ビジネスプロセスモデリング ビジネスプロセスモデリングの概要

ビジネスプロセスモデリング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/06 09:50 UTC 版)

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ビジネスプロセスモデリング表記法と通常のフローを持つプロセスのビジネスプロセスモデリングの一例

ビジネスプロセスモデリングは典型的に、事業分析家とプロセスの効率と品質を改善しようとするマネージャによって実行される。ビジネスプロセスモデリングによって行われるプロセス改善は、ビジネスプロセスをモデル化することに必要な共通の駆動力である。

変更管理プログラムは、典型的に改善された事業プロセスを実践に移すことに関わる。大きなプラットフォームベンダーから先進技術を伴った、完全実行可能な(そしてシミュレーションや両方向エンジニアリングの能力を持つ)ビジネスプロセスモデリングのバージョンが連日現実に近づいてきている。

歴史

フローチャート機能フロー・ブロック・ダイアグラムコントロール・フロー・ダイアグラム英語版ガントチャートPERT図、及びIDEFのような、ビジネスプロセスをモデル化する技法が、20世紀の初めから登場してきた。

ガントチャートは1899年前後に、1920年代にフローチャートが、機能フロー・ブロック・ダイアグラムとPERT図が1957年に、コントロールフローダイアグラムとIDEFが1970年代に初めて現れた。近代的な手法は統一モデリング言語BPMNである。これらの表現は、事業プロセスをドキュメント化するため年代を超えて使われる手法論の分派である[1]

用語としてのビジネスプロセスモデリング自身は、システム工学の分野で1967年のS. Williams の論文『Business Process Modeling Improves Administrative Control,』によって、1960年代に造られた[2]。彼のアイディアは、物理的コントロールシステムのより良い理解を得るための技術は、ビジネスプロセスのためと類似の方法を使うことによって行われるであった。

ソフトウェア工学 分野における用語『ビジネスプロセスモデリング』はソフトウェア開発中の実践の状態により焦点を当てることを目指している、一般的ソフトウェアプロセス・モデリングとは対峙している[3]。1990年代初期に、事業プロセスを描く全ての既存と新しいモデリング技法が考察され、『ビジネスプロセスモデリング言語』と呼ばれた。オブジェクト指向アプローチにおいて、それは、事業アプリケーションシステムの使用における本質的ステップであるべきと考えられた。ビジネスプロセスモデリングは、新しい方法論の基盤となった。データ収集、データ・フロー分析、プロセス・フロー・ダイアグラム、あるいは報告ファシリティの支援もまたその例である。1995年頃に、事業プロセスのモデリングと実装のための可視化指向ツールが現れた。

ビジネスプロセスモデリングのトピックス

ビジネスモデル

ビジネスモデルは、経済的、社会的、及びその他の価値の形式を創り出すフレームワークである。用語'事業モデル'は、そこで、目的、提供物、戦略、インフラ、組織的構造、取引実践、及び運用プロセスと方針を含む、事業の中核局面を表現する非公式及び公式な記述の幅広いレンジで使われる。

ほとんど基本的感覚で事業モデルは、会社がそれ自身維持できる、すなわち収益を得る、事業を行う方法である。事業モデルは、どのように会社が価値チェーンにおけるどこに位置付くかを特定することによってお金を作れるかを唱える。

ビジネスプロセス

ビジネスプロセスは特定の顧客のため、特定のサービスまたはプロダクト(特定化された目標)を創り出すために関係づけられ、構造化されたアクティビティまたはタスクの集合である。

ビジネスプロセスはそれら自身の属性を持つ、複数のサブプロセスに分割できるが、しかしスーパープロセスの目標を達成するため貢献する。ビジネスプロセスの分析は典型的に、プロセスのマッピングとアクティビティレベルへのサブプロセスを含む。ビジネスプロセスは、1つ以上のビジネスプロセスのモデル化であり、そして運営が組織の向かう目的を達成するため実行される道筋を定義する。そのようなモデルは抽象的に残され、そのモデルの用途に依存する。それは、ワークフローまたはビジネスプロセス間の統合を記述出来る。

創作物中心のビジネスプロセス

創作物中心ビジネスプロセスモデル英語版はそれがビジネスプロセスの運用的仕様を獲得する高い柔軟性を持ったソリューションを提供する、ビジネスプロセスのモデリングのための新しい有望なアプローチとして登場した。それは特に、事業関連のデータオブジェクト、それらの製品ライフサイクル、及び関係するサービスを特徴づけることにより『創作物』として知られる、ビジネスプロセスのデータを記述することに焦点を当てる。創作物中心のプロセスモデリングアプローチは、事業運営とワークフロー確立と進化の柔軟性を支援する自動化を促進する。


  1. ^ Thomas Dufresne & James Martin (2003). "Process Modeling for E-Business". INFS 770 Methods for Information Systems Engineering: Knowledge Management and E-Business. Spring 2003
  2. ^ Williams, S. (1967) "Business Process Modeling Improves Administrative Control," In: Automation. December, 1967, pp. 44 - 50.
  3. ^ Brian C. Warboys (1994). Software Process Technology: Third European Workshop EWSPT'94, Villard de Lans, France, February 7–9, 1994 : Proceedings. p. 252.
  4. ^ a b c Workflow/Business Process Management (BPM) Service Pattern Archived 2009年1月13日, at the Wayback Machine. June 27, 2007. Accessed 29 nov 2008.
  5. ^ Ould, Martyn A (2005). Business Process Management: A Rigorous Approach. British Computer Society
  6. ^ Business Process Modeling FAQ”. 2008年11月2日閲覧。
  7. ^ FEA (2005) FEA Records Management Profile, Version 1.0. December 15, 2005.
  8. ^ FEA Consolidated Reference Model Document (PDF) . May 2005.(2010年7月5日時点のアーカイブ
  9. ^ a b c Paul R. Smith & Richard Sarfaty (1993). Creating a strategic plan for configuration management using Computer Aided Software Engineering (CASE) tools. Paper For 1993 National DOE/Contractors and Facilities CAD/CAE User's Group.
  10. ^ Business Process Reengineering Assessment Guide, United States General Accounting Office, May 1997.


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