フェラーリ・400
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/01/28 08:05 UTC 版)
フェラーリ・400 | |
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365GT4・2+2
400GT
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製造国 | イタリア |
販売期間 | 1972年 - 1989年 |
デザイン | ピニンファリーナ |
乗車定員 | 4名 |
ボディタイプ | 2ドア クーペ |
エンジン | V12 DOHC 4,390cc 340PS/6,800rpm 43.0kgm/4,600rpm(365GT4・2+2)[1] V12 DOHC 4,823cc 340hp/6,500rpm(400)[2] V12 DOHC 4,823cc 310PS/6,400rpm 40.0kgm/4,200rpm(400i)[3] V12 DOHC 4,943cc 340PS/6,000rpm 46kgm/4,200rpm(412)[4] |
変速機 | 5速MT(365GT4・2+2) 5速MTまたは3速AT(400、400i、412) |
駆動方式 | FR |
サスペンション | 前・後とも 独立 ダブルウィッシュボーン コイル |
全長 | 4,810mm |
全幅 | 1,800mm |
全高 | 1,315mm |
ホイールベース | 2,700mm |
車両重量 | 1,700kg |
ブレーキシステム | 前・後共 ディスク式 |
最高速 | 250km/h(365GT4・2+2)[5] 245km/h(400)[6] 240km/h(400i)[7] 255km/h(412)[8] |
先代 | 365GTC/4 |
後継 | 456 |
-自動車のスペック表- |
365GT4・2+2
365GTB/4(デイトナ)のシャシを用いて作られた2+2バージョンは1971年に登場した365GTC/4になるはずであったが、そのスタイリングは不評で、デイトナの影に隠れた存在になってしまい、わずか2年間に500台が生産されたに過ぎなかった。そこで365GTC/4に代わる2+2モデルとして開発されたのが365GT/4・2+2で、フェラーリの中では実用性の高い豪華なGTカーとしての役割を担う存在である。
デザインは365GTC/4と同じく、フェラーリの慣例通りピニンファリーナが担当した。ファストバックだった365GTC/4とは対照的な、一見2ドアセダンのようなスタイルであったが、クリーンでエレガントなプロポーションを持ち、結果的に非常に長い商品寿命を保つことになった。
エンジンはデイトナと同じフェラーリ伝統の60度V型12気筒で、デイトナが365BBにバトンタッチしてからはフェラーリ唯一のV12フロントエンジン搭載車となった。V型12気筒・4カムシャフト・6基のウェーバー製キャブレターによって、最高出力は340PS(デイトナは352PS)であった。
400GT/400オートマチック
1976年モデルより[注釈 1]排気量が4,823ccに拡大され、1気筒当たり排気量が400ccとなったので400に名称変更された。365GT4・2+2との外観上の大きな違いはテールランプが従来の6灯からやや大径で308と共通のイメージがある4灯になった点である。また、フェラーリとしては初めて3速AT、ゼネラルモーターズ製ターボ・ハイドラマティック400(TH400、THM400等と略されることが多い)が選択可能となり、販売台数の上でもAT仕様が多数派となった。このATはGMに限らず同時期の大出力車では多く採用されたものである。日本にはオートマチック仕様のみ輸入された。
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- 1 フェラーリ・400とは
- 2 フェラーリ・400の概要
- 3 400i
- 4 参考文献
固有名詞の分類
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