支店
(branch office から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/06 15:53 UTC 版)
支店(してん、英語:Branch)とは、主に本社・本店から遠隔にある地域において、本店と同様の営業展開するために必要に応じて設置された事務所、オフィスのことをいう。商法の講学上は、複数の営業所が存在する場合、統括する拠点となる本店以外の拠点はすべて支店ということになる。
- ^ 「支社長」と「支店長」の違いとは?分かりやすく解釈 | 意味解説辞典
- ^ 商業登記規則等が改正され、令和4年9月1日から施行されます 法務省、2022年11月1日閲覧。
- 1 支店とは
- 2 支店の概要
- 3 概要
- 4 日本法における支店
- branch officeのページへのリンク