フラウィウス・クラウディウス・ユリアヌス
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主な著作
- 『ミソポゴン』(髭嫌い) - ユリアヌスの髭を嘲ったアンティオキア住民への反論。ギリシア語で書かれている
- 『皇帝饗宴』(皇帝伝) - 過去のローマ皇帝の風刺
- 神々の饗宴に歴代のローマ皇帝が次々と現れる。その中で最も優れた者を選ぶことになり、ユリウス・カエサル、オクタウィアヌス、トラヤヌス、マルクス・アウレリウス、(悪例としての)コンスタンティヌス1世に加えて、アレクサンドロス3世も集まる。各自の演説とヘルメースとの問答の結果、神々の投票でマルクス・アウレリウスが最も優れている者と決まった[55]。
- 『ガリラヤ人どもを駁す』(ガリラヤ人論駁) - キリスト教への批判
- 『王なる太陽への賛歌』 - 「異教」神学の体系化を図った著作
脚注
参考文献
- エドワード・ギボン『ローマ帝国衰亡史3 コンスタンティヌスとユリアヌス』 中野好夫訳、筑摩書房/改訂版・ちくま学芸文庫、1996年、ISBN 9784480082633。
- G・W・バワーソック『背教者ユリアヌス』 新田一郎訳、思索社、1986年、ISBN 9784783511182。
- 倉橋良伸「後期ローマ帝国とササン朝ペルシア」倉橋良伸ほか編『躍動する古代ローマ世界 支配と解放運動をめぐって』 理想社、2002年、ISBN 9784650902167。
- 後藤篤子「ローマ帝国における『異教』とキリスト教」歴史学研究会編『古代地中海世界の統一と変容』 青木書店〈地中海世界史〉、2000年、ISBN 9784250200083。
- クリス・スカー『ローマ皇帝歴代誌』 青柳正規監修、月村澄枝訳、創元社、1998年、ISBN 9784422215112。
- ダイアナ・バウダー編『古代ローマ人名事典』 小田謙儞ほか訳、原書房、1994年、ISBN 9784562026050。
- 秀村欣二『ギリシア・ローマ史論集 秀村欣二選集第4巻』、キリスト教図書出版社、2006年。
- Ammianus Marcellinus with an English Translation by John. C. Rolfe, The Loeb Classical Library, Revised edition, Vol.1-3, London, 1950-52, ISBN 9780674993310.
- アンミアヌス・マルケリヌス『ローマ帝政の歴史1 ユリアヌス登場』山沢孝至訳、京都大学学術出版会〈西洋古典叢書〉、2017年、全3冊。ISBN 9784814000968
- Julian Bennet, Trajan, Optimus Princeps: A Life and Times, Bloomington and Indianapolis: Indiana University Press, 1997, ISBN 9780415165242.
- R. C. Blockley, East Roman Foreign Policy: Formation and Conduct from Diocletian to Anastasius, Leeds: Francis Cairns, 1992, ISBN 9780905205830.
- Shaun Tougher, Julian the Apostate, Edinburgh: Edinburgh University Press, 2007, ISBN 9780748618866.
伝記研究
注釈
- ^ 「異教」という言葉は、あくまでもキリスト教の側から見たときの呼称であるため、今日では「多神教」などと表記する傾向が強くなっている。
- ^ 331年が有力とされる。月日については不明。バワーソック、44頁。
- ^ ガッルスは当時、病で間もなく死ぬと思われていた。バウダー、104頁。
- ^ ユリアヌスに仕えた歴史家アンミアヌス・マルケリヌスは、ニコメディアで主教(司教)エウセビオス(ニコメディアのエウセビオス (Eusebius of Nicomedia) )の手に委ねられたと伝えているが、ユリアヌス自身はこのようなことは述べていない。Tougher, p.14.
- ^ リバニオスの話を直接聞くことはコンスタンティウスに禁じられていたため、代理の者にノートを取らせていた。Tougher, p.16.
- ^ このマクシムスの導きにより、ユリアヌスはミトラ教の宗団に秘密裏に入会した[2]。
- ^ ガッルスの統治が評価しがたいものであったことはユリアヌスも認めており、処刑はともかく副帝解任には正当性があった。バワーソック、62頁。
- ^ ユリアヌスの異母兄ガッルスもコンスタンティウスの妹の一人で従姉にあたるコンスタンティナ(コンスタンティヌス1世とその後妻ファウスタの長女。マクシミアヌスの孫娘の一人。マクセンティウスの姪。ヘレナの同母姉)と結婚し、一人娘アナスタシアを儲けている。アナスタシアの子孫にアナスタシウス1世とその弟妹がおり、弟妹の血筋が後世に存続している。
- ^ ユリアヌスを攻撃するように記された書簡を、コンスタンティウスから受け取っていたとされる。バワーソック、97-98頁。
- ^ バワーソックは、水がティグリス川に流れるように造られた運河としているが、Bennettは、トラヤヌスは陸上に装置を設けて船を運んだとしている。バワーソック、182頁。Bennett, p.199.
