ルノー・ド・シャティヨン
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敗北と処刑
『エラクル年代記』には、ルノーによるキャラバンの襲撃の際に捕虜となった人物の中にサラーフッディーンの妹も含まれていたという事実とは異なる主張が記されている[118][133]。実際にはこの妹は1187年3月に別の巡礼のキャラバンでメッカからダマスクスに戻った[118]。サラーフッディーンはルノーの攻撃から妹を守るため、キャラバンがトランスヨルダン付近を移動していた時に巡礼者たちを護衛した[138]。そして4月26日にトランスヨルダンを急襲し、ルノーの領地を1か月にわたって略奪した[139]。その後、サラーフッディーンはダマスクスとティベリアスを結ぶ街道上に位置するアシュタラーまで進軍し、そこで自分の支配地の全域から軍隊を集結させた[140][141][142]。
その一方でキリスト教徒の軍隊はナザレの北に位置するサッフーリーヤに集結した[140][143][144]。トリポリ伯レーモン3世がサラーフッディーンの軍勢と直接戦うことを避けるようにギー・ド・リュジニャンへ説得を試みたものの、ルノーとジェラール・ド・リドフォールは議論で主導権を握り、サラーフッディーンを攻撃するようにギーを説き伏せた[130][145]。この議論の最中にルノーは敵に協力しているとしてレーモン3世を非難した[146][147]。その後、十字軍はサラーフッディーンとの決戦のためにティベリアスに向かったが、7月の真夏の炎天下における行軍は十字軍に水の補給不足と疲労を招くことになった[148]。結局、7月4日に起こったヒッティーンの戦いで十字軍はサラーフッディーンに壊滅的な敗北を喫し、キリスト教徒の軍の指揮官のほとんどが戦場で捕らえられるという結果に終わった[149]。
サラーフッディーンの前に引き出された捕虜の中にはギー・ド・リュジニャンとルノーも含まれていた[150][151]。サラーフッディーンは氷で冷やしたバラ水が入った杯をギーに渡し、ギーはそれを飲むとルノーに杯を渡した[152][153]。その場に同席していたイマードゥッディーン・アル=イスファハーニーは、ルノーがその杯の水を飲んだと記録している[150]。慣習法では捕虜に食べ物か飲み物を与えた者はその捕虜を殺してはならないとされていたため、サラーフッディーンはルノーに杯を渡したのは自分ではなくギーであると指摘した[152][154]。イマードゥッディーンとイブン・アル=アスィールは、サラーフッディーンがルノーを自分の天幕に呼び[150]、山賊行為や冒涜的な言動を含む多くの罪を非難し、イスラームへの改宗か死かの選択を迫ったと伝えている[130][152]。ルノーがはっきりと改宗を拒否すると、サラーフッディーンは剣を取ってルノーを突き刺し[130][152]、ルノーが地面に倒れるとその首を刎ねた[130][155]。
サラーフッディーンがルノーに改宗の選択肢を与えたという記録の信頼性については、イスラーム教徒の作家たちがサラーフッディーンの印象を良くしたいためだけにこのような記録を残した可能性があるため、学問的には議論の対象となっている[156]。エルヌールの年代記と『エラクル年代記』はルノーが処刑されるまでの出来事をイスラーム教徒の作家たちとほぼ同じ言葉遣いで詳述している[152]。しかし、エルヌールの年代記ではルノーがギーから手渡された杯の水を飲むことを拒否したとされている[150][157]。また、エルヌールはサラーフッディーンの兵士たちがルノーの首を切り落とし、その首は「ルノーが不当に扱ったサラセン人たちに復讐が果たされたことを示すために地面に引きずられながら」ダマスクスに運ばれていったと記録している[158][157]。一方でバハーウッディーンは、ルノーの最期はギーに衝撃を与えたが、サラーフッディーンはすぐにギーを安心させ、「王は王を殺したりはしないものだが、あの男の背信と傲慢な言動はあまりにも行き過ぎていた」と語ったと伝えている[159]。
ヒッティーンの戦いの後、サラーフッディーンは速やかに進軍し、1187年9月までにアッコ、カエサレア、ハイファ、アルスーフ、シドン、ベイルート、そしてビブロスを次々と占領した[144][160]。その後、1187年10月2日にはバリアン・ディブランが守っていたエルサレムをも占領することに成功した[160][161]。これらのヒッティーンの戦いから続いたエルサレム王国の危機的な状況は第3回十字軍が派遣されるきっかけとなった[162]。
注釈
