ルノー・マスター
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/16 13:28 UTC 版)
3代目(2010年-)
ルノー・マスター (3代目) | |
---|---|
2018年までのモデル | |
2019年以降のモデル | |
概要 | |
製造国 | フランス、 ブラジル |
販売期間 | 2010年 - |
ボディ | |
乗車定員 | 2名 - 9名 |
ボディタイプ | バン、ワゴン、トラック |
エンジン位置 | フロント |
駆動方式 | 前輪駆動、後輪駆動 |
サスペンション | |
サス前 | 擬似マクファーソン式 |
サス後 | スチール製スプリングサスペンション |
車両寸法 | |
ホイールベース | 3,182 mm - 4,332 mm |
全長 | 5,075 mm - 6,875 mm |
全幅 | 2,070 mm - 2,095 mm |
全高 | 2,307 mm - 2,815 mm |
車両重量 | 2,140 kg |
2010年1月25日に発表され、4月に欧州で販売が開始された。同時にOEM供給しているオペル/ボクスホールのモヴァノも新型に切り替わった。駆動方式はFFとFRが用意され、ホイールベース長も3タイプ設定される。
エンジンは2.3L 直4 ターボディーゼルエンジンが搭載され、最高出力100PS, 125PS, 150PSの3タイプがラインアップされる。
日産自動車版は2010年のハノーファーモーターショーにてNV400として発表された。
2018年10月から、ルノーサムスン自動車を通じて韓国市場でも販売を開始した(前輪駆動版のみ)。
2019年、フロントマスクを大幅改良。
2022年10月17日、商用燃料電池車としてマスターH2-TECHの量産モデルをパリモーターショー2022で初公開[3]。 HYVIAはルノーグループと、水素燃料電池技術を手がけるプラグパワー社が出資して設立したHYVIAが開発し、ルノーのバチイイ工場で生産される予定。
- ^ 『世界のトラック/バス』二玄社、1980年11月25日、pp. 110 - 114頁。
- ^ HGV Parts Direct
- ^ “ルノーの新型商用燃料電池車、量産モデル発表へ…パリモーターショー2022(レスポンス)”. LINE NEWS. 2022年10月16日閲覧。
- ^ a b c d “Renault Master brochure” (英語). Renault UK (2022年11月1日). 2023年10月30日閲覧。
- 1 ルノー・マスターとは
- 2 ルノー・マスターの概要
- 3 3代目(2010年-)
- 4 寸法
固有名詞の分類
- ルノー・マスターのページへのリンク