フォルクスワーゲン・パサート
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/16 08:15 UTC 版)
3代目 B3 & B4(1988 - 1997年)
フォルクスワーゲン・パサート | |
---|---|
B3 セダン | |
B4 セダン | |
概要 | |
製造国 |
ドイツ スロバキア |
販売期間 | 1988 - 1997年 |
ボディ | |
ボディタイプ |
4ドアセダン 5ドアワゴン |
駆動方式 |
FF 4WD |
プラットフォーム | フォルクスワーゲン・Bプラットフォーム |
パワートレイン | |
エンジン |
ガソリン: 1.6/1.8/2.0L I4 2.8/2.9L VR6 ディーゼル: 1.6/1.9L I4 |
変速機 |
4/5速MT 3速AT |
車両寸法 | |
ホイールベース | 2,625 - 2,630mm |
全長 |
B3:4,575mm B4: 4,610mm(セダン) 4,600mm(ワゴン) |
全幅 |
B3:1,705mm B4:1,715mm |
全高 | 1,430 - 1,500mm |
その他 |
アウディとの姉妹関係を解消し、横置きエンジンへ改められた。グリルレスのフロントマスクが特徴で、サイドミラーの付け根部分のデザインまで空力に配慮している。ボディタイプはハッチバックがラインナップから消滅し、セダンもサンタナからパサートの呼称に統一され、ヴァリアントとセダンの2本立てとなった。
B3はグリルレスのフロントデザインが市場に受け入れられず、B4ではフロントグリルを持つデザインへと変更された。このフロントグリルは「ハッピーフェイス」と呼ばれ、1990年代後半のVWのデザインのスタンダードとなった。
日本でのラインナップはヴァリアント(ワゴン)を主力に据え、ヴァリアントがVR6とGLの2種、セダンがVR6のみと従来よりも整理された。ヤナセが輸入していたモデルのエンジンは当初2.0 LのDOHCモデルだけであったが、モデル末期に2.8 LのVR6が追加されている。1988年6月には日産自動車とライセンス生産での合意を発表し、当初は日産サニー・プリンス販売会社でも併売されていた。途中からヤナセとVWとの提携が決裂したため、ファーレン店およびDUO店での販売となる。
-
B4 セダン リア
-
B3 ヴァリアント
-
B3 ヴァリアント リア
-
B4 ヴァリアント
-
B4 ヴァリアント リア
エンジン
- 2.0 L 直列4気筒DOHC、135馬力(セダンGT、ヴァリアントGL)
- 2.8 L VR6SOHC、170馬力(VR6)
- 2.0 L 直列4気筒SOHC、115馬力(ワゴンGL)
- 2.8 L VR6SOHC、170馬力(VR6)
- ^ “一汽-大众全新一代迈腾正式批量生产”. 一汽VW (2011年7月5日). 2011年7月18日閲覧。
- ^ “NMS to be built by Shanghai-VW, to be called New Passat”. China Car Times (2011年3月21日). 2011年5月15日閲覧。
- ^ 『フォルクスワーゲン「Passat」「Passat Variant」をフルモデルチェンジ』(PDF)(プレスリリース)フォルクスワーゲン グループ ジャパン株式会社、2015年7月16日 。2015年7月16日閲覧。
- ^ 『日本専用の特別限定車『Passat Variant Voyage』250台を発売』(PDF)(プレスリリース)フォルクスワーゲン グループ ジャパン株式会社、2016年7月5日 。2016年7月7日閲覧。
- ^ 『上級セダン&ワゴンの「Passat」に「2.0TSI R-Line」を設定』(PDF)(プレスリリース)フォルクスワーゲン グループ ジャパン株式会社、2016年9月6日 。2016年9月8日閲覧。
- ^ 『フォルクスワーゲン 『Passat』 シリーズの商品力を大幅に強化。内外装や機能装備を充実した「TSI Eleganceline」を新設定』(PDF)(プレスリリース)フォルクスワーゲン グループ ジャパン、2016年11月22日 。2016年11月22日閲覧。
- ^ 『フォルクスワーゲン 純正インフォテイメントシステムの機能を大幅に向上 先進装備の機能も拡張して「安全性」もさらに向上』(PDF)(プレスリリース)フォルクスワーゲン グループ ジャパン、2017年7月20日 。2017年7月20日閲覧。
- ^ 『ステーションワゴン『Passat Variant』限定車"TSI Eleganceline Tech Edition"販売開始』(PDF)(プレスリリース)フォルクスワーゲン グループ ジャパン、2017年8月29日 。2017年8月31日閲覧。
- ^ 『フォルクスワーゲン「Passat/Passat Variant」のTDIモデルを発売』(PDF)(プレスリリース)フォルクスワーゲン グループ ジャパン、2018年2月14日 。2018年2月15日閲覧。
- ^ 『フォルクスワーゲン 新型「Passat Alltrack」販売開始』(PDF)(プレスリリース)フォルクスワーゲン グループ ジャパン、2018年2月14日 。2018年2月15日閲覧。
- ^ “フォルクスワーゲン パサートシリーズがマイナーチェンジで、ガソリンエンジンを1.5Lターボに刷新”. WEBモーターマガジン (2021年4月6日). 2021年4月8日閲覧。
- ^ 『フォルクスワーゲン プラグインハイブリッド(PHEV)モデル第2弾「Passat GTE」シリーズ販売開始』(PDF)(プレスリリース)フォルクスワーゲン グループ ジャパン株式会社、2016年6月7日 。2016年6月7日閲覧。
- ^ 『フォルクスワーゲン プラグインハイブリッド『Passat GTE』シリーズ一部仕様変更』(PDF)(プレスリリース)フォルクスワーゲン グループ ジャパン株式会社、2017年8月29日 。2017年8月31日閲覧。
- ^ “VWのPHEVワゴン『パサート GTE ヴァリアント』発売、バッテリー3割増強 年内供給は約50台のみ”. Response. (2022年4月5日). 2022年4月7日閲覧。
- ^ webCG (2023年9月1日). “フォルクスワーゲンが新型「パサートヴァリアント」の情報を公開”. 2023年9月29日閲覧。
固有名詞の分類
- フォルクスワーゲン・パサートのページへのリンク