IRISエンジン
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IRISエンジンとは、内燃機関の形態の一種である。一般的なエンジンのピストン・シリンダー構造を「内部的衝撃放射構造」と呼ばれる新しいメカニズムに置き換えたことが特徴で、発明者らは同クラスのピストンエンジンと比べ小型軽量かつ高効率が得られると述べている。IRISは内部的衝撃放射構造 (Internally Radiating Impulse Structure) の略だが、後述する燃焼室の拡大縮小運動を目の虹彩(アイリス)の動きに見立てた掛け言葉にもなっている[1]。
- ^ a b c d Henry J. Reske (2010年5月13日). “超高効率の新型内燃エンジンを発明”. ナショナルジオグラフィック ニュース 20123-11-27閲覧。
- ^ “How the IRIS work”. IRIS Engines. 2010年5月14日閲覧。
- ^ “Contest Winners for 2007”. Create the Future Design Contest. 2010年5月14日閲覧。
- ^ “Corban Tillemann-Dick and Team”. ConocoPhillips. 2010年5月14日閲覧。
- 1 IRISエンジンとは
- 2 IRISエンジンの概要
「IRIS engine」の例文・使い方・用例・文例
- IRIS(米国の大学共同地震研究機関)が機器を寄付した。
- IRISは世界中の125か所に地震の観測点を持っている。
- アメリカ航空宇宙局(NASA)は先日,2016年に無人宇宙探査機「OSIRIS-REx(オシリス・レックス)」を打ち上げると発表した。
- OSIRIS-RExのミッションは小惑星で試料を採取して地球に持ち帰ることだ。
- 4年間飛行した後,OSIRIS-RExは「1999 RQ36」と名づけられた小惑星に接近し,6か月かけて地表を調査する。
- 試料の採取場所が決まると,OSIRIS-RExはロボットアームを伸ばし,地表の物質を50グラム以上カプセルに採取する。
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