エールフランス447便墜落事故
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/09 08:01 UTC 版)
類似事故
- ノースウエスト航空6231便墜落事故 - ピトー管の凍結が墜落に繋がった例
- コルガン・エア3407便墜落事故 - 失速警報が鳴動した後、機長が機首を上げ続けたために墜落。
- インドネシア・エアアジア8501便墜落事故 - 高高度で失速後、機首上げ操作を続けたために墜落。
- アルジェリア航空5017便墜落事故 - 失速を回復するのに機首上げ操作を続けたために墜落。
出典・脚注
参考文献
事故調査報告書
- (English) (pdf) Interim report on the accident on 1st June 2009 to the Airbus A330-203 registered F-GZCP operated by Air France flight AF 447 Rio de Janeiro – Paris. BEA. (2009-07-02). ISBN 9782110987044. OCLC 821207217, French version
- (English) (pdf) Interim Report n°2 on the accident on 1st June 2009 to the Airbus A330-203 registered F-GZCP operated by Air France flight AF 447 Rio de Janeiro – Paris. BEA. (2009-11-30). ISBN 9782110987150. OCLC 827738411, French version
- (English) (pdf) Interim report n °3 on the accident on 1st June 2009 to the Airbus A330-203 registered F-GZCP operated by Air France flight AF 447 Rio de Janeiro – Paris.. Le Bourget: BEA. (2011-07-29). OCLC 827738487, French version
- (English) (pdf) Final report On the accident on 1st June 2009 to the Airbus A330-203 registered F-GZCP operated by Air France flight AF 447 Rio de Janeiro – Paris. BEA. (2012-07)
- “Appendix 2 FDR Chronology” (English) (pdf). Final report On the accident on 1st June 2009 to the Airbus A330-203 registered F-GZCP operated by Air France flight AF 447 Rio de Janeiro – Paris. Le Bourget: BEA. (2012-07)
- BEA report 30 July 2011 (Third interim report, including CVR transcripts) English version, French version
- “Appendixes and high resolution photos”. Final Report. BEA
書籍
- 青木謙知『飛行機事故はなぜなくならないのか 55の事例でわかった本当の原因』講談社〈ブルーバックス〉、2015年。ISBN 9784062579094。
オンライン資料
- Flight Air France 447 – エールフランスのリリース (フランス語)/(英語)
- “ASN Aircraft accident Airbus A330-203 F-GZCP São Pedro and São Paulo Archipelago”. Aviation Safety Network. 2020年4月24日閲覧。
- ^ ASN.
- ^ a b 仏機墜落事故、原因は「計器故障と操縦士の不手際」最終報告AFP.BB.News(2012年7月6日)同日閲覧
- ^ 日本乗員組合連絡会議・ALPA Japan事務局 (2012年8月2日). “AF447 便の事故報告書(1)” (PDF). http://alpajapan.org/. ALPA Japan(AirLine Pilots' Association of JAPAN)/ 日本乗員組合連絡会議. 2019年2月閲覧。
- ^ 日本乗員組合連絡会議・ALPA Japan事務局 (2015年12月18日). “AF447 便の事故報告書(2)” (PDF). http://alpajapan.org/. ALPA Japan(AirLine Pilots' Association of JAPAN)/ 日本乗員組合連絡会議. 2012年8月2日閲覧。
- ^ 青木 2015, p. 98.
- ^ “回収物は「仏機の残骸ではなかった」と ブラジル空軍”. CNN. 2009年6月5日閲覧。[リンク切れ]
- ^ “エールフランス機事故、男性2人の遺体など収容 事故後初”. AFPBB. (2009年6月7日)
- ^ “Air France tail section recovered”. BBC. 2009年6月15日閲覧。
- ^ “エールフランス機事故、捜索態勢を強化 原子力潜水艦を投入”. AFPBB. (2009年6月6日)
- ^ 青木 2015, p. 100.
