フォルクスワーゲン・パサート
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/16 08:15 UTC 版)
5代目 B6 & B7(2005 - 2014年)
フォルクスワーゲン・パサート | |
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B6 セダン | |
B6 ヴァリアント | |
概要 | |
別名 | フォルクスワーゲン・マゴタン |
製造国 |
ドイツ 中華人民共和国 ロシア インド ウクライナ マレーシア |
販売期間 |
2005 – 2010 (B6) 2011– 2014 (B7) |
ボディ | |
ボディタイプ |
4ドアセダン 5ドアワゴン 4ドアクーペ |
駆動方式 |
FF 4WD |
プラットフォーム | フォルクスワーゲン・Bプラットフォーム |
パワートレイン | |
エンジン |
ガソリン: 1.4/1.6/1.8/2.0L I4 3.2/3.6L VR6 ディーゼル: 1.6/1.9/2.0L I4 |
変速機 |
5/6速MT 6速AT 7速DSG |
車両寸法 | |
ホイールベース | 2,710mm |
全長 |
セダン: 4,780mm(2005 - 2008) 4,765mm(2009 - 2010) 4,770mm(B7) ワゴン: 4,775mm(B6) 4,770mm(B7) |
全幅 | 1,820mm |
全高 |
セダン:1,475mm(B6) 1,490mm(B7) ワゴン:1,515mm(B6) 1,535mm(B7) |
その他 |
再び、アウディA4との姉妹関係を解消して5代目ゴルフとシャーシを共通化、横置きエンジンに改められたが、ボディは更に大型化された。パワーユニットもゴルフと共用、W8エンジンモデルは廃止され、日本市場には直列4気筒及びV型6気筒を投入。ワゴンの名称はヴァリアントに戻された。ハイパフォーマンスモデルであるR36は日本ではヴァリアントのみが導入された。
中国ではB5までは上海VWが製造・販売していたが、B6は一汽VWからマゴタン(Magotan )の車名で製造・販売されている。一方、上海VWはシュコダ・スペルブB5をベースにパサート領馭(Lingyu )という中国専用車を開発して販売している。
2008年1月にはデトロイト・ショーで、4ドアクーペ(クーペフォルムを持つ4ドアセダン)のパサートCC(CC)が派生車種として発表された。
2010年2月にヴァリアントのTSIコンフォートラインをベースとした特別仕様車「プライムエディション」が発売。外観には専用のフロント・リアスポイラーなどを採用し、トランスミッションは従来の6速ATから7速DSGに変更。足回りには専用のアルミニウムホイールとモビリティタイヤを特別装備された。また、R36は2009年モデルを最後に販売終了となった。
2010年のモンディアル・ド・ロトモビルにてB7を発表。ドイツ本国では同年よりデリバリーが開始された。ワルテル・デ・シルヴァによるVW車の統一デザインアイディンティティが導入された。
B7は北米地域には投入されず、代わりに後述のNMSが導入された。
2011年7月5日には一汽VWから中国仕様車が新型マゴタンとして発表された。ホイールベースがB7から100mm延長されて2,812mmとなっており、後部座席の居住性が向上されている[1]。
エンジン
- 1.8 L 直列4気筒DOHCターボ、160馬力(TSIコンフォートライン)
- 2.0 L 直列4気筒DOHCターボ、200馬力(TSIスポーツライン)
- 3.2 L VR6DOHC、250馬力(V6 4モーション)
- 3.6 L VR6DOHC、299馬力(R36)
- 1.4 L 直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボ、122馬力(TSI Comfortline/TSI Highline)
- 2.0 L 直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボ、211馬力(オールトラック)
NMS
2011年1月の北米国際オートショーにて北米向けパサートが発表された。開発コード「NMS」(New Midsize Sedanの略)として開発が進められてきた北米戦略車種となる中型セダンである。生産はアメリカ合衆国テネシー州チャタヌーガに建設された新工場にて行われる。エンジンは2.5 L 直列5気筒、3.6 L VR6、2.0 L 直列4気筒ディーゼルの3種類。
また、NMSは中国でも上海VWにて製造されており、同年4月の上海モーターショーにて新型パサートとして発表された。エンジンは3種類のTSI(1.4 L、1.8 L、2.0 L)が搭載される[2]。
