国道482号
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/20 14:20 UTC 版)
概要
日本海側の若狭湾に面する京都府宮津市の国道176号・国道178号分岐(消防署前交差点)から丹後地方と兵庫県但馬地方および、鳥取県と岡山県の県境にまたがる中国山地の山岳部を縫うように東西に走り、鳥取県西端に位置する米子市の国道9号交点(公会堂前交差点)と結ぶ延長約333 kmの一般国道の路線で、主な通過地は、京都府京丹後市、兵庫県豊岡市日高町、美方郡香美町、鳥取県八頭郡若桜町、八頭町、鳥取市用瀬町、岡山県苫田郡鏡野町、鳥取県東伯郡三朝町、岡山県真庭市、鳥取県日野郡江府町である。数多くの一般国道の他路線と重複する区間を持ち、起点・宮津市から丹後半島をぐるりと周回して、京丹後市丹後町まで国道178号と重用し、鳥取県江府町から終点・米子市までの区間は、国道181号と重用する。このほか、中国山地の山岳地の中で、国道312号・国道426号・国道9号・国道29号・国道53号・国道179号・国道313号と重用する区間を持ち、路線総延長の約4割にあたる約141 kmが重用区間である。米子自動車道へのアクセス道路にもなっており、岡山県真庭市内の蒜山インターチェンジ (IC) で米子道と接続する。
路線データ
一般国道の路線を指定する政令[1][注釈 1]に基づく起終点および重要な経過地は次のとおり。
- 起点:宮津市(消防署前交差点 = 国道176号・国道312号交点、国道178号上)
- 終点:米子市(公会堂前交差点 = 国道9号交点、国道181号終点)
- 重要な経過地:京都府竹野郡丹後町[注釈 2]、同府中郡峰山町[注釈 2]、同府熊野郡久美浜町[注釈 2]、兵庫県出石郡但東町[注釈 3]、同郡出石町[注釈 3]、同県豊岡市、同県城崎郡日高町[注釈 3]、同県美方郡村岡町[注釈 4]、鳥取県八頭郡若桜町、同郡八東町[注釈 5]、同郡用瀬町[注釈 6]、岡山県苫田郡上齋原村[注釈 7]、鳥取県東伯郡三朝町、岡山県真庭郡中和村[注釈 8]、同郡八束村[注釈 8]、鳥取県日野郡江府町
- 総延長 : 335.3 km(京都府 95.5 km、兵庫県 80.9 km、鳥取県 116.9 km、岡山県 42.0 km)重用延長を含む。[2][注釈 9]
- 重用延長 : 141.1 km(京都府 66.1 km、兵庫県 18.0 km、鳥取県 47.4 km、岡山県 9.6 km)[2][注釈 9]
- 未供用延長 : なし[2][注釈 9]
- 実延長 : 194.2 km(京都府 29.4 km、兵庫県 62.9 km、鳥取県 69.6 km、岡山県 32.4 km)[2][注釈 9]
- 指定区間:国道9号、国道29号、国道53号と重複する区間[3]
注釈
- ^ 一般国道の路線を指定する政令の最終改正日である2004年3月19日の政令(平成16年3月19日政令第50号)に基づく表記。
- ^ a b c 2004年3月31日に6町が合併して京丹後市発足。
- ^ a b c 2005年4月1日に豊岡市ほか5町が合併して豊岡市発足。
- ^ 2005年4月1日に3町が合併して美方郡香美町発足。
- ^ 2005年3月31日に3町が合併して八頭郡八頭町発足。
- ^ 2004年11月1日に鳥取市へ編入。
- ^ 2005年3月1日に苫田郡鏡野町ほか1町2村が合併して苫田郡鏡野町発足。
- ^ a b 2005年3月31日に5町4村が合併して真庭市発足。
- ^ a b c d e f g 2022年3月31日現在
出典
- ^ “一般国道の路線を指定する政令(昭和40年3月29日政令第58号)”. e-Gov法令検索. 総務省行政管理局. 2019年10月31日閲覧。
- ^ a b c d e f g “表26 一般国道の路線別、都道府県別道路現況” (XLS). 道路統計年報2023. 国土交通省道路局. 2024年4月20日閲覧。
- ^ “一般国道の指定区間を指定する政令(昭和33年6月2日政令第164号)”. e-Gov法令検索. 総務省行政管理局. 2013年1月5日閲覧。
- ^ a b 坂下雅司 2018, p. 103.
- ^ a b c 鳥取県八頭県土整備事務所. “国道482号(鳥取・兵庫県境)が開通しました!”. 鳥取県ホームページ. 鳥取県. 2019年10月21日閲覧。
- ^ “兵庫県香美町と鳥取結ぶ道路が開通 2004年の台風で不通に”. サンテレビNEWS (2019年5月25日). 2019年5月26日閲覧。
- ^ “15年ぶり通行再開、国道に昇格 台風被害の町道”. 神戸新聞NEXT (2019年5月26日). 2019年5月26日閲覧。[リンク切れ]
- ^ 佐治町総合支所だより 2007年12月号 (PDF) p.3
- ^ “一般国道の路線を指定する政令の一部を改正する政令(平成4年4月3日政令第104号)”. 法庫. 2013年1月5日閲覧。
- ^ 毎日新聞地域面但馬版2011年3月31日付
- ^ “鳥取市で道路崩落、孤立する集落も 台風7号の近畿縦断から一夜明け”. 朝日新聞DIGITAL (2023年8月16日). 2023年8月16日閲覧。
- ^ “国道482号 大谷バイパスⅠ期の供用開始” (PDF). 兵庫県 (2021年2月26日). 2021年3月20日閲覧。
- ^ a b c “国道482号「つく米バイパス」が供用開始”. 鳥取県 (2019年11月20日). 2019年11月24日閲覧。
- ^ 『一般国道482号茗荷谷・渕見バイパスの供用開始』(プレスリリース)鳥取県、2012年11月20日。 オリジナルの2018年2月13日時点におけるアーカイブ 。2018年2月12日閲覧。
- ^ “豊岡市域における限界集落の現況と再編の可能性に関する調査研究再編の可能性に関する調査 研究報告書” (PDF). 関西学院大学総合政策学部総合政策学科角野研究室. 2017年2月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年2月3日閲覧。
- ^ 記念碑「躍進」 - 香美町村岡観光協会
- ^ 鳥取県県土整備部事業のあゆみ (PDF) - 県土整備部事業概要(2014年度)
固有名詞の分類
- 国道482号のページへのリンク