ボロー・ホール/コート・ストリート駅 IRTイースタン・パークウェイ線

ボロー・ホール/コート・ストリート駅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/19 01:32 UTC 版)

IRTイースタン・パークウェイ線

ボロー・ホール駅
Borough Hall
ニューヨーク市地下鉄
駅情報
ディビジョン AディビジョンIRT
路線 IRTイースタン・パークウェイ線
運行系統    4  (終日)
   5  (平日20:45まで)
構造 地下駅
ホーム数 相対式ホーム 2面
線路数 2線
その他の情報
開業日 1908年1月9日 (115年前) (1908-01-09)
バリアフリー設備 (北行のみ)
次の停車駅
北側の隣駅 ボウリング・グリーン駅: 4  5 
南側の隣駅 ネヴィンズ・ストリート駅: 4  5 


北側の隣駅 ボウリング・グリーン駅: 4  5 
南側の隣駅 アトランティック・アベニュー-バークレイズ・センター駅: 4  5 
停車案内表
マーク 説明
深夜を除く終日停車
終日停車
平日のみ停車

ボロー・ホール地下鉄駅 (IRT)
Borough Hall Subway Station (IRT)
座標北緯40度41分37秒 西経73度59分25秒 / 北緯40.6936111度 西経73.9902778度 / 40.6936111; -73.9902778
複合資産New York City Subway System MPS
NRHP登録番号04001022[11]
NRHP指定日2004年9月17日
配線図
駅名標とカルトゥーシュ

IRTイースタン・パークウェイ線 ボロー・ホール駅 (英語: Borough Hall) は相対式ホーム2面と2線を有した2面2線の構造となっている[3]

どちらのホームの壁面にもサンセリフ体で"BOROUGH HALL"と書かれた駅名標があるほか、"BH"と書かれたオリジナルカルトゥーシュが等間隔に設置されている[12]。1950年代にAディビジョンの列車の長さに合わせるために延長された東側の部分には白のサンセリフ体で"BOROUGH HALL"と書かれた駅名標がある[13]。また、ホーム上には暗い緑色の柱が等間隔に立っている[14]

北行ホーム東側にはIRTブロードウェイ-7番街線北行ホームとの連絡通路があり北行ホームにはエレベーターが接続している。このため北行ホームに限りADAに準拠している[15][16]

この駅の東側では当駅を経由する2線がイースタン・パークウェイ線急行線となりIRTブロードウェイ-7番街線ボロー・ホール駅を経由してきた2線がイースタン・パークウェイ線緩行線となる[3]

歴史

駅は1908年1月9日にロウアー・マンハッタンから延伸されてきたIRTレキシントン・アベニュー線の終点駅として開業、ブルックリン区で初めての地下鉄駅となった[17][18]。また、別途料金が必要であったがBRTフルトン・ストリート高架線英語版BMTマートル・アベニュー線に乗換を行うことが可能であった。

ホームは1911年と1964年に東側に延長され10両編成の列車が停車できるようになった[19]

2004年9月17日にイースタン・パークウェイ線ボロー・ホール駅はアメリカ合衆国国家歴史登録財に指定されている[20]

出口

メインの改札口は駅の中央にある。北行ホーム側には回転式改札機がありブルックリン区庁舎近くへ2つの階段が出ている。南行ホーム側には小規模な回転式改札機があり改札外にはきっぷ売り場とブルックリン区庁舎の南側、フントン・ストリートの南側へと出ている。これらの階段はブルックリン・ミュニシパル・ビルディング外にあり石造りとなっている。また、改札階には同ビルへの入口となっていた大きなドアがある。なお、このドアはセキュリティ上の問題から1996年2月に閉鎖されている。改札階には他にもブルックリン区への地下鉄の延伸を記念した刻板や銀行窓口がある。また、南北ホーム間には跨線橋があり改札内で行き来することが可能である[10]

駅の西端には無人改札口がある。南北両ホームからの階段が改札階へ接続しており、回転式改札機と2つの出場専用回転式改札機がある。改札外にはフルトン・ストリートとコート・ストリートの交差点北西と南東への階段が1つずつ、計2つある[10]

画像


  1. ^ ニューヨーク・タイムズ, Transfer Points Under Higher Fare, 1948年6月30日, P.19
  2. ^ Facts and Figures: Annual Subway Ridership 2011–2016”. メトロポリタン・トランスポーテーション・オーソリティ (2017年5月31日). 2017年6月1日閲覧。
  3. ^ a b c d e f Tracks of the New York City Subway”. Tracks of the New York City Subway. 2015年10月9日閲覧。
  4. ^ Cox, Jeremiah (2009年6月18日). “A Borough Hall name tablet, it has a fairly colorful border.”. subwaynut.com. 2017年8月6日閲覧。
  5. ^ Cox, Jeremiah (2008年6月28日). “A close-up of an intricate Vickers dual-contracts era representation of a Brooklyn Building that is the trimline for the platform trim line at Borough Hall.”. subwaynut.com. 2017年8月6日閲覧。
  6. ^ Cox, Jeremiah (2009年6月18日). “Looking down the Manhattan-bound platform at Borough Hall, by a name tablet.”. subwaynut.com. 2017年8月6日閲覧。
  7. ^ Cox, Jeremiah (2009年6月18日). “The back of the Manhattan-bound platform at Borough Hall, the passageway to the East Side 4,5 Line is visible up-ahead, one of the two staircases down to the Flatbush & New Lots 2,3 platform is down below.”. subwaynut.com. 2017年8月6日閲覧。
  8. ^ “Open Clark Street Line — New Route Doubles Subway Service Between the Two Boroughs”. ニューヨーク・タイムズ: p. 18. (1919年4月16日). http://query.nytimes.com/mem/archive-free/pdf?res=9F07E0DB1238EE32A25755C1A9629C946896D6CF 2016年11月6日閲覧。 
  9. ^ a b Burks, Edward C. (1976年11月18日). “A Subway Elongatomus? Why, It's Preposterous!”. ニューヨーク・タイムズ. 2016年9月21日閲覧。
  10. ^ a b c d MTA Neighborhood Maps: Downtown Brooklyn and Borough Hall”. mta.info. メトロポリタン・トランスポーテーション・オーソリティ (2015年). 2015年8月2日閲覧。
  11. ^ NPS Focus”. National Register of Historic Places. アメリカ合衆国国立公園局. 2011年12月12日閲覧。
  12. ^ Cox, Jeremiah (2007年5月12日). “A mosaic Borough Hall name tablet, there is a decorative terra-cotta wall reliefs above it.”. subwaynut.com. 2017年8月6日閲覧。
  13. ^ Cox, Jeremiah (2008年6月9日). “Painted on Borough Hall text in the 1950s tiled portion of the extreme eastern (southern) end of the station at Borough Hall.”. subwaynut.com. 2017年8月6日閲覧。
  14. ^ Cox, Jeremiah (2009年6月18日). “Another view down the Manhattan-bound side platform at Borough Hall with its green columns and a Woodlawn-bound R142 4 train stopped in the station.”. subwaynut.com. 2017年8月6日閲覧。
  15. ^ Cox, Jeremiah (2007年5月12日). “Looking down the passageway between the Manhattan-bound 2,3 and 4,5 platforms at Borough Hall.”. subwaynut.com. 2017年8月6日閲覧。
  16. ^ Accessibility” (英語). web.mta.info. メトロポリタン・トランスポーテーション・オーソリティ. 2017年8月6日閲覧。
  17. ^ SUBWAY TO BROOKLYN OPENED FOR TRAFFIC; First Regular Passenger Train Went Under the East River Early This Morning. NOT A HITCH IN THE SERVICE Gov. Hughes and Brooklyn Officials to Join in a Formal Celebration of Event To-day. SUBWAY TO BROOKLYN OPENED TO TRAFFIC”. ニューヨーク・タイムズ (1908年1月9日). 2016年9月1日閲覧。
  18. ^ “Brooklyn Joyful Over Its Tunnel”. ニューヨーク・タイムズ. (1908年1月10日). https://query.nytimes.com/gst/abstract.html?res=9C0CEFDE1639E333A25753C1A9679C946997D6CF 2010年3月6日閲覧。 
  19. ^ Brennan, Joseph (1996年1月). “www.nycsubway.org: Brooklyn IRT Map - Contract 2 Construction” (英語). www.nycsubway.org. 2017年8月6日閲覧。
  20. ^ Borough Hall Subway Station (IRT)” (英語). npgallery.nps.gov. 2017年8月6日閲覧。
  21. ^ Cox, Jeremiah (2005年1月15日). “Looking out along one of the tracks at Court Street, at a name tablet on the track walls, there is also a sign on a platform column saying that special J trains stop at this platform that are replacing 4 train service between Brooklyn Bridge and Brooklyn.”. subwaynut.com. 2017年8月6日閲覧。
  22. ^ Cox, Jeremiah (2009年7月6日). “The tiling of the platform walls at Court Street are extremely decorative and colorful, with rainbow colored borders around the name tablets and trim-lines.”. subwaynut.com. 2017年8月6日閲覧。
  23. ^ Cox, Jeremiah (2009年7月6日). “Approaching the northern (western) end of the platform at Court Street, the walls become single white tiles with simple station name signs.”. subwaynut.com. 2017年8月6日閲覧。
  24. ^ Cox, Jeremiah (2006年4月2日). “Looking down the single island platform at Court Street towards a staircase up to the small lower-mezzanine landing that leads up to the escalators and the IRT transfer.”. subwaynut.com. 2017年8月6日閲覧。
  25. ^ “Two River Tunnels Opened 90 Years Ago”. The Bulletin (New York Division, Electric Railroaders' Association) 53 (8). (August 2010). https://issuu.com/erausa/docs/the_era_bulletin_2010-08 2016年8月26日閲覧。. 
  26. ^ District, New York (State) Public Service Commission First (January 1, 1921) (英語). Annual Report for the Year Ended .... The Commission. https://books.google.com/books?id=pXcBAAAAYAAJ&pg=PA387&dq=18th+avenue+culver+line&hl=en&sa=X&ved=0ahUKEwjTgtP4js7PAhUCoD4KHUhOAX84HhDoAQhSMAk#v=onepage&q=18th%20avenue%20culver%20line&f=false 
  27. ^ McGeehan, Patrick (2014年9月12日). “Subway Tunnel to Open, Storm Repairs Finished”. ニューヨーク・タイムズ. 2014年9月13日閲覧。
  28. ^ Newman, Andy; Goodman, J. David (2014年9月15日). “The R Roars Back”. ニューヨーク・タイムズ. http://cityroom.blogs.nytimes.com/2014/09/15/new-york-today-the-r-roars-back/ 2016年10月30日閲覧。 
  29. ^ R Montague Tunnel Closure Map”. mta.info. メトロポリタン・トランスポーテーション・オーソリティ (2013年6月). 2013年6月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年10月30日閲覧。
  30. ^ mta.info - R Service affected by 14 month closure of Montague Under River Tube”. mta.info. メトロポリタン・トランスポーテーション・オーソリティ (2013年7月). 2013年6月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年10月30日閲覧。
  31. ^ Flegenheimer, Matt (2013年8月4日). “On R Train, Unwelcome Reminder of Storm’s Impact” (英語). ニューヨーク・タイムズ. ISSN 0362-4331. https://www.nytimes.com/2013/08/05/nyregion/subway-riders-grudgingly-accept-more-storm-repairs.html 2017年7月26日閲覧。 
  32. ^ Cox, Jeremiah (2009年7月6日). “One of the entrance staircases to Court Street, it is extremely unusual, in front of St. Ann's and the Holy Trinity Church.”. subwaynut.com. 2017年8月6日閲覧。
  33. ^ Cox, Jeremiah (2009年7月6日). “Another unusual entrance staircase to the Clinton Street exit at Court Street.”. subwaynut.com. 2017年8月6日閲覧。





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