北近畿豊岡自動車道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/20 10:24 UTC 版)
概要
兵庫県の丹波地域と但馬地域を結ぶとともに、舞鶴若狭自動車道を経由して京阪神および若狭地方、播但連絡道路を経由して播磨地域、山陰近畿自動車道を経由して山陰地方と接続する。兵庫県北部地域の広域道路ネットワークの要の路線である。
かつて大阪方面から但馬方面に向かう場合、国道176号と国道9号を利用する必要があったが、朝・夕を中心に丹波篠山市・丹波市、両市内の渋滞が激しく、速達性に乏しかった。もう一方の但馬地方と京阪神の連絡道路である播但連絡道路は冬にはたびたび雪で通行止めとなることもあった。これらの代替路としての役割も担っている。
北近畿豊岡自動車道は計画策定以前に着手・開通していた遠阪トンネル有料道路も活用され、整備が進められた。残る未整備区間の但馬空港IC - 豊岡北IC/JCTが山陰近畿自動車道の接続部とともに事業中である。
和田山IC/JCT以北の各インターチェンジのランプ部や各トンネル出入り口にはロードヒーティング又は消雪パイプが設置されている。
事業名称
供用中・事業中区間の事業名称は以下の通りである。
事業中区間のインターチェンジ名については仮称である(豊岡出石ICを除く)。
路線名 | 路線番号 | 事業名称 | 区間 | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|
北近畿豊岡自動車道 | E72 | 一般国道483号 | 春日和田山道路I[4] | 春日IC/JCT - 遠阪ランプ | |
遠阪トンネル有料道路 | 遠阪ランプ - 遠阪トンネル料金所 | ||||
春日和田山道路II[5] | 遠阪トンネル料金所 - 和田山IC/JCT | ||||
和田山八鹿道路[6] | 和田山IC/JCT - 八鹿氷ノ山IC | ||||
八鹿日高道路[7] | 八鹿氷ノ山IC - 日高神鍋高原IC | ||||
日高豊岡南道路[8] | 日高神鍋高原IC - 但馬空港IC | ||||
豊岡道路[9] | 但馬空港IC - 豊岡出石IC | 事業中 | |||
豊岡道路(II期)[9] | 豊岡出石IC - 豊岡北IC/JCT | 事業中 |
国道483号
一般国道の路線を指定する政令[10][注釈 2]に基づく起終点および重要な経過地は次のとおり。
- 起点:豊岡市
- 終点:兵庫県氷上郡春日町(丹波市七日市807 = 春日IC)
- 重要な経過地:兵庫県城崎郡日高町[注釈 3]、同県養父郡八鹿町[注釈 4]、同県朝来郡和田山町[注釈 5]、同郡山東町[注釈 5]、同県氷上郡青垣町[注釈 6]、同郡氷上町[注釈 6]
- 総延長 : 73.5 km(未供用延長を含む。)[11][注釈 7]
- 重用延長 : なし[11][注釈 7]
- 未供用延長 : 6.9 km[11][注釈 7]
- 実延長 : 66.6 km[11][注釈 7]
- 指定区間:豊岡市戸牧字畑ケ中1830番2 - 朝来市山東町柴字上ケ谷67番1、丹波市青垣町遠阪字〔くわ〕垣1108番1 - 同市春日町七日市807番[12]
注釈
- ^ a b c d 第四次全国総合開発計画(四全総)[1]では丹波側を起点に記述されているが、一般国道483号の起点は豊岡側であり、各事業区間の評価書や近年の国交省ホームページ等では豊岡側を起点とされており曖昧な状況となっている。当記事では路線全体の記事では丹波側を起点に、各区間単位の記事では豊岡側を起点に記述する。
- ^ 一般国道の路線を指定する政令の最終改正日である2004年3月19日の政令(平成16年3月19日政令第50号)に基づく表記。
- ^ 2005年4月1日に旧豊岡市・城崎郡3町・出石郡2町が合併し豊岡市となる。