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B6 ヴァリアント リア
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B7 セダン
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B7 セダン リア
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B7 ヴァリアント
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B7 ヴァリアント リア
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パサートCC
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NMS
- ^ “一汽-大众全新一代迈腾正式批量生产”. 一汽VW (2011年7月5日). 2011年7月18日閲覧。
- ^ “NMS to be built by Shanghai-VW, to be called New Passat”. China Car Times (2011年3月21日). 2011年5月15日閲覧。
- ^ 『フォルクスワーゲン「Passat」「Passat Variant」をフルモデルチェンジ』(PDF)(プレスリリース)フォルクスワーゲン グループ ジャパン株式会社、2015年7月16日 。2015年7月16日閲覧。
- ^ 『日本専用の特別限定車『Passat Variant Voyage』250台を発売』(PDF)(プレスリリース)フォルクスワーゲン グループ ジャパン株式会社、2016年7月5日 。2016年7月7日閲覧。
- ^ 『上級セダン&ワゴンの「Passat」に「2.0TSI R-Line」を設定』(PDF)(プレスリリース)フォルクスワーゲン グループ ジャパン株式会社、2016年9月6日 。2016年9月8日閲覧。
- ^ 『フォルクスワーゲン 『Passat』 シリーズの商品力を大幅に強化。内外装や機能装備を充実した「TSI Eleganceline」を新設定』(PDF)(プレスリリース)フォルクスワーゲン グループ ジャパン、2016年11月22日 。2016年11月22日閲覧。
- ^ 『フォルクスワーゲン 純正インフォテイメントシステムの機能を大幅に向上 先進装備の機能も拡張して「安全性」もさらに向上』(PDF)(プレスリリース)フォルクスワーゲン グループ ジャパン、2017年7月20日 。2017年7月20日閲覧。
- ^ 『ステーションワゴン『Passat Variant』限定車"TSI Eleganceline Tech Edition"販売開始』(PDF)(プレスリリース)フォルクスワーゲン グループ ジャパン、2017年8月29日 。2017年8月31日閲覧。
- ^ 『フォルクスワーゲン「Passat/Passat Variant」のTDIモデルを発売』(PDF)(プレスリリース)フォルクスワーゲン グループ ジャパン、2018年2月14日 。2018年2月15日閲覧。
- ^ 『フォルクスワーゲン 新型「Passat Alltrack」販売開始』(PDF)(プレスリリース)フォルクスワーゲン グループ ジャパン、2018年2月14日 。2018年2月15日閲覧。
- ^ “フォルクスワーゲン パサートシリーズがマイナーチェンジで、ガソリンエンジンを1.5Lターボに刷新”. WEBモーターマガジン (2021年4月6日). 2021年4月8日閲覧。
- ^ 『フォルクスワーゲン プラグインハイブリッド(PHEV)モデル第2弾「Passat GTE」シリーズ販売開始』(PDF)(プレスリリース)フォルクスワーゲン グループ ジャパン株式会社、2016年6月7日 。2016年6月7日閲覧。
- ^ 『フォルクスワーゲン プラグインハイブリッド『Passat GTE』シリーズ一部仕様変更』(PDF)(プレスリリース)フォルクスワーゲン グループ ジャパン株式会社、2017年8月29日 。2017年8月31日閲覧。
- ^ “VWのPHEVワゴン『パサート GTE ヴァリアント』発売、バッテリー3割増強 年内供給は約50台のみ”. Response. (2022年4月5日). 2022年4月7日閲覧。
- ^ webCG (2023年9月1日). “フォルクスワーゲンが新型「パサートヴァリアント」の情報を公開”. 2023年9月29日閲覧。
固有名詞の分類
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