国道219号
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/13 13:46 UTC 版)
概要
単独区間内のうち球磨川と一ツ瀬川に沿う区間は災害の影響を受けやすく、夏季は土砂災害、冬季は路面凍結、積雪によるチェーン規制などの交通規制が発生する。宮崎県側には未改良区間が残されているが、バイパス建設などの道路改良工事により解消されてきている。道路改良工事などによる通行時間規制や片側交互通行になることがある。
路線データ
一般国道の路線を指定する政令[1][注釈 1] に基づく起終点および重要な経過地は次のとおり。
- 起点:熊本市(中央区、水道町交差点 = 国道3号上、国道208号・国道218号起点、熊本県道28号熊本高森線交点)
- 終点:宮崎市(新名爪、国道10号交点)
- 重要な経過地:宇土市、熊本県宇土郡不知火町[注釈 2]、同県下益城郡松橋町[注釈 2]、同県八代郡宮原町[注釈 3]、八代市、人吉市、同県球磨郡錦町、同郡湯前町、宮崎県児湯郡西米良村、西都市
- 総延長 : 207.5 km(熊本県 113.4 km、熊本市 13.1 km、宮崎県 80.9 km)重用延長を含む。[2][注釈 4]
- 重用延長 : 39.0 km(熊本県 25.9 km、熊本市 13.1 km、宮崎県 - km)重用延長を含む。[2][注釈 4]
- 未供用延長 : なし[2][注釈 4]
- 実延長 : 168.5 km(熊本県 87.6 km、熊本市 - km、宮崎県 80.9 km)[2][注釈 4]
- 指定区間:国道3号と重複する区間(熊本県熊本市中央区・水道町交差点(起点) - 八代市・萩原町交差点)[3]
注釈
- ^ 一般国道の路線を指定する政令の最終改正日である2004年3月19日の政令(平成16年3月19日政令第50号)に基づく表記。
- ^ a b 2005年1月15日、宇土郡不知火町・宇土郡三角町・下益城郡小川町・下益城郡豊野町・下益城郡松橋町が合併して、宇城市発足。
- ^ 2005年8月1日、八代郡宮原町・八代郡竜北町が合併して、八代郡氷川町発足。
- ^ a b c d e f g 2022年3月31日現在
- ^ 登録上は熊本県道181号松橋停車場線
- ^ a b 「あさぎり町免田東交差点」は2ヶ所に存在する。
- ^ 間接接続
- ^ 直接接続
- ^ 2020年4月2日、旧道区間は廃止
- ^ 起点からの直線距離ではない。
出典
- ^ a b “一般国道の路線を指定する政令(昭和40年3月29日政令第58号)”. e-Gov法令検索. 総務省行政管理局. 2016年9月6日閲覧。
- ^ a b c d e f g “表26 一般国道の路線別、都道府県別道路現況” (XLS). 道路統計年報2023. 国土交通省道路局. 2024年4月14日閲覧。
- ^ “一般国道の指定区間を指定する政令(昭和33年6月2日政令第164号)”. e-Gov法令検索. 総務省行政管理局. 2016年9月6日閲覧。
- ^ ウィキソースには、二級国道の路線を指定する政令(昭和28年5月18日政令第96号)の原文があります。
- ^ a b “一般国道219号、春田バイパスが開通しました!”. 新着情報. 第一建設株式会社. 2016年9月6日閲覧。
- ^ a b “宮崎東環状道、全通へ 広瀬バイパス、3月21日供用”. 宮崎日日新聞. (2020年1月24日) 2020年1月24日閲覧。
- ^ a b c “令和元年度道路整備完成事例”. 宮崎県. (2020年7月29日) 2022年5月31日閲覧。
- ^ “宮崎県公報 令和2年4月2日(木曜日)第94号”. 宮崎県. p. 4-5. 2020年10月4日閲覧。
- ^ 西基章 (2010年1月). “国道219号球泉洞トンネル工事における石灰岩層の空洞対策について”. 九州技報 第46号 2010.01. 一般社団法人 九州地方計画協会. 2016年9月6日閲覧。
- ^ “【宮崎県】トンネル維持管理計画(短期計画)” (PDF). 宮崎県におけるトンネルの維持管理について. 宮崎県県土整備部道路保全課 (2015年11月25日). 2016年9月6日閲覧。
固有名詞の分類
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