- ^ ルノーと同時代の歴史家であるエルヌールは、ルノーがフランスの「ジエンの領主の兄弟」であったと述べている。リシャールは年代的な理由から、このジエンの領主はドンジー領主のジョフロワ2世の兄弟であり、1153年に花嫁の持参金としてジエン城を娘のアリックスに与えたエルヴェ以外には考えにくいとしている。この2人の兄弟もルノーと同様にエルヴェ2世・ド・ドンジーの息子であった[4]。
- ^ エデッサ伯国、アンティオキア公国、エルサレム王国、トリポリ伯国といった十字軍国家は1098年から1105年にかけて行われた第1回十字軍の結果、西欧の貴族たちによって中東地域に建国された。狭く細長い土地を占領していた十字軍国家はその存続を外部からの支援に依存しており、十字軍国家の指導者たちはしばしばヨーロッパのカトリックの支配者たちに救援を求めた[9]。
- ^ アンティオキアのドゥクス(dux)は公国に存在した11の最高位の官職の一つであったが、国家運営におけるドゥクスの役割に関する詳細な情報は参照することができる史料の中には残されていない[24]。
- ^ コンスタンスの父方の祖父でイタロ・ノルマン系の貴族であったボエモン1世(在位:1098年 - 1111年)は、かつてのビザンツ帝国の領土にアンティオキア公国を建国したが、ビザンツ帝国はこの地域に対する領有権の主張を決して放棄しようとはしなかった。当初、ボエモン1世は1108年に結ばれたディアボリス条約によってアンティオキア公国に対するビザンツ帝国の宗主権を認めさせられたが、この条約が実効性を持つことはなかった。その後、1137年にレーモン・ド・ポワティエはビザンツ皇帝ヨハネス2世コムネノス(在位:1118年 - 1143年)に対する忠誠を宣言した[29][30]。
- ^ キリキアの山岳地帯に割拠していたアルメニア人軍閥の指導者たちは十字軍国家の成立を利用してビザンツ帝国やトルコ人の隣国に対する立場を強化した。キリキア・アルメニア王国のルーベン朝は十字軍(あるいはフランク人)と密接に協力し、しばしばアンティオキア公の宗主権を受け入れた[31]。
- ^ この時のキプロスへの侵攻では略奪行為の他にも町への放火や住民の虐殺といった残虐行為も行われていた[35]。
- ^ ボードゥアン3世はマヌエル1世の姪のテオドラと結婚しており、当時のエルサレム王国とビザンツ帝国は同盟関係にあった。この時ボードゥアン3世がマヌエル1世の下を訪れた目的の一つはアンティオキア公国を自らの影響下に置くことに対するビザンツ皇帝の承認を取り付けることにあったが、マヌエル1世はルノーのアンティオキア公の地位を安堵した[49]。ビザンツ学者の根津由喜夫は、その意図について、十字軍諸国が一人の君主の下に統合されるのを防ぎ、分断された状況を維持することで周辺諸国に対するビザンツ帝国の優位な立場を維持することにあったと述べている[50]。
- ^ エデッサ伯国自体はザンギー朝を樹立したイマードゥッディーン・ザンギーによって1144年にエデッサを攻略され、すでに消滅していた。このエデッサ陥落の事件は第2回十字軍が派遣される契機となった[59]。
- ^ サラーフッディーンはもともとはヌールッディーンの家臣だった人物であり[61]、エルサレム王国の侵攻を受けたファーティマ朝の要請に応じてヌールッディーンが派遣した遠征軍(指揮官はサラーフッディーンの叔父のシールクーフが務めていた)に加わる形で1169年にエジプトに入っていた[62]。その後、ファーティマ朝のワズィール(宰相)に就任したシールクーフの死を受けて同年に後任のワズィールとなり[63]、1171年にはファーティマ朝自体を廃してエジプトで事実上独立した[64]。1174年のヌールッディーンの急死はヌールッディーンがサラーフッディーンを討伐するための軍隊を編成していた最中のことであった[65]。
- ^ このルノーによる海軍の遠征を機に紅海で活動していたユダヤ教徒やキリスト教徒の商人は締め出され、カーリミー商人と呼ばれるイスラーム教徒の商人集団が紅海における貿易活動の主役を担うようになった[111]。
- ^ オート・クール(haute cour)(別用語で国王宮廷会議(curia regis)とも呼ばれる)は国王主催で封建家臣が参加するエルサレム王国の最高審議機関であったが、その他の審議機関としては、緊急時や非常事態への対応のために広く聖俗の有力者が参加する総会・全体会議(curia generalis/parlement)や諮問会議(consilium/conseil)などがあった[120]。
出典
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