アーバンネットワーク 乗車券など

アーバンネットワーク

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/08/15 02:16 UTC 版)

アーバンネットワーク英語: Urban Network)は、西日本旅客鉄道(JR西日本)が1989年3月11日より使用を開始した、大阪駅を中心とした京阪神都市近郊区間(関西エリア)を指す愛称[1][2]であった。「アーバンネットワーク」の定義と、旅客営業規則に規定される大都市近郊区間としての「大阪近郊区間」(新幹線を除く)や、JRが便宜的に呼称する「近畿エリア[3][4]」とは完全には一致していなかった。




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アーバンネットワークJR京都・神戸線では、従来23時台で終了していた大阪発の新快速の運行を0時台まで拡大し、西明石行きは兵庫駅から電車線を走行するようになった。深夜時間帯の快速の通過運転区間が大阪駅 - 高槻駅間に変更され、新快速と時間が重なる列車は廃止された。播州赤穂行きの終電が新快速に変更された。夜の列車の運転区間の見直しを行った。朝に甲子園口発、夜の甲子園口止まりの列車が復活した。学研都市線では321系が京田辺駅発着列車にも使われるようになった。阪和線・大和路線では土曜ダイヤでのホームライナーが廃止された。嵯峨野線の複線化工事進捗に伴い、一部列車の所要時間を短縮した。奈良線では夜間の快速が区間快速に変更された。乗務員の睡眠時間確保を目的にして、終電が繰り上げになった。米子地区では、米子駅での山陰本線・伯備線と境線、出雲市駅での米子方面と浜田方面の接続改善を行った。広島地区では休日運休の列車を土曜・休日運休に変更した。山陽本線や山口線・宇部線では日中の快速が廃止された。七尾線では早朝4時台と夜23時台の列車が廃止され、小浜線では最終が30分ほど繰り上がった。四国

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