 日本海東北自動車道(鶴岡JCTで接続):山形方面⇔酒田方面、新潟方面⇔酒田方面方面のみ接続。
- 鶴岡JCTでは新潟方面⇔酒田方面および山形方面⇔酒田方面のみのハーフジャンクションであり、新潟方面⇔山形方面の通行はできない。このため、新潟方面と山形方面を日本海東北道経由で行き来する場合は、鶴岡西IC - 鶴岡IC間でいったん高速道路を降りて国道7号を経由する必要がある。
脚注
参考文献
- 東日本高速道路株式会社・中日本高速道路株式会社・西日本高速道路株式会社『設計要領 第五集 交通管理施設』株式会社高速道路総合技術研究所、2017年7月。
- 浅井建爾『日本の道路がわかる辞典』(初版)日本実業出版社、2015年10月10日。ISBN 978-4-534-05318-3。
関連項目
注釈
出典
- ^ “Japan's Expressway Numbering System” (PDF). Ministry of Land, Infrastructure, Transport and Tourism. 2022年4月4日閲覧。
- ^ 東日本高速道路株式会社・中日本高速道路株式会社・西日本高速道路株式会社 2017, p. 標識編4-12.
- ^ 東日本高速道路株式会社・中日本高速道路株式会社・西日本高速道路株式会社 2017, p. 標識編4-16.
- ^ 浅井建爾 2015, p. 92.
- ^ a b c “東北地方新広域道路 交通計画(案)” (PDF). 国土交通省東北地方整備局. p. 16 (2021年7月). 2022年2月1日閲覧。
- ^ この開通で、47都道府県に全国路線網が足を踏み入れることになった。
- ^ “山形自動車道が部分開通 関沢-山形北IC間”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1991年7月31日)
- ^ a b c “暫定2車線区間における優先整備区間選定について” (PDF). 国土交通省 (2019年9月4日). 2020年12月15日閲覧。
- ^ a b c “各IC間の課題の評価一覧” (PDF). 国土交通省. 2020年12月15日閲覧。
- ^ a b c “国交省、「暫定2車線」を「4車線化」する優先整備区間。道東道、秋田道、常磐道、東海北陸道、東九州道など約880km”. トラベル Watch (2019年9月6日). 2021年3月18日閲覧。
- ^ “月山道路の高速化について”. 山形県 (2021年11月2日). 2022年2月1日閲覧。
- ^ “【E48】山形自動車道 古関PA(上下線)リニューアルオープン”. 東日本高速道路株式会社 (2021年3月8日). 2021年3月19日閲覧。
- ^ 道路 6-2 1/2 (PDF) -山形県ホームページ
- ^ “令和2年度全国道路・街路交通情勢調査の延期について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2020年10月14日). 2021年4月30日閲覧。
- ^ 2003年度JH年報
- ^ 山形道(湯殿山IC - 酒田みなとIC)におけるETC通勤割引について
固有名詞の分類
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