- ^ 2004年4月1日に養父郡4町が合併し養父市となる。
- ^ a b 2005年4月1日に朝来郡4町が合併し朝来市となる。
- ^ a b 2005年4月1日に氷上郡6町が合併し丹波市となる。
- ^ a b c d e f g 2022年3月31日現在
- ^ 遠阪トンネル有料道路のみ2車線
出典
- ^ “第四次全国総合開発計画”. 2023年1月7日閲覧。
- ^ “Japan's Expressway Numbering System” (PDF). Ministry of Land, Infrastructure, Transport and Tourism. 2022年4月4日閲覧。
- ^ “高速道路ナンバリング一覧”. 国土交通省. 2017年6月20日閲覧。
- ^ “一般国道483号 春日和田山道路I 【事後評価】”. 2023年1月7日閲覧。
- ^ “一般国道483号 春日和田山道路II 【事後評価】”. 2023年1月7日閲覧。
- ^ “一般国道483号 和田山八鹿道路 【事後評価】”. 2023年1月7日閲覧。
- ^ “一般国道483号 八鹿日高道路 【事後評価】”. 2023年1月7日閲覧。
- ^ “一般国道483号 日高豊岡南道路 豊岡道路 【再評価】”. 2023年1月7日閲覧。
- ^ a b “一般国道483号 豊岡道路 豊岡道路(II期) 【再評価】”. 2023年1月7日閲覧。
- ^ “一般国道の路線を指定する政令(昭和40年3月29日政令第58号)”. e-Gov法令検索. 総務省行政管理局. 2019年10月31日閲覧。
- ^ a b c d e f g “表26 一般国道の路線別、都道府県別道路現況” (XLS). 道路統計年報2023. 国土交通省道路局. 2024年4月20日閲覧。
- ^ “一般国道の指定区間を指定する政令(昭和33年6月2日政令第164号)”. e-Gov法令検索. 総務省行政管理局. 2014年4月5日閲覧。
- ^ “投資事業評価調書 遠阪トンネル有料道路改築事業”. 2023年1月7日閲覧。
- ^ “和田山八鹿道路11月24日開通 北近畿豊岡道”. 神戸新聞. (2012年10月24日). オリジナルの2012年10月26日時点におけるアーカイブ。 2012年10月25日閲覧。
- ^ 『北近畿豊岡自動車道 和田山八鹿道路の供用について』(プレスリリース)国土交通省近畿地方整備局 豊岡河川国道事務所、2011年9月1日 。2011年9月2日閲覧。
- ^ 『3月25日に北近畿豊岡自動車道 八鹿日高道路が開通! 〜 国道483号 八鹿日高道路の開通で地域活性化を支援 〜』(PDF)(プレスリリース)国土交通省近畿地方整備局 豊岡河川国道事務所、2017年1月23日 。2020年3月21日閲覧。
- ^ a b “E72北近畿豊岡自動車道 日高豊岡南道路が11月1日に開通します 〜 地域の安全・安心と活性化に寄与 〜” (PDF). 国土交通省近畿地方整備局 豊岡河川国道事務所 (2020年9月17日). 2020年9月17日閲覧。
- ^ “名神湾岸連絡線調査へ 国交省12年度予算配分”. 神戸新聞 (神戸新聞社). (2012年4月6日). オリジナルの2012年9月3日時点におけるアーカイブ。
- ^ “北近畿道・豊岡南-豊岡北 7・1キロ延伸計画案承認”. 神戸新聞 (神戸新聞社). (2015年5月27日). オリジナルの2015年5月29日時点におけるアーカイブ。 2015年8月27日閲覧。
- ^ 「平成27年兵庫県告示第547号「都市計画の変更及び図書の縦覧」」(PDF)『兵庫県公報』第2707号、兵庫県、2015年6月23日、17頁、2015年8月27日閲覧。
- ^ “新規事業採択時評価結果(平成28年度新規事業化箇所) 一般国道483号(北近畿豊岡自動車道)豊岡道路” (PDF). 国土交通省. 2018年8月18日閲覧。
- ^ a b c “国道483号豊岡道路 他4事業が今後5か年内に開通予定 〜兵庫県における「防災・減災、国土強靱化に向けた 道路の5か年対策プログラム」を公表します〜” (PDF). 国土交通省近畿地方整備局 兵庫国道事務所・豊岡河川国道事務所 (2021年4月27日). 2021年6月5日閲覧。
- ^ a b c “防災・減災、国土強靭化に向けた 道路の5か年対策プログラム(近畿ブロック版)を策定 〜今後5か年の目標を示し、取り組みを重点的かつ集中的に実施〜” (PDF). 国土交通省近畿地方整備局 (2021年4月27日). 2021年4月27日閲覧。
- ^ a b “新規事業採択時評価結果(令和2年度新規事業化箇所) 一般国道483号(北近畿豊岡自動車道)豊岡道路Ⅱ期” (PDF). 国土交通省. 2020年3月31日閲覧。
- ^ “E72国道483号 北近畿豊岡自動車道 豊岡道路(Ⅱ期) 令和5年12月16日(土)に起工式典を開催します” (PDF). 国土交通省近畿地方整備局 豊岡河川国道事務所 (2023年10月5日). 2023年12月16日閲覧。
- ^ a b “新規事業採択時評価結果(令和3年度新規事業化箇所) 竹野道路”. 国土交通省 道路局. 2021年4月1日閲覧。
- ^ a b “新規事業採択時評価結果(令和5年度新規事業化箇所)城崎道路” (PDF). 国土交通省道路局. 2023年3月31日閲覧。
- ^ “山陰近畿道 北近畿豊岡道との接続計画、正式に事業化”. 神戸新聞. 2021年11月27日閲覧。
- ^ 「平成27年兵庫県告示第297号「県道の認定」」(PDF)『兵庫県公報』平成27年4月1日号外、兵庫県、2015年4月1日、1頁、2015年8月27日閲覧。
- ^ “北近畿豊岡自動車道 八鹿日高・日高豊岡南道路起工式”. 兵庫県議会議員 安福英則 オフィシャルサイト. 2013年4月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2012年12月12日閲覧。
- ^ “国道483号 但馬空港IC〜日高神鍋高原IC 法面変状発生に伴う通行止めのお知らせ” (PDF). 国土交通省近畿地方整備局 豊岡河川国道事務所 (2021年3月18日). 2021年3月24日閲覧。
- ^ “E72国道483号但馬空港IC〜日高神鍋高原IC 下り線2車線(春日方面)通行止め解除のお知らせ(第2報)” (PDF). 国土交通省近畿地方整備局 豊岡河川国道事務所 (2021年4月8日). 2021年4月15日閲覧。
- ^ “E72国道483号北近畿豊岡自動車道(但馬空港IC〜日高神鍋高原IC) 上り線1車線(豊岡市街方面)通行止め解除のお知らせ(第3報)” (PDF). 国土交通省近畿地方整備局 豊岡河川国道事務所 (2021年4月27日). 2021年5月22日閲覧。
- ^ 神戸新聞2004年7月31日記事
- ^ “兵庫県道路公社 概要 公社概要”. 2020年6月30日閲覧。
- ^ “兵庫県道路公社 令和元年度事業概要 供用中の道路等の概要”. p. 11. 2020年6月30日閲覧。
- ^ “遠阪トンネル有料道路の老朽化対策等に関する有識者会議”. 兵庫県道路公社. 2024年2月20日閲覧。
- ^ “令和2年度全国道路・街路交通情勢調査の延期について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2020年10月14日). 2021年5月1日閲覧。
固有名詞の分類
- 北近畿豊岡自動車道のページへのリンク