ニンティ空港
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/25 12:42 UTC 版)
概要
ヤルンツァンポ川の川沿いに有り、滑走路の長さは3km、幅は路肩を含めて60mである[4]。工費は7.8億元かかった[5]。
本空港は中国で最も飛行が難しい空港と言われている[6]。航路は第二次世界大戦時の駝峰航線(駝峰航線)であり、チベット高原東南部の山間に有り、周囲を4000m級の高山に囲まれた狭くて湾曲した峡谷の中を飛行する[6]。山と山の最狭窄部は4kmで天候も変わりやすく、毎日14時~18時の風速は27m/秒に達する[6]。従って離着陸は午前中に行われる(ただし上海便は)。1年のうちで飛行に適した天気は僅か100日程度である[6]。この為にアメリカNAVERUS社製のRNP(Required Navigation Performance/航法精度要件)装置を導入している[7]。
民間空港であるが、中国人民解放軍が駐留し[8]、兵員輸送にも用いられる。[9][10]
沿革
- 2004年3月 - 基礎部分の工事開始[11]
- 2004年10月30日 - 主体構造の建設開始[5]
- 2006年3月9日 - 完成し、試験飛行開始[12]
- 2006年4月28日 - 中国民用航空局の試験を通過[13]
- 2006年7月12日 - ボーイング757-200による試験飛行が成功[14]
- 2006年9月1日 - 正式開港[15]
- 2008年8月10日 - 空港敷地の境界フェンスを改造開始[16]
- 2008年10月17日 - 境界フェンス改造竣工[16]
- 2009年9月2日 - エアバスA319の試験飛行が成功[17]
就航航空会社と就航路線
- ^ a b c d ZUNZの空港情報 - Great Circle Mapper.
- ^ a b Airports in China from AirfieldMaps.co.uk
- ^ 西藏打造林芝“森林機場”
- ^ a b 林芝機場一期工程建設記實(民航資源網)
- ^ a b 投資7.8億元的西藏林芝機場主体工程開工(民航資源網)
- ^ a b c d 國航波音757成功試航林芝米林高原機場(中廣網)
- ^ 美国NAVERUS公司首席技術官富爾頓談RNP技術(民航資源網)
- ^ 西藏林芝機場与駐場部隊軍民共建和諧機場(中国民用航空・航採網)
- ^ 國航西南飛行部二大隊完成首次林芝運兵任務(民航資源網)
- ^ 西藏林芝機場圓滿完成首次軍事運輸保障任務(中国民用航空・航採網)
- ^ 林芝機場:掀起你的蓋頭來(民航資源網)
- ^ 民航總局開始對林芝/米林機場進行校驗飛行(民航資源網)
- ^ 西藏海拔最低機場——林芝機場通過竣工驗收(民航資源網)
- ^ 國航波音B757-200飛機成功試航林芝高原機場(民航資源網)
- ^ 中國飛行難度最大的西藏林芝機場正式投入運營 (中国民用航空・航採網)
- ^ a b 西藏林芝機場圍界改造工程順利竣工(雲南空港建建築工程有限公司)
- ^ 國航空客A319飛機成功試飛林芝機場(新華網))
固有名詞の分類
- ニンティ空港のページへのリンク