- ^ “Remora ROV fishes out Air France black box”. CNET (2011年5月2日). 2023年6月22日閲覧。
- ^ “大西洋上の残骸はエールフランス機の一部=ブラジル国防相”. ロイター通信. (2009年6月3日) 2020年4月24日閲覧。
- ^ “航空機の軽量化が招いた落雷リスク、専門家が分析”. AFPBB. (2009年6月2日)
- ^ “事故機、適切な速度出さず?=仏紙”. 時事通信. 2009年6月5日閲覧。[リンク切れ]
- ^ “エールフランス機の墜落原因、速度計の異常か 仏事故調査局”. AFPBB. (2009年6月5日) 2020年4月24日閲覧。
- ^ “エアバス社勧告の速度計交換、エールフランス怠った疑い”. 読売新聞. (2009年6月6日). オリジナルの2009年6月8日時点におけるアーカイブ。
- ^ “大西洋墜落のエールフランス機、フライトレコーダーを回収”. AFPBB. (2011年5月2日)
- ^ a b c d Henry Blodget (2012年5月1日). “FINALLY: New Details Explain Why Air France Jet Plunged Into The Atlantic”. Business Insider. 2018年8月20日閲覧。
- ^ 日本乗員組合連絡会議・ALPA Japan事務局 (2015年12月18日). “AF447 便の事故報告書(3)” (PDF). http://alpajapan.org/. ALPA Japan(AirLine Pilots' Association of JAPAN)/ 日本乗員組合連絡会議. 2012年8月2日閲覧。 “19.FD の表示を追ったか 大きな機首上げ操作は、ロール方向の操舵に注意が集中し力が入りすぎただけでは説明できない部分があります。特に失速警報が作動したのち、推力を最大(TOGA) にして、大きく機首上げ操作を行っている部分です。現在の規定ではFDR は機長席とスタンバイ計器の表示を記録するようになっており、副操縦士(右)側の表示は記録されていません。これに関してはCockpit Image Recorder が有益であるとされています。しかしコンピューターの作動を解析して右側のFD の指示を推定できました。FD は断続的に消えたり出たりしていますが、出ている時間の大半は機首上げ側を示していました。失速警報はFD には何ら反映されず、機長が操縦席に戻ったときには、連続して失速警報が作動し続けていましたが、FDはほぼ機首上げ一杯を示していました。”
- ^ a b c d “01 June 2009 - Air France 447”. Cockpit Voice Recorder Database. 2021年7月30日閲覧。
- ^ フランス航空事故調査局. “Appendix 1 CVR Transcript” (PDF) (English). 2021年7月29日閲覧。
- ^ a b BEA third 2011.
- ^ (PDF) Synthesis Note on Interim Report No. 3, BEA, (29 July 2011)
- ^ (PDF) Safety Recommendations from Interim Report No. 3, BEA, (29 July 2011)
- ^ 「Air France and Airbus charged with involuntary homicide for Rio-Paris crash in 2009」『CNN』、2022年10月10日。2023年4月18日閲覧。
- ^ 「Air France and Airbus cleared of involuntary manslaughter over 2009 crash」『theguardian』、2023年4月17日。2023年4月18日閲覧。
- ^ a b “Zeisterse in verdwenen Air France vlucht” (Dutch). rtvutrecht.nl. (2009年6月2日)
- ^ “Airbus-Absturz: Jetzt 28 Tote” (2009年6月4日). 2009年6月5日閲覧。
- ^ a b “Alexander kommer aldri tilbake på skolen” (Norwegian). Dagbladet. (2009年6月3日) 2009年6月3日閲覧。
- ^ a b “En el avión desaparecido de Air France iba una azafata argentina” (Spanish). Clarín. (2009年6月2日) 2009年6月2日閲覧。
- ^ “Flygplan försvann över Atlanten”. Dagens Nyheter. (2009年6月1日)[リンク切れ]
- ^ “The Last Resital in Rio de Janerio”. Korhan Bircan. (2009年6月6日)
- ^ “Press release N° 5”. Air France (2009年6月1日). 2009年6月5日閲覧。
- ^ “List of passengers aboard lost Air France flight”. Associated Press (2009年6月3日). 2009年6月3日閲覧。[リンク切れ]
- ^ Passenger List
- ^ “Riverdance star on lost airliner”. BBC. 2009年6月3日閲覧。
固有名詞の分類
原因不明の航空事故 |
イタビア航空870便事件 ノースウエスト航空2501便墜落事故 エールフランス447便墜落事故 全日空貨物機失踪事件 ヴァリグ・ブラジル航空機遭難事故 |
エアバスA330による航空事故 |
エアトランサット236便滑空事故 アフリキヤ航空771便墜落事故 エールフランス447便墜落事故 |
- エールフランス447便墜落事故のページへのリンク