指導方法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/13 08:29 UTC 版)
指月の指導方法の基本形は参禅すなわち教師が公案を用いて生徒の到達した境位を問うことにあり、法話はしばしば提唱の形式で行われた。興味深いことに、指月は、米国仏教協会においては、坐禅主体の指導や接心の形式を用いなかった。主たる要所は、白隠流の公案と参禅に置かれていた。
※この「指導方法」の解説は、「佐々木指月」の解説の一部です。
「指導方法」を含む「佐々木指月」の記事については、「佐々木指月」の概要を参照ください。
指導方法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/01 07:00 UTC 版)
高校野球では珍しい女性監督だが、「女性だから、と思われないように心がけている」と語る。指導のモットーは「のびのびと野球をやらせること」で、選手がやりたいプレーを自由にやらせている。また、選手に目標を持たせて自ら考えさせることに重点を置いており、試合前に目標を言わせ、試合後に改めてアドバイスするといった指導方法をとっている。2021年時点で25歳と、選手と年齢が近いことから、「いい意味でしゃべりやすい」「指導でも親身になってくれる」「僕らの意見も聞いてくれ本当にやりやすい」「生活面もしっかり指導してくれる」と好評で、「監督」ではなく「山田先生」と呼ばれている。 試合では送りバントをあまり指示しない。また、「セオリーは理解するが、とらわれなくてもいいのでは」と柔軟な考え方をとる。 日本の学生野球部では慣例となっている丸刈りの必要性に疑問を感じ、監督就任後からは丸刈りを廃止させた。その影響もあってか、2021年度の3年生部員が8人のところ、就任後の2年生部員は18人、1年生部員は24人と部員を増加させることに成功している。
※この「指導方法」の解説は、「山田幸恵」の解説の一部です。
「指導方法」を含む「山田幸恵」の記事については、「山田幸恵」の概要を参照ください。
指導方法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/25 08:40 UTC 版)
輪読・独読・会講の3種類あったとされる。輪読は国史略や日本外史、独読は前漢書・後漢書や大日本史を、会講は論語、孟子などを使ったとされる。
※この「指導方法」の解説は、「弘道館 (出石藩)」の解説の一部です。
「指導方法」を含む「弘道館 (出石藩)」の記事については、「弘道館 (出石藩)」の概要を参照ください。
「指導方法」の例文・使い方・用例・文例
- 指導方法のページへのリンク