全日本スポーツプロトタイプカー耐久選手権
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/20 15:09 UTC 版)
通算勝利数ランキング
車両
- 17 – ポルシェ・962C
- 11 – ポルシェ・956
- 4 – 日産・R92CP
- 3 – 日産・R90CP
- 3 – 日産・R91CP
- 3 – トヨタ・91C-V
- 2 – トヨタ・87C
- 2 – トヨタ・89C-V
- 2 – トヨタ・TS010
- 1 – MCS・グッピー/マツダ
- 1 – 童夢・84C/トヨタ
- 1 – マーチ・85G/日産
- 1 – ジャガー・XJR-8
- 1 – ジャガー・XJR-9
- 1 – トヨタ・90C-V
- 1 – ジャガー・XJR-14
ドライバー
エンジンメーカー
通算ポールポジション数ランキング
車両
- 15 – ポルシェ・962C
- 5 – マーチ・86G/日産
- 5 – 日産・R92CP
- 4 – ポルシェ・956
- 3 – トヨタ・89C-V
- 3 – トヨタ・90C-V
- 3 – トヨタ・91C-V
- 2 – マーチ・85G/日産
- 2 – 日産・R88C
- 2 – 日産・R89C
- 2 – 日産・R90CP
- 2 – 日産・R91CP
- 1 – マーチ・83G/日産
- 1 – トムス・83C/トヨタ
- 1 – マーチ・87G/日産
- 1 – トヨタ・87C
- 1 – ジャガー・XJR-14
- 1 – トヨタ・92C-V
ドライバー
- 12 – 長谷見昌弘
- 7 – 星野一義
- 6 – 高橋国光
- 6 – ジェフ・リース
- 4 – 岡田秀樹
- 3 – 和田孝夫
- 3 – ジョージ・フーシェ
エンジンメーカー
- 22 – 日産
- 19 – ポルシェ
- 12 – トヨタ
- 1 – ジャガー
脚注
注釈
出典
- ^ 排気量無制限の代わりに、使用燃料総量を制限したスポーツカー。実質的に二座席レーシングカーの後継。
- ^ 他に富士スピードウェイで行われた3戦(500km、500マイル、1,000km)は、別に富士ロングディスタンスシリーズとして開催され、全日本戦には含まれなかった。
- ^ R30型スカイラインのシルエットフォーミュラーをベースにしたFRのグループCカー。
- ^ 筑波ラウンドにはC1マシンは参加しなかった。
- ^ FIAおよびJAFの査察を受け、開催基準を満たすためにコース改修作業を行ったが、最終確認時に開催基準を満たすことができず、開催1週間前に断念した。
- ^ SWCでは、旧グループC車両に重量ハンデとピットストップハンデが課せられた。
- 全日本スポーツプロトタイプカー耐久選手権のページへのリンク