千葉バイパス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/21 06:43 UTC 版)
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沿革
- 1973年(昭和48年)10月14日 - 千葉市稲毛区天台町(穴川IC) ~ 千葉市若葉区殿台町(みつわ台大通り交点)1.3km 下り線供用[1]
- 1979年(昭和54年)3月8日 - 千葉市中央区都町(国道51号交点、貝塚交差点) ~ 千葉市中央区星久喜町(千葉東IC)1.8km供用[2]
- 1979年(昭和54年)11月21日 - 京葉道路・旧千葉南IC ~ 千葉市中央区浜野町(県道千葉茂原線交点、古市場交差点)0.4km供用[3]
- 1980年(昭和55年)3月15日 - 千葉市稲毛区天台町(穴川IC) ~ 千葉市若葉区殿台町(みつわ台大通り交点)1.3km 上り線供用[4]
- 1980年(昭和55年)10月1日 - 千葉市若葉区貝塚町(貝塚IC) ~ 千葉市中央区都町(国道51号交点、貝塚交差点)0.8km供用[5]
- 1983年(昭和58年)4月5日 - 千葉市若葉区高品町 ~ 千葉市若葉区貝塚町(貝塚IC)0.3km供用[6]
- 1984年(昭和59年)4月5日 - 千葉市中央区星久喜町(千葉東IC) ~ 千葉市中央区松ヶ丘町(松ヶ丘IC)1.3km供用[7]
- 1984年(昭和59年)8月10日 - 千葉市中央区浜野町(県道千葉茂原線交点、古市場交差点) ~ 千葉市中央区村田町(国道16号交点、村田町交差点)1.3km供用[8]
- 1987年(昭和62年)3月31日 - 千葉市中央区蘇我4丁目 ~ 京葉道路・旧千葉南IC 1.2km供用[9]。
- 1987年(昭和62年)4月9日 - 千葉市若葉区殿台町(みつわ台大通り交点) ~ 千葉市若葉区高品町 1.6km供用[10]
- 1994年(平成6年)6月20日 - 京葉道路の一部区間を国道16号千葉バイパスへ0.7km編入
- 2001年(平成13年)7月17日 - 千葉市中央区松ヶ丘町(松ヶ丘IC) ~ 千葉市中央区蘇我4丁目(蘇我IC)2.8km供用、全線開通[11]。
路線データ
地理
通過する自治体
交差する主な道路
- 京葉道路穴川IC - 千葉市稲毛区天台町
- 国道126号 - 同市稲毛区天台町(穴川インター交差点)
- 京葉道路穴川中IC - 同葉市稲毛区萩台町
- 京葉道路穴川東IC - 同市若葉区殿台町
- 京葉道路貝塚IC - 同市若葉区貝塚町
- 国道51号 - 同市若葉区
- 国道126号 - 同市若葉区加曽利町
- 千葉東金道路千葉東IC - 同市稲毛区天台町
- 京葉道路松ヶ丘IC - 同市中央区松ヶ丘町
- 千葉県道20号千葉大網線 - 同市中央区松ヶ丘町(大網街道交差点)
- 京葉道路蘇我IC - 同市中央区蘇我町
- 千葉県道66号浜野四街道長沼線 - 同市中央区浜野町(生実交差点)
- 千葉県道14号千葉茂原線 - 同市中央区浜野町(古市場交差点)
- 千葉県道24号千葉鴨川線 - 同市中央区村田町(浜野駅西側交差点)
- 国道16号、国道357号 - 同市中央区村田町(村田町交差点)
脚注
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- ^ 人みち未来 - 千葉国道40th 国土交通省関東地方整備局 千葉国道事務所 2003年6月
- ^ 人みち未来 - 千葉国道40th 国土交通省関東地方整備局 千葉国道事務所 2003年6月
- ^ 人みち未来 - 千葉国道40th 国土交通省関東地方整備局 千葉国道事務所 2003年6月
- ^ 人みち未来 - 千葉国道40th 国土交通省関東地方整備局 千葉国道事務所 2003年6月
- ^ 人みち未来 - 千葉国道40th 国土交通省関東地方整備局 千葉国道事務所 2003年6月
- ^ 人みち未来 - 千葉国道40th 国土交通省関東地方整備局 千葉国道事務所 2003年6月
- ^ 人みち未来 - 千葉国道40th 国土交通省関東地方整備局 千葉国道事務所 2003年6月
- ^ 人みち未来 - 千葉国道40th 国土交通省関東地方整備局 千葉国道事務所 2003年6月
- ^ “国道16号千葉バイパス 生実地区31日開通”. 千葉日報 (千葉日報社): p. 10. (1987年3月26日)
- ^ 人みち未来 - 千葉国道40th 国土交通省関東地方整備局 千葉国道事務所 2003年6月
- ^ a b “国道16号 千葉バイパス全線開通 松ケ丘-蘇我間 通行開始”. 千葉日報 (千葉日報社): p. 12. (2001年7月18日)
- 1 千葉バイパスとは
- 2 千葉バイパスの概要
- 3 関連項目
固有名詞の分類
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