エンジンストール
アクセルを踏み込みエンジン回転を上げようとしたとき、アクセルの踏みはじめよりエンジン回転数が下がることをいう。その原因としては空燃比のマッチングが悪い場合がもっとも多い。また、不適切な点火時期やEGRの量の過多、燃焼室内の混合気の形成不良などがある。加速時の息っき、加速遅れ(スタンブル)などにより症状が重く、運転性を著しく悪化させる。ひどい場合にはエンジンの停止に至る。以前は冷間時の加速の際に散見されたが、電子制御式燃料供給システムの普及とともに、この現象はあまりみられなくなった。略してエンストという。
参照 スタンブルWeblioに収録されているすべての辞書からエンジンストールを検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。

- エンジンストールのページへのリンク