レオシュ・ヤナーチェク
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作曲法
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ヤナーチェクがオペラの作曲で用いたプロセスは以下の通りである。
- 第1段階では、「しばしば、作品に固有の環境の環境を探り同化しようとする努力がはらわれた」。たとえば『マリチカ・マグドーノヴァ』作曲時にはオストラヴァの工業地帯を、『ブロウチェク氏の旅行』作曲時にはプラハの聖ヴィトゥス大寺院の塔を訪れている[101]。
- 第2段階については、「(ピアノの)ペダルをしっかり踏んだままにして」、「同一のモチーフを繰り返」しながら、「通常このモチーフをもとにして作られる曲を、ピアノを使わずに熱狂的に紙面に書きつける」姿の目撃談がある[103]。
注釈
- ^ Hukvaldy / ドイツ語: Hochwald; ホーホヴァルト : 現在のチェコ共和国北東部にあたり、当時はオーストリア帝国領であった。フクは、同時期に活動した心理学者ジークムント・フロイトの出身地である。
- ^ 小学校教師とオルガニストの兼務。カントルという[2]。
- ^ ブルノのアウグスティノ修道院でヤナーチェクが生活していたころ、同じ修道院の修道士にモラヴィア出身のグレゴール・ヨハン・メンデルがいた。メンデルが後世にメンデルの法則として知られることになる論文を発表したのは、ヤナーチェクが修道院へやってきた翌年の1866年である。現在ではこの修道院は遺伝の法則を発見したメンデルの修道院として有名であり、一部は現在メンデル博物館となっている。
- ^ この時期にクシーシュコフスキーはアウグスティノ修道院からオロモウツ大聖堂へ転任した[9]
- ^ 教師とオルガニストを養成する学校。オーケストラの楽員と歌手を養成するための学校である音楽院と並んで、当時のプラハにおける音楽家養成機関であった[15]。)
- ^ ヤナーチェクは、男性のみで編成されていたブルノ・クラブ合唱協会聖歌隊を混声合唱団に変え、オーケストラの楽員を養成するためのヴァイオリン学校の設立を提案した[24]。
- ^ フランスでカミーユ・サン=サーンスに学ぶことを勧める者もいたが、恋人ズデンカの反対に遭い断念した[30]。
- ^ ヤナーチェクはグスタフ・マーラーの師にあたるフランツ・クレンの指導を受けている[29]。
- ^ ヤナーチェクはフランティシェク・バルトシュと共同で『モラヴィア民謡の花束』、『モラヴィア民謡新集成』を編集しており、前者にはモラヴィアのみならずスロヴァキアやボヘミアのものを含む[40]民謡が、後者には2000以上の民謡が収録されている[41]。
- ^ 1924年のベルリンでの上演を観たヤナーチェクは、エーリヒ・クライバーの指揮を絶賛している[65]。
- ^ 妻ズデンカの回想録によれば、それ以前にも「運命の女」が2人いた。そのうちの1人は、『イェヌーファ』のプラハ初演でコステルニチカを歌ったソプラノ歌手、ガブリエラ・ホルヴァートヴァーだった。
- ^ 現ルーマニア領のワラキアとは異なる地域。
出典
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- ^ ホースブルグ 1985, pp. 10, 338.
固有名詞の分類
近現代の作曲家 |
エドワード・ジョゼフ・コリンズ レオ・オーンスタイン レオシュ・ヤナーチェク エミール・クローンケ ギュスターヴ・サマズイユ |
ロマン派の作曲家 |
ジャコモ・プッチーニ エドワード・ジョゼフ・コリンズ レオシュ・ヤナーチェク エミール・クローンケ パヴェル・クシーシュコフスキー |
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ジャコモ・プッチーニ クリストフ・グラウプナー レオシュ・ヤナーチェク アドリアン・シャポシニコフ エドゥアルド・トゥビン |
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