出典
- ^ Julian Roman emperor Encyclopædia Britannica
- ^ F・キュモン『ミトラの密議』ちくま学芸文庫、2018年、177頁。
- ^ Tougher, p.18.
- ^ バワーソック、61頁。
- ^ バワーソック、62頁。
- ^ Ammianus, 15.8.19, Vol.1, p.175.
- ^ バワーソック、70-71頁。
- ^ バワーソック、72頁。
- ^ バワーソック、76頁。
- ^ バワーソック、78頁。
- ^ バワーソック、84頁。
- ^ 倉橋、304頁。
- ^ Ammianus, 20.4.4, Vol.2, p.19.
- ^ バワーソック、94頁。
- ^ バワーソック、99頁。
- ^ バワーソック、101頁。
- ^ バワーソック、103頁。
- ^ Tougher, p.44.
- ^ バワーソック、109頁。
- ^ バワーソック、110頁。
- ^ バワーソック、111-112頁。
- ^ Tougher, p.45.
- ^ バワーソック、111頁。
- ^ バワーソック、118-119頁。
- ^ バワーソック、119頁。
- ^ バワーソック、120頁。
- ^ Tougher, p.49.
- ^ バワーソック、117-118頁。
- ^ Tougher, pp.47-48.
- ^ Libanius, Funeral Oration for Julian, 11 (Tougher, p.117).
- ^ バワーソック、118頁。
- ^ バワーソック、135頁。
- ^ バワーソック、143頁。
- ^ Julian, Rescript on Christian Teahers (Tougher, pp.92-93).
- ^ バワーソック、136頁。
- ^ バワーソック、137頁。
- ^ バワーソック、138頁。
- ^ ユリアヌスは太陽神アポロとミトラ教の太陽神ミトラス等の太陽信仰と超越的な唯一神(God)との崇拝を同一のものとした。Pagan Monotheism in Late Antiquity, Edited by Polymnia Athanassiadi, Michael Frede, CLARENDON PRESS • OXFORD(1999), p. 19." This ambiguity is even more clearly present in pagan theological literature, which combines belief in a transcendental God with the worship of the Sun seen as the representation of God in this world. An attempt at articulating this duality was made by the emperor Julian who integrated it in the system of Iamblichan Neoplatonism, postulating between the transcendental fiery first principle, whom he qualifies as the intelligible Helios, and its material counterpart, a Helios accessible to the human intellect, that Julian identifies with the intellectual god Apollo, but also with the Mithra of the popular Roman mystery cult."
- ^ 後藤、全般。
- ^ a b ユリアヌスは唯一神の管轄下において、民族的な神々が統治するという説を提唱した。Pagan Monotheism in Late Antiquity, Edited by Polymnia Athanassiadi, Michael Frede, CLARENDON PRESS • OXFORD(1999), p. 9. "This theory of ‘ethnic’ or ‘national’ gods ruling their allotted provinces under the jurisdiction of the one and only God was put forward in strong didactic terms by the emperor Julian in his polemical work against the Christians (CG 143ab). At the same time, in a dogmatic hymn addressed to the Mother of the gods Cybele, Julian interpreted the myth which forms the backbone of the popular cult of Magna Mater in such a way as to leave no room for the accusations of obscenity and polytheism imputed by the Apologists and the Fathers to pagan religion. Finally, as the pontifex maximus of what he called ‘Hellenism’, Julian instructed the gifted administrator Salutius Secundus to write a short handbook On the Gods and the Universe which articulates pagan monotheism as belief and practice in brief catechetical terms.16"
- ^ Pagan Monotheism in Late Antiquity, Edited by Polymnia Athanassiadi, Michael Frede, CLARENDON PRESS • OXFORD(1999), p. 19. "An ardent pagan who served under Julian as proconsul of Achaea was Vettius Agorius Praetextatus, who is presented by Macrobius in his Saturnaliaas the exponent of a philosophical position very similar to that of Julian. Relying among other things on Stoic treatises, Macrobius’ Praetextatus identifies the Roman gods with those of other nations, and views them as aspects of the one God who governs the universe. Thus when worshipping these encosmic gods (i, 17, 2) who form the intellectual manifestations of the One, as Praetextatus argues, we worship the one and only God."
- ^ バワーソック、152頁。
- ^ バワーソック、156-160頁。
- ^ Tougher, p.52.
- ^ バワーソック、174頁。
- ^ バワーソック、175頁。
- ^ Ammianus, 23.3.5, Vol.2, p.323. ただしこの「メディア」とはアッシリアの範囲内のことのようである。ibid., p.322, 脚註3。
- ^ Ammianus, 24.1.5-2.6, Vol.2, pp.403-411.
- ^ Ammianus, 24.6.1, Vol.2, p.457.
- ^ バワーソック、183頁。
- ^ バワーソック、183-185頁。
- ^ バワーソック、185-186頁。
- ^ Blockley, p.27.
- ^ 倉橋、304-305頁。
- ^ Julian. Orations 6-8. Letters to Themistius, To the Senate and People of Athens, To a Priest. The Caesars. Misopogon. Translated by Wilmer C. Wright. Loeb Classical Library 29. Cambridge, MA: Harvard University Press, 1913. (pp.343-